保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談③

保健所とのやり取り前回まではこちら

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談②

保健所の担当者さんは、

とにかく、

現状が旅館業法に抵触しているかどうか、

この一点のみでお話をされます。

有償で旅行者を宿泊させている現状は改善してくださいね!

改善されるまで宿泊させてはいけませんよ!

という事で、

指示書へのサインを求められ、

下記内容の書類にサインしました。

指示書

貴施設を調査したところ、旅館業法に違反する

又は違反する疑いがあるので、

次のとおり指示します。



旅館業法第3条第1項に基づく

営業許可を取得するまでの間、

宿泊料を受けて、人を宿泊させないこと。

大阪市保健所 環境衛生監視課

環境衛生監視員

上記のとおり指示を受け確認しました。


とこんな感じです。

現物

2016年3月16日 124915 JST

と、

いうことで、エアビーアンドビー受入れは終了しました。

家に帰って、早速エアビーアンドビーに連絡し、

このような事情で、宿泊受入れができなくなった旨伝え、

ゲストの方へは、私から連絡した後、

エアビーアンドビーカスタマーサポートからも連絡をして、

その後の宿泊先振替なども対応してくれました。

違約金等は一切かからず、

大量の予約はすべてキャンセルされました。

これが先月中旬の話です。

そこから、すぐに戸建賃貸へ切り替え、

先日の契約完成へ至ったわけです。

民泊の方針は日々新しい内容が出てきますので、

様子見です。

最低宿泊日数の件が、改正されるかどうか、

ここが最大のポイントではないでしょうか。

将来最低宿泊日数が改正され、

その時今回の物件が空家だったら、

また民泊をやるかもしれませんが、

今の私は、戸建賃貸として安定させて、

次々物件を取得していく方向に興味がいっています。

大家が空家を活用する手段の一つとして、

エアビーアンドビー民泊は有効な手段だったと思います。

保健所の方とは今回いろいろお話をし、

こんなやり方もありますよ!とウィークリーマンション運営のポイントも

教えてもらいました。

1.利用手続き

 所有者と利用者の賃貸契約

2.部屋の維持管理

 利用者が責任を負う

3.寝具類の提供

 寝具、リネン類を提供しない

 (ただし、備付けベッドは除く)

4.光熱水費

 別途精算(電気、ガスメーター等を各室個別に設置)

5.利用日数

 1週間以上の利用を原則とする

6.営業形態

 ホテル、旅館、宿、宿泊等、旅館業と紛らわしい内容を標榜しない

以上のやり方でやってもらえれば、

旅館業法は関係なくなります、とおっしゃってました。

加えて、

但し、建築基準法、消防法は自分でやってくださいね!

と。

簡易宿所営業もやってみようかな。

ウィークリーマンション運営もいいかもな。

その前に、

まずは、生活を安定させる規模まで

戸建賃貸を増やします。






訪日外国人向けフリーWi-Fiアプリ

現在長期で滞在してくれている、

シンガポールの女性二人組、

明日チェックアウトなので、

その段取り等をやり取りしていると、

明日の早朝にチェックアウトするので、

チェックアウト後の連絡を忘れちゃうかも、

との事でした。

律儀な子です。えらいです。

そのやり取りの中で、

近くのローソンのWi-Fiにつなげてメールしてます、

とあったので、びっくり。

てっきり空港でWi-Fiをレンタルしてきているもんだと、

思い込んでました。

なんのことだろうと調べてみると、

こんなのがあるんですね。

「訪日外国人向けフリーWi-Fiアプリ

日本全国のフリーWi-Fiにカンタン接続!」

使い方もカンタンそうで、

・アプリをインストール

・アプリから利用登録

・「Search」をタップ

・Wi-Fiスポットを確認

・Wi-Fiスポットに行く

・「Connect」をタップ

・接続完了

これだけで、各コンビニはじめ、様々な無料Wi-Fiが使えるみたいです。

日本は無料Wi-Fiのネットワークが諸外国に比べてまだまだで、

それが課題だなんてニュースを以前見てたんですが、

現段階で結構いけそうですね。

現に、私のゲストも事前にそれを調べて利用されてます。

ゲストから逆に日本の事を教えてもらいました。

ついでに、今このアプリをダウンロードしてみました。

近くのコンビニからWi-Fiが届いたりして!

なんて期待したんですが、

家までは来てませんでした。(あたりまえ)

ただ、これだと操作が簡単なので、

外出先で使えそうです。

別件で、

先程、先日注文したクロス張替初心者セットが届きました!

20160324_181110.jpg

いざ取り掛かります!!

自分はほんと不器用で、

シングルレバー混合栓を初めて交換した時も、

半日やってたような気が。。

ま、慣れだと思いますので、

とりあえず始めてみます。

あと、

第二種電気工事士の資格を取ろうと思い、

勉強セットも購入しました!

そろそろ来ると思います。

資格があったらどうなるってこともなく、

宅建と一緒で、

結局その人の能力次第なんでしょうけど、

あまりにも、電気の配線の事を知らないので、

この機会に勉強し、

インターホン交換なんかできるようになりたいです。

先輩方のブログでちゃっちゃと交換されてるのを見て、

やりたくなったんです。

あと、実家のベランダ防水と

一番大事な、

賃貸客付け営業も引き続きやろう!

先日営業した客付業者さんが

本日案内してくれています。

決まったらうれしいのですが、

ま、自分がクロス貼り一生懸命やってれば、

ご褒美で決まってくれると信じてやります。

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談②

前回の続きです。

前回↓
保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談

部屋の掃除が終わり、

その日は土日でしたので、

いろいろ不安になり、

ネットで検索等しましたが、

結局のところ、やるべきは一つ、

月曜日の朝一に保健所に電話しました。

手紙が来ていた旨伝え、記載されていた担当者をお願いすると、

会議中の為折り返します、との事。

月曜の朝ですもんね。

すると、折り返し電話がありました。

現地に来て手紙を置いて行った方ではない人でしたが、

外国人の方が入れ替わり訪れ、

キャリーケースのガラガラという音がうるさいと

匿名で電話があったんですが、との事。

最大限気を付けていたんですが、

ご迷惑をおかけしました、と告げ、

内心本音では、

(そこか~。。。と正直思いました。)

ゴミの話でも、深夜の騒音でもなく、

キャリーケースの音で保健所に通報。。

日にちを決めて、保健所に伺うことになりました。

場所の説明を丁寧にしていただいたりと、

割と感じよく電話で対応していただきました。

電話は日程の調整等ですぐに終わり、

後日保健所を訪れました。

あべのメディックスの地下駐車場に車を停め、

エレベーターで10階へ、

大阪市保健所環境衛生監視課はこちらと、

矢印の看板があり、

普段行き慣れている、

市役所の各窓口のひとつのような感じで、

開けたまんまの扉から中に入りました。

これまた市役所の窓口と同じように、

簡単な受付があり、

そこで旅館業の申請でしょうか、

50代の男性が職員の方と立ち話をしていました。

受付で人を探すと

奥から非常に丁寧なしゃべり方の職員の方が現れ、

こちらです、どうぞ~という感じで、

パーテーションで仕切られた

テーブルへ案内されました。

そこに座ると、

すぐに奥から担当の方がこちらへ来ました。

○○です、手紙が来ていた件でお伺いしました!

と告げ、

話が始まりました。

まず、場所の確認をされ、

この地図のどこですか?

との事。

?ん?

実際に現地に来られた方じゃないみたいです。

後程、この方とはざっくばらんにお話しし、

いろいろ伺えたんですが、

この時は、淡々と事務的に話が進みました。

・宿泊させているか否か

・我々は旅館業法に違反しているか否かを判断するだけで、

 騒音の苦情は警察が担当する話で当方には関係ない。

・旅館業法に適応させるためには、このような方法がある。

等話を伺い、

この書類を見ながら説明を受けました。

20160316_123929.jpg

民泊条例の件など、

現場の担当者の方と話した内容は、

次回へ

励みになりますので、クリックお願いします。


不動産投資 ブログランキングへ

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談

先日の話です。

その日は、購入検討物件の現地調査をし、

(この物件4戸満室と資料にあったが、

現地に行ってみると、全空でした。)

いつもの通り、エアビーアンドビー運営物件の掃除に。

玄関扉の横、玄関ガラス装飾部分に、

これが挟まってました。


20160316_123727.jpg

正直びっくりしました。

何はともあれ、とりあえず部屋の清掃を済ませ、

ゆっくり内容を確認しました。

2016年3月16日 124737 JST

差出人は

大阪市保健所環境衛生監視課

平成28年○月○日

居住者様 (ここに住所記載)

大阪市保健所 環境衛生監視課長

本文

平素は、本市環境衛生行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

私共は、旅館業法をはじめとする環境衛生関係の許認可等を担当しております。

旅館業法では、宿泊料を受けて人を宿泊させる営業を行う場合は許可を受けなければならないとされています。

つきましては、当該居宅の運用方法について、確認したい事項がありますので、

お忙しい中申し訳ありませんが、

下記担当までご連絡いただくようお願いいたします。

大阪市保健所環境衛生監視課

担当:○○

もう一枚紙が入っており、旅館業法の抜粋でした。

旅館業法(抜粋)

第一条

この法律は、旅館業の業務の適正な運営を確保すること等により、

旅館業の健全な発達を図るとともに、

旅館業の分野における利用者の需要の高度化及び多様化に対応したサービスの提供を促進し、

もって公衆衛生及び国民生活の向上に寄与することを目的とする。

第二条

この法律で「旅館業」とは、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業をいう。

2、この法律で「ホテル営業」とは、様式の構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。

3、この法律で「旅館営業」とは、和式の構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

簡易宿所及び下宿営業以外のものをいう。

4、この法律で「簡易宿所営業」とは、

宿泊する場所を多人数で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

下宿営業以外のものをいう。

5、この法律で「下宿営業」とは、

施設を設け、一月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業をいう。

第三条

旅館業を経営しようとする者は、

都道府県知事(保健所を設置する市又は特別区にあっては、

市長又は区長。

第九条の二を除き、以下同じ。)

の許可を受けなければならない。

ただし、ホテル営業、旅館営業又は簡易宿所営業の許可を受けた者が、

当該施設において下宿営業を経営しようとする場合は、

この限りではない。

(罰則)

第十条

左の各号の一に該当する者は、

これを六月以下の懲役又は三万円以下の罰金に処する。

一 第三条第一項の規定に違反して同条同項の規定による許可を受けないで旅館業を経営した者

以上

顔から血の気が引きました。

励みになりますので、

クリックお願いします!↓続きが知りたい方も!


不動産投資 ブログランキングへ



エアビーアンドビーで宿泊してくれたゲストの属性公開 2016年2月

2016年2月のエアビーアンドビーゲスト属性は、

こんな感じです。

性別は、予約のやり取りをした代表者です。

宿泊してくれた日付順に、

1、韓国 男性6名

2、マレーシア 男性6名

3、日本 男性4名

4、中国 女性2名

5、イギリス 女性3名

6、イギリス 男性2名

7、中国 女性2名

8、フランス 男性2名

9、イギリス 女性2名

10、韓国 男性2名

11、日本 女性2名

国別の構成比は、

1位、イギリス 3組

2位、韓国 2組

2位、中国 2組

2位、日本 2組

3位、マレーシア 1組

4位、フランス 1組

合計11組でした。

2015年12月や、

2016年1月は13組でしたので、

労働効率は少し良くなりました。

今月は、春節で中国人爆買のニュースをやたらやってましたので、

宿泊しているのって中国人ばっかり?

と良く聞かれましたが、

集計してみると、今月は欧米人が多いですね。

なんでやろ?ま、いっか。

2016年1月の合計宿泊人数が、

56名に対して、

今月2016年2月は、

33名と激減し、

収益は今月更に最高額更新しましたので、

だんだんと効率よくなってきているのが、

数字でもわかります。

エアビーアンドビー2号もこんな風に安定できるよう、

まずはレビュー獲得へ向け、安い値段で予約を受け入れてます。

あまりにも安くて、めげそうになる時もありますが、

レビューもらえるまで辛抱だ!

と、

思ってましたら。

先日他の方のブログで、

友達同士で予約をして、高評価レビューをしあえば、

あっという間!という記事がありました。。。

そんな方法があったんか~!!

なんでも要領よくやってる方がいるもんです。

私はコツコツやっていこうと思います。

別件で、

エアビーアンドビーの入金記帳やその他の口座記帳で、

銀行に行くと、

銀行の外まで人が並んでます!

なんじゃこりゃ~!!

全然考えてませんでしたが、

今日は月末日でした。。。

こんなに並ぶんですね。

ま、いっかと思い、

スマホで調べ物をしながら、並びました。

調べたものなんですが、

私、初めて知りました。

法人口座のネットバンキングって、

口座維持に、年間手数料がかかるんですね!!

都銀の話ですが、

そんなことも知りませんでした。

幸い、ネットで入金確認しなきゃ手に負えない程、

まだ物件持ってません。。

エアビー1号・2号と、今月より私が管理する

賃貸1号

合計3件です。

賃貸も月末までに入居者さんが振り込みなんで、

月末に記帳しなくても、明日にすれば良かったです。

コツコツと拡大していこうと、

3月から、いったんストップしていた、

物件探しを再開しようと思います。

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる