ジモティ―入居者直接募集の現実 こんな人の対応してます。

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s.jpg

先週は、ジモティ―からの問い合わせに対応する日々でした。

そんな中で、

一組

相変わらずな属性の方から問い合わせがあり、

ふりまわされたので、

経緯を記載したいと思います。

(こんな対応してますってことで)

今回登場する方が問い合わせされる直前に、

ジモティ―経由で2組問い合わせがあり、

2組とも即日案内となりました。

見ていただいたものの、

もっときれいな物件だと思われてたようで。。。

(写真テクニックが現実を上回りすぎた?)

内覧いただいた瞬間に、

あ~、だめだな~って感じの雰囲気で、

いろいろと丁寧にダメな理由を伝えてくれましたが、

(例えば、階段の手すりがないので、酔っぱらった時に怖い等々、)

階段つければ検討されるかっていうと、そうゆうわけではなく。

ま、

そもそも全然駄目だったんです。

2連続でダメだった為、

弱気になっている所に、

今回の問い合わせがありました。

ジ:初めまして、この物件すごく気になります。詳細を教えてください。お風呂の写真ありますか?

私:(心の中で⇒お風呂の写真一枚目に載せとるがな)
  水回りの写真があるところを伝える。

ジ:初期費用はどのくらいになりますか?

私:(ジモティ―から反響ある方で一番多い質問は初期費用です。出来る限り初期費用の負担がないよう、分割支払いも可能にしている旨メール)

ジ:キッチンの写真はありますか?

私:(キッチンの写真を送るため、メールアドレスを聞いて、その後はそこでやり取り)

ジ:初期費用の詳細を教えてください!

私:(初期費用の詳細をメール)

ジ:ありがとうございます。即入居可能ですか?

私:(保証会社の審査が終わって、賃契結べばすぐ入居可能な旨説明)(このへんで臭ってくる)

ジ:緊急でさがしてて、審査は大手で働いてるので100%通ると思うんで、審査後回しとかは厳しいですか?

私:(来た!常識はずれな要求!私の物件にぴったりのお客さん来た~!!!と俄然やる気になり、
  保証会社の審査に必要な事項だけ聞き出していく)

ジ:今月日割り分も来月からの支払いに加算でいいですか?

私:(この時点で、彼女、現地を見てません。とりあえず物件を見てから交渉してよと思いながら、事情を聞かせてくれたら検討しますよ、とメール)

ジ:子猫を保護したのですが、ペット禁止のマンションなのででていかなければならなくなりました。
  本日退去なので、本日中の所を探しているんですが、手持ちが少なく、ご相談させていただきました。

私:事情は分かった旨説明、保証会社の審査がすぐ終わり、大至急なら今晩契約すればいけるので、
  とにかく、手続きしましょう、と説明

この後、

保証会社の審査に必要な書類が17時10分前に届き、

私は大至急で審査にかけました。

しかし、職場への在職確認は取れず、本日中の審査通過はできませんでした。

ジ:(直接電話にて)審査結果でましたか?

私:(経緯を説明し、本日中の審査OKは無理な旨説明。明日午前中に審査結果がでる前提で、今晩現地を見ないか提案)

その後、19時頃現地を内覧し、

決めました!

との事。

ほんまかいな?と思いながら、

私にとっては、保証会社さえ通れば問題ないので、

明日の午前中に審査結果が出次第、明日のお帰り後ここで契約を結びましょう、と提案

今晩は目をつむって鍵を貸すことに(車中泊すれば?との提案に、子猫が寒くて死んでしまうから云々というもんで)

ジ:今からドンキで布団を買って、とりあえず今晩泊まります。

という事で、現地で解散し、車で帰宅していると。

ジ:おばあちゃんに伝えたところ、おばあちゃんがここに住んで、私がおばあちゃんの家に住みます。大丈夫ですか?

私:(大丈夫なわけないやろ!と思いながら、まだここではおばあちゃんの審査が通ればOKだと思ってる。)

ジ:祖母はいままで審査落ちたことないので、大丈夫です。(ちなみに持ち家との事。保証会社の審査はしたことないでしょう)

私:とりあえず、話しましょ、現地で、と提案

ジ:今日は戻らないんです!

私:(????ドンキは?猫は?そもそも何のため、鍵受け取ったん?

という事で、次の日21時に現地で待ち合わせ

祖母名義で改めて、審査し、名義も祖母名義でするとの事。)

次の日

21時から22時頃まで現地で待ったものの、来ず、

ジ:23時ごろになりますがいいですか?

私:祖母の方もその時間にこられるんですか?それなら待ってますけど

ジ:祖母は明日見に行くと言ってます。

私:明日の何時に来られますか?その時に鍵持ってきていただければいいですよ

ジ:明日は私いけないんです。鍵は返したいので、ご自宅近くまで行きます。

私:ではファミリーマートについたら連絡ください。とりあえず帰ります。

その後連絡来ず、

どうなってるのか寝る前にメール

ジ:すいません、用事で出てます。明日でもいいですか?

私:(明日があかんから今やり取りしてんのちゃうんかい!とイライラしながらも、まだ祖母を信じてるおめでたい私)

ジ:明日の18時頃になると思います。昼に一度連絡します。

そして次の日

昼になっても連絡来ず、

18時になっても連絡来ず、

私:連絡ありませんが、何時になりますか?

ジ:22時になります。いいですか?

私:その時間でも祖母の方来られるんですか?

ジ:祖母は明後日見ると言ってます。

私:(・・・・・・・・・・)

ジ:とりあえず鍵を今晩中に返します。22時頃行きます。

私:現地に着いたら連絡くれますか?

そして22時

ジ:つきました、今どちらですか?

私:15分程でつくので、お待ちください。

ジ:え?じゃあ、着いたら連絡ください。

私:(・・・・・・・・・・・・)

という事で、鍵は返却されました。

鍵返却の際、祖母の案内希望はいつか連絡します、と先方は言ってました。

もちろん、その後連絡はありません。

こんな対応もしています。








 

ジモティ―で入居希望者と直接契約できた!!

ながかった~。

戸建賃貸2号の件、

必要書類を郵送してもらうだけで、

2週間弱の時間がかかり、

先程手元に届きましたので、

これにて、契約手続き完了です!!

今回は、初のジモティ―客付けでした。

これで、客付業者さんに営業に行く以外で、

もう一つの有効な手段を手に入れました!

駐車場無4DK リフォーム未実施 という物件でしたが、

無事契約することができました。

客付業者さんへの営業では、

敷金礼金ゼロゼロ!

犬猫複数飼育可

BK2を個人おこづかいでも可

という条件で紹介しました。

それと同時に、ジモティ―にて

敷金礼金ゼロゼロ/セルフリフォーム可

で募集したところ、

何組か問い合わせがあり、

その中の一組で、

友人と一緒に住むという若者で決まりました。

交渉の中で、

保証会社初回保証料、初回火災保険を

費用大家負担で決着しましたが、

BK2どころか、

1カ月分よりも少ない費用負担ですので、

結果的に、今回は万々歳です。

ただ、もう一つの条件として、

2年以内退去時の違約1カ月条件をはずしましたので、

いつまで入居してくれることやら。。。

入居は、もうすぐですが

セルフリフォームをガンガンやっていただき、

愛着を持ってもらって長く住んで欲しいな~と思ってます。

ジモティ―客付けの経緯としては、

こんな感じでした。

・ブログでジモティ―客付している大家さんを知る

・エアビー撤退案件発生

・今まで通りの客付営業即開始

 同時にジモティ―を試しに掲載

・掲載当日ジモティ―より内覧希望

・それまで密にやり取りしていたにも関わらず、

 内覧当日ドタキャン、以降音信不通

・ジモティ―で問い合わせてくる客層なんて所詮こんなもんかと

 すこし心がささくれる

・数日後今回の入居者より問い合わせ

・初めてのクロス張替最中に来てもらい、

 自由に内覧してもらう

・他の物件も検討しているとの事で、その日は終了

・他の物件を条件面で上回る交渉

 (保証会社、火災保険家主負担・短期退去違約金なし)

・即契約

という事で、

ジモティ―掲載から契約まで3週間でした。

これで、

俺、客付業者さん使わずに自分で客付けしてんねん!

といきれます。

(もちろん客付業者さん営業は今後もメインでやっていきます。)

それと、こちらも今回初めての経験なんですが、

保証会社さんの申込手続きを自分でやってます。

ずっと待ってた必要書類が届きましたので、

保証サービス契約書をこれから郵送します。

それにしても、

今回びっくりしたんですが、

保証会社の事前審査はほんとに数時間で返事があるんですね~。

やり取りがファックスというのが業界特有ですね。

これで、

・ジモティ―客付け

・保証会社代行手続き

・クロス張替

を体得しました!

次は、初のベランダ防水・塗装デビュー!





ジモティ―で初めて売ってみた すんなり取引完了!

ジモティ―で出品し、取引しました。

以前から、不動産投資の先輩方が

ジモティ―で売ったり買ったりしているのを見て、

やってみたかったんです!

今回は、寝室で使っていたテレビを出品してみました。

この商品2011年製 アクオス19型 リモコン付きです。

何回か取引している、ネットで無料査定の

高く売れるドットコムさんに問い合わせてみると、

4,000円~6,000円という事でした。

今回はお断りさせていただき、

ネットで過去の事例を検索していると、

5,000円以上、1万円位では売れそうです。

早速、ジモティ―の会員登録をして、

出品してみました。

簡単な操作で、あっさり出品され、

これだけ簡単だと、広まるよな~と実感。

ワクワクして待ってました。

次の日、

ある方から、この出品はまだいけますか?

と質問メールが来ました。

仕組みは、エアビーアンドビーと同じで、

ジモティ―の中でメールやり取りする感じです。

まだいけますよ!と返事すると、

検討させていただきます!

との事。

その他2件問い合わせが来て、

その中の1件が今回売却となった方でした。

どこまで取りに行けばいいですか?

との事でしたので、

商品説明文に記載の通り、

近くのコンビニと住所をメールし、

本日の18時から19時までに行きます!

到着したら電話します!との事。

電話番号が相手にわかる仕組みは

エアビーアンドビーより厳格ではなく、

契約の意思が成立してなくても、

ポチっとすればわかる状態だったみたいです。

実際、

18時過ぎに、知らない電話番号から、

○○ですけど、今到着しました!と電話があり、

すぐに持っていき、

コンビニの駐車場で、

現物と現金を交換しました。

今回の方は、買うのが初めてだったらしく、

私も売るの初めてです!みたいな会話を

二言三言交わして終了。

実にあっさりしたもんでした。

便利ですね!!!

エアビーアンドビーのように、

お金のやり取りを仲介してくれることはなく、

あくまで出会いを仲介するだけのサイトであり、

いろんな詐欺も考えられます。

実際、詐欺の報告ボタンや、

その他過去の事例等、

ジモティ―のサイト上に様々な情報があります。

あくまで自己責任で、

買取業者に下取りするより高値で売却する手段として

今後も利用していきたいと思いました。

次は、

皆さんがやってる、

使えるものを格安で手に入れる方をやってみようと思います。

もっと上級者になったら、

先輩方がやってる、

ジモティ―で入居者募集もチャレンジしてみよう

そんな感じで考えてます。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる