5.襖の高さを調整しようと思ったら、ぶっ壊してもうた。。。

ボード貼りを終えた2階。

びくとも動かない襖を何とかしようと、

ユーチューブで予習し、

かんなは持ってないものの、何とかなるやろうと始めました。

20170526_122831.jpg

金槌でとんとんたたいて

20170526_123112.jpg

上の部分を外しました。

20170526_123334.jpg

横のでっぱってる部分を切って、これでいけんちゃうの!と

はめてみましたが、はまりません。

幅が上の部分と違うので入らないのです。

と、いう事で、

上の部分をカットしました。

20170526_123950.jpg

本来は丸鋸でサクッと切るんだろうけど、

持ってないので、

レシプロソーで切りました。

そして、再度はめてみました。

20170526_124303.jpg

あ~あ。。。

切りすぎました。。。

すかすかでかんでないやん。

でもなんとかなるかな?(ならんやろ)

次の襖は、直で端だけ削りました。

20170526_125441.jpg

お、いけるやん!!!

いい方法見つけた!!!

三枚目

同じ方法でやりましたが、

はまったものの、外れません。

力任せに外そうとしたら、

20170526_130055.jpg

あ~あ

折ってもうた。。。

自分はほんと微調整作業が向いてません。。

もう嫌になって、

襖はやらないことにしました。

階段室の残りをやって、と

20170526_121325.jpg

できた

20170526_122700.jpg

次は全荷物を1階におろします。

1階のボード貼りが始まります。

20170526_135248.jpg

奥の食器棚を外して、

20170526_150302.jpg

下地を貼って

20170526_152127.jpg

どんどん進みます。

20170526_155033.jpg

ただの平面に貼るのは慣れてきました

20170526_161742.jpg

調子よくやってると、

知らない番号から電話がかかってきました。

片言の日本語で物件を見学したいとの事。

ありがたいです。

あしたはジモティ―案内です。

先週のようにドタキャンなどないといいのですが。


4.下地貼り、石膏ボード貼り

今日も下地貼り、ボード貼りです。

石膏ボードもそろそろなくなってきた、

明日朝一コーナンで20枚買おっと。

昨日の続きです。

20170525_115703.jpg

やっぱり下地もボードもケチらない方が効率いいわ

20170525_121300.jpg



20170525_121434.jpg

スムーズ

20170525_125150.jpg

あと少し

20170525_131705.jpg

この押入ですが

底が抜けたら階段の一階に真っ逆さまです。

20170525_134450.jpg

ちょっとこわかった~

20170525_150724.jpg

階段室はどこまでやるかが問題なんやけど、

とりあえず踊り場はやるか

20170525_160246.jpg

ここまでにしとこ

20170525_170046.jpg

あとここ

20170525_150737.jpg

この下地はへんやったな

20170525_153353.jpg

ま、できた

20170525_155710.jpg

今日は午前中に法務局にて出来上がった登記識別情報を受け取りに行きました。

セルフ登記何度もやってるので、もうこれが当たり前になりました。

次もスムーズな購入ができたらいいな。





3.押入に石膏ボード 下地貼りを適当にやると、かえって時間がかかった。

昨日の続きです。

まずは石膏ボード20枚を追加で搬入

それから

天井から垂れ下がっている線がコンセントの形状だったので、

コンセントと電球ソケットが合体した部品を購入

部屋が明るくなりました。

20170524_105452.jpg

ボード貼り続き

20170524_105459.jpg

下地

20170524_111151.jpg

惰性で作業をしていて

後少しの幅ではまらん、

えいやっとやったところ

20170524_121358.jpg

あーあ、、、、、、、、。

気を抜いたらすぐこうなってしまいます。

なんとかできました。

20170524_125859.jpg

次の面

20170524_125910.jpg

できた

20170524_132811.jpg

次の面

20170524_133650.jpg

下地を節約しようと、

廃材などをかまして下地代わりにしてみたんですが。

一日やった結論として、

さっさと下地貼ったほうが早かったです。

すかすか浮いたり、不具合だらけ。

適当にやったら、余計に時間がかかりました。

20170524_150259.jpg

なんとか

20170524_153137.jpg

できた

20170524_154601.jpg

はい次

20170524_154711.jpg

窓を全開でやってるんですが、

蚊が一匹侵入

そんな季節になってきたか。

蚊取り線香を投入しました。

もくもくの中で作業をしていると、

セルフ1件目を思いだします。

初心を忘れたらあかんな、

この物件を動かすことに集中しよ

20170524_161330.jpg

すかすかする部分には、詰め物してっと。

20170524_162954.jpg

今日はここまで

20170524_165429.jpg

帰りに胴縁60本買って帰ろっと。

まだ壁もできてないくせに天井が気になって

ググってみたところ

竿縁天井っていう名前なんですね、これ。

ちゃんと初めに解体して、

天井の補強をして、

ボードを貼ってる先輩方のブログを拝見したうえで。

。。。。。。

まだできなさそう。

と、いう事で

白ペンキで行くことに決めました。

ひとつづつレベルアップしていこっと。

2.石膏ボード貼りはつづく

今日も石膏ボード貼りです。

二日目にして、すでに飽きてきた。。。

とは言ってられません。

黙々とやります。

20170523_095855.jpg

はい

20170523_104755.jpg



20170523_130713.jpg

下地を貼って

20170523_133735.jpg

はい

20170523_135826.jpg

未熟だから遅いのか(間違いなくこれ)

20170523_140825.jpg

熱くてぼーっとしてるから遅いのか(それもあると思う)

20170523_143858.jpg

ほんとはこのスペース解体してつづきにした方がいいんだけど

20170523_145323.jpg

そのままいっちゃいます

20170523_151501.jpg

はいできた

20170523_164359.jpg

帰りに明日からの分、石膏ボード20枚と

今日あまりにも汗をかいたので、

今までつなぎ一着で過ごしてきましたが、

もう一着買いました。

浴槽につけて洗ったら、

水が茶色くなった!

2物件分の汗と埃です。

さ、明日は新しいつなぎで頑張るぞ。

1.ペケ台を作ってみた。初めての石膏ボード貼り、下地貼り

今日から新物件のリフォームです。

以前から、先輩方のブログで見かけるたびに、

欲しいな~、いいな~と思っていた作業台(ペケ台)

丸のこ持ってないし、今やる作業には必要ないかな、

と思ってたんですが、

今回の物件で、初の石膏ボード貼り、下地貼りを計画しているので、

作ってみました!

コンパネ12㎜を3枚

20170522_121835.jpg

4枚の足に

20170522_124455.jpg

接合部分をくりぬき

20170522_133533.jpg

出来た足場の上に、3枚目をのせるだけ

20170522_133419.jpg

ググればいろいろ出てくる寸法図で

70㎝の高さバージョンで作りました。

今日一日作業してみましたが、

ほんと快適!

今まで、地べたでカッター使ってたのが、

立ったままできて、

しかも寸法カットの時に、

2回カッター切れ込みを入れ、

ポキっとやった部分を垂れ下げて、

カッターで最後切れば、

簡単に石膏ボードが切断できた!

20170522_160739.jpg

あ~、快適

はよ作ればよかった。

先輩方が使ってる道具ってのは、

それぞれ理由があって使ってるわけやし、

ないよりあったほうがいいに決まってんねんな。

再確認です。

コンプレッサーもタッカーも丸鋸も持ってませんが、

それらはおいおい、レベルが追い付いたら検討しよっと。

そんで、今回は胴縁材料も購入

20170522_120943.jpg

今まで2物件は、

初めから白い板発見ってことで、

ケイカル板を下地なしで貼り付けてたんですが、

出来るけどあえて簡単に施工するのと、

やったことないのでは雲泥の差ってことで。

通常の施工方法で今回はやってみることに。

とはいっても、胴縁もオリジナルなやり方で、

数足りてないっぽいけど、

下地無しよりはレベルアップできるはず。

まずは、古い家あるあるのいらない棚撤去

20170522_133645.jpg

それから、

上下左右に胴縁材を貼って

20170522_144124.jpg

できるだろうか

20170522_151051.jpg

初石膏ボード

20170522_145752.jpg

子供のころからCMで知ってたタイガーボードに初めて触れました

20170522_154338.jpg

当たり前だけど、ケイカル板の壁よりかなりいい

20170522_155847.jpg

一面できた

20170522_162651.jpg

次の面

20170522_162939.jpg

胴縁

20170522_165626.jpg

ここまでで、今日は終了!

20170522_171720.jpg

これだと、資材のロスが前より少ない気がする。

クロス貼りまでやってないから、まだまだやけど、

なんか楽しかった。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる