ボロ戸建てでも減価償却4年できますよね!?

現在購入準備している、

ボロテラス

売主さんが業者なので、

契約書も丸投げで作ってもらってます。

書類作成の担当の方から、

こんなメールが

*************************

書類が出来ましたので

ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

売買金額の内訳ですが、当社は古家付き土地として

会計上は計上しておりますので、建物価格無しが希望ですが

御社の希望をお聞かせください。

お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

*************************

売り出したその日に、大幅指値しても怒らないで聞いてくれましたし、

所有権移転登記を自分でやる事にも、

強力してくれてますし、

いい売主さんなんですが。

建物ゼロ契約はまずいですし、

減価償却したいので、評価案分でおねがいしたいな~と思い、

サイトを調べてみると、

「22(年) × 0.2 = 4.4(年)

小数点以下切捨てで4年です。」

という事で、4年は減価償却できるみたいです。

といっても、かな~りちっちゃい額ですけど、

できるんなら、そりゃやりますよね。

と、いうわけで売主の社長に電話してみます。

先方がどうしてもって場合は、

その時考えればいっか!!

エアビーアンドビー運営としては、

今日は、先日トイレの床を水浸しにした、

マレーシア人が、人数増えて8人でお越しです。

先日のチェックアウト後は、京都含め他の都市を

観光していたようで、

長い期間、自分たちで移動しながら日本を観光するなら、

エアビーアンドビーで宿泊費を浮かせるってのは、

いい選択ですよね!

私も家族で海外を長期旅行するなら、

そうしたいです。

けど、治安の面で怖いかも。。

やっぱ、家族で旅行するとなると、

ある程度のホテルは選ぶかもです。

1人なら、道端でも寝れますけどね!

ま、日本はほんと治安が良くて

気軽な長期旅行にぴったりですね。

そうだった!

このマレーシア人達に

トイレの水洗にティッシュ詰めないでよ!と、

言う必要あるんでしょうか。。

普通そんなことするかな?

でも、この(普通)ってとこが肝心で、

以前、ゲストが退去後掃除をしに行くと、

1階の床が靴底の跡だらけってことがありました。

土足厳禁ってのも含めたハウスマニュアルを、

リビングの机の上に今までは置いてましたが、

それ以来、

玄関のスリッパの前に置いてます。

これで土足問題は解決しました。

中国語で、トイレの紙は便器で流していいよ!ってのも、

初めから案内してたんですが、

この件に関しては、一度も問題起きてませんので、

時代遅れの考えだったでしょうか?

(私が中国を旅した17年前は、水栓が不安定で、

トイレの紙は、屑籠に捨てる地域が多かったです。)

スマホのナビで私の物件まで来てくれる人たちですもんね。

そりゃそうか。



プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる