32.スイッチ交換・カーテン設置

まずはスイッチ交換

20171122_110500.jpg

できた

20171122_112011.jpg

ここはネジもなかったので、保管しといたネジで代用

20171122_110508.jpg

できた

20171122_112017.jpg

次、

ここ

20171122_112431.jpg

窓に目隠しシートをはるか迷ったんですが、

ブラインドがあまりにも安かったので、(1個約590円)

20171122_115634.jpg

その下

20171122_142006.jpg

できた

20171122_142538.jpg

次、

追加で購入した土足用クッションフロア

20171122_131009.jpg

できた

20171122_134242.jpg

余りでここも

20171122_134253.jpg

できた

20171122_140005.jpg

次はカーテン

20171122_120245.jpg

いい感じ

20171122_121458.jpg

こっちも

20171122_121618.jpg

真っ白部屋のアクセントになった

20171122_122048.jpg

次はトイレットペーパーホルダー

20171122_122514.jpg

穴が合わなかったが、ペンキで隠蔽

(ドリルドライバーもってないからな~、いつかは欲しいな)

20171122_123350.jpg

次ここ

20171122_122528.jpg

木の枠につけた

20171122_123404.jpg

次は、

不細工な延長ケーブル

20171122_123517.jpg

モールを使ってかっこよく、

と思ってたんですが、

ケーブルが余ってしまい、

なんかな~、

でもよくなった

20171122_124429.jpg

次は網戸

20171122_124800.jpg

ゴムは再利用します

20171122_125023.jpg

ゴム再利用したのに、

なんで余るんや!!!???????

20171122_125750.jpg

ま、できた

20171122_130007.jpg

最後は、

下手な養生で白ペンキがついてしまった分に、

茶色ペンキを上塗り

20171122_143252.jpg

こんな感じでいっか

20171122_145513.jpg

とりあえず、やると決めてた分が終わろうとしてます。

いよいよ、仕上げて募集や!








31.蛇口のハンドルと出口だけ簡単交換

まずは、

巾木の部分の塗り忘れ、

20171121_145824.jpg

20171121_145835.jpg

これでよし

20171121_153230.jpg

20171121_153235.jpg

次は、

階段のすべり止め

定番の「スベラーズ」

20171121_145648.jpg

できた

20171121_155308.jpg

次は蛇口

20171121_155349.jpg

昔ながらのハンドル部分も今だに売ってるのがすごい

需要あんのかな

ハンドル部分と水の出口部分だけ簡単交換

20171121_155512.jpg

これなら数百円で完了

20171121_161109.jpg

シャワーも

20171120_142927.jpg

20171121_155416.jpg

楽勝楽勝

20171121_163039.jpg

20171121_163034.jpg

って思ってたんです、

ここまでは。。。。。。

シャワーとカランの切り替え部分がおかしい

ポタポタ水滴が、、、。

20171121_163106.jpg

絶妙なノブさばきで、

この位置なら止まります。

20171121_165319.jpg

あ~あ。。。

3万でまるごと交換するか、

1万でハンドル式の物に交換するか、

お客さんに、この絶妙な具合をやってもらうか、

どうしよっかな。。。。

ま、先送りで。

次、

ランプの接続部分調整用のつまみが行方不明になり、

地味にダメージあったんですが、

丁度いいネジがあり、復活!

20171121_170204.jpg

コンテナも買ったので、

電気・ガス関係がひとまとめになり、

うれし~!

20171121_171207.jpg


30.玄関まわりをすっきりと 明日の買物リスト作成

本日は、こまごま施工

まずは、

玄関前のごちゃごちゃ

20171120_114320.jpg

この金のなる木、

きらいやわ~

私が扱うボロ戸建にはたいがい生息してる気がする、

時代的に親世代が好きなんだろう、

実家にもそういえばあったわ。

いややわ~

こんな木にたのまんと、自力で金持ちになってやる

20171120_134348.jpg

あとは、スイッチ関係のチェック

カーテンレールやカーテンの寸法

買い出しリストを作って、

本日は終了

29.テナント部分、土足クッションフロアほぼ完了

テナント部分の土足クッションフロア貼り続きです。

20171117_101934.jpg

ここも

20171117_101937.jpg

できた

20171117_114859.jpg

つぎここ

20171117_122848.jpg

排水口と排水桝はすぐ再利用できるようにしといて

20171117_125507.jpg

お~、きれなった

20171117_145420.jpg

余ったクッションフロアでここも

20171117_145434.jpg

よし

20171117_154009.jpg

って感じで作業中に、

昨日鍵を預けた保証会社担当者君が現場まで鍵を返しに来てくれました。

大家だけど、リフォームも自分でやってるというと、

驚いてましたね。

彼にはほんと感謝です。

来月、生まれて初めて強制執行断行です。

28.代理納付の件で、はじめて生活支援課に行ってみた

昨日届いた、

住宅家賃等にかかる代理納付願等々

20171116_082409.jpg

代理納付って、

振込が困難な特別なケースだけかな、と思ってたんですが、

保護受給中に住宅家賃を滞納している場合、認められるみたいです。

知らんかった。

今日、はじめて

保健福祉センター生活支援課に行ってみました。

先月読んだマンガ「健康で文化的な最低限度の生活」の通りなのか、

雰囲気を感じるためで、郵送でもできるみたいです。

大阪の生活保護窓口というと、

搾取する団体さんなど、怖い人たちの巣窟のようなイメージが少しありましたが、

何のことはない、普通の役所の窓口でした。

親切に説明していただき、

やる事としては、

毎月「代理納付支払予定対象者賃貸契約状況報告書」が送られてきたら、

10日までに報告する必要があるとの事。

ま、そんだけで代理納付されるならこちらとしてはありがたいです。

担当のケースワーカーさんとも話したのですが、

代理納付云々よりも、そもそも入居者が退去するつもりだったらどうにもならないので、

とにかく連絡してほしいものです。。。。

連絡さえ折り返してもらえれば、保証会社への支払いを立て替えてもいいのですが、

まあ、どうなる事やら。

やることやって、あとは入居者次第です。

本日はもう一件、

これから来客があり、

別の保証会社さんと打ち合わせです。

保証会社さんってほんと大変な仕事ですね、

感謝感謝です。

で、

日中は土足クッションフロアデビューでした

20171116_133203.jpg

柄を合わせる技術はないので、そのまま合体!

20171116_155014.jpg

スリッパで歩けるようになりました。

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる