平成28年度上期第二種電気工事士技能試験は何番が出題されるんだろう?

7月分の家賃に関しては、

いつも遅れる1人を除いて、

皆さん月末にしっかり入金してくれました。

いつも遅れる方も、

いつものように1日~2日の遅れなので、

うっかりなんだと思います。

ん?毎月?

と思って、もしかしてと検索してみると、

今判明しました。

大阪市は生活保護支給日が毎月1日なんですね。

だから、毎月1日か2日に振り込まれてたみたいです。

ちなみに、

母子家庭手当は毎月支給ではなく、

年3回のようです。

今のところありがたい状態です。

今月末も無事に入金お願いしたいです。

で、

大家業とは間接的にしか関係ありませんが、

第二種電気工事士の勉強をしており、

今月24日に技能試験を控えています。

先程、

平成21年度から平成27年度までの過去問を調べてみました。

第二種電気工事士技能試験は

あらかじめ決められた13種類の問題の内、

いずれかが出題される形なんですが、

平27年
下 No11
上 No4
上 No13

平成26年
下 No6
上 No4


平成25年
下 No12



平成24年
下 No2
上 No8
上 No5

平成23年

上 No5
上 No10

平成22年
No13

平成21年
No3

(余白部分等は今年度の設定問題にはない問題だった)

という事で、

No4と、No5と、No13は

過去2回出題されてるし、ないかな~なんて。(自己責任でお願いします。)

今年度出題予想でググってみると、

No3 No7 No8 

と昨年2問的中、一昨年すべて的中の方がいってました。

とりあえず、3と7と8をもう一回やってみよ~っと。

もちろん自己責任で。







第二種電気工事士試験会場ってどこ?何も届かないけど?

第二種電気工事士 筆記試験まで1カ月きりましたね。

そろそろ試験会場と時間を調べよっかな、と

サイトに載ってるだろうと思って見てみましたが、

さっぱりわかりません。

支払期限4月7日って条件で、即日受験料を振り込んだきり、

なんにも届きませんので、

確認の意味で受付センターに電話してみました。

恐ろしく愛想のない、おばちゃんによると、

5月20日に発送します!との事。(その後、その旨書いてある書類が手元にありました。)

試験会場は?と聞くと

発送する書類に書いてあります。

との事。

無駄な時間でした。。。

大家として、入居者さんから電話があったら、

このおばちゃんのような受け答えだけはしないでおこうと、

心に決めました。

で、

筆記試験なんですが、

60点以上で合格できるとの事。

平成27年度から、平成21年度まで

ホームページで公開されている過去問を一通りやりました。

やればだんだんと傾向がつかめてきて、

毎年同じ問題が出てますので、

そこだけ正解するようにして、

難しい(もしくは理解しようと私がしてない)問題はとばして、

62点から80点の間を取れるようになったので、

ひとまずボンミスさえしなければ、いけるようになった模様。

ただ、62点だった平成21年と平成23年上期

及び、64点だった平成26年下期のような問題が出た場合、

かなり合格点すれすれなので、

80点取れた時となにが違うのか比較してみました。

まず、

31問以降の配線図問題は、

平成21年度
20問中12問正解

平成23年度上期
20問中11問正解

平成26年度下期
20問中14問正解

平均12.3問

対して、よくできた年度は、

平成23年度下期
20問中18問正解

平成24年度上期
20問中16問正解

平成24年下期
20問中17問正解

平均17問正解

この差5問(10点)の差だったことがわかりました!

31問から50問の20問分は、

写真鑑別10問

図記号5問±2

配線図3問±1

って感じですので、

上記3つの問題を重点的に、

間違えたところを見直してみます。

で、今31問から50問の内、

間違えた箇所を見直したんですが、

共通したのは、

・電球線には、0.75m㎡以上のゴムコードを使用すること

これぐらいで、あとはまんべんなく違う問題で間違えてました。

やっぱりまんべんなく覚えなきゃだめです。。

理論とリングスリーブ数とをはなから捨ててる以上、

もうちょっとまんべんなく覚える必要があるみたいです。

第2種電気工事士平成28年度技能No.12とNo.1をやってみた。ひどかった。。

第2種電気工事士試験に向け勉強しています。

筆記試験の勉強について、

前回、ほんとのはじめの段階について書きました。

第2種電気工事士筆記試験勉強やってます。なめてました。。

前回の終了時点で、

過去問やってみたところ、

50点前後。。

「ぜんぶ解くべし、第2種電気工事士筆記過去問」を一通りやって、

平成26年 上下期

平成25年 上下期

4回分やってみたところ、

60点は超えました!

理論・複線図をすっとばしたままなので、

いっても70点ちょっとですが、

一区切りまできたかと思い、

昨日から、技能試験の勉強に取りかかってみました。

工具を触ったこともなかったレベルですので、

付属のDVDを見てても、「ほ~」となるだけです。

やはり慣れなければ話にならないなという事で、

まず、平成28年度技能試験候補問題No.12をやってみました。

20160405_175249[1]

・ケーブル被覆はぎ取りの際、

 VVFストリッパーを誤って芯線被覆にかましてしまい、

 銅線が露出してしまい失敗。

本番でこんなミスしてしまったらパニック間違いなし。

どんだけ時間かかったのか計りもしませんでしたが、

恐ろしく時間がかかって完成。

始めてスイッチの線を触ってちょっとした達成感でした。

で、

二日目の今日、

少し慣れたし、どんどんやるか~!と

平成28年度技能試験候補問題No.1にとりかかりました。

少し慣れた感覚が余計に悪く作用し、

昨日よりも間違えまくりました。。。

(油断すんの早すぎです。。。)

・No.1は、電源からのケーブルが、

 EM-EEFなのに、昨日と同じ、VVFで途中まで作業⇒やり直し

・ジョイントボックス内の接続で、3本のところ2本でリングスリーブ接続してしまい、

 気づいてからペンチで外そうとしても外れず、

 切断して、はぎ取りし直し、短くなった線で接続⇒見た目不細工

・ジョイントボックス内の接続で、差込型コネクタでする所を、リングスリーブで接続

 ⇒切断して、はぎ取りし直し、短くなった線で接続⇒見た目不細工

・心線をペンチ幅で切断する際、逆方向で切断してしまい、

 12㎜残すところを、全切断⇒再度やり直し⇒見た目不細工

・時間くっそかかる。(これはまだしょうがないです)

で、出来上がったのがこれです。

20160406_155410[1]

テキスト見ながらやってるんですけど、

まだ合格点の作品ができません。。。。

いつになることやら、

とにかく慣れるしかないですね。

別件で、

今晩は、先日ジモティ―で案内した

戸建賃貸のお客さんと再度お会いし、

保証会社の申込なんかをする予定です。

ジモティ―経由で客付成功してみたいもんです。

第2種電気工事士筆記試験勉強やってます。なめてました。。

今、第2種電気工事士試験に向け、

筆記試験の勉強をしています。

電気関係について、頭まっさらの状態からだった為、

「マンガでそこそこわかる第2種電気工事士筆記+技能入門」

をまず読みました。

そこからは、全問正解を狙わなくていいんだ!という事を学びました。

次に、

「ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーと合格」を

意味わからんながらも一通り読み、

本日、昨年度の筆記試験を解いてみました。

60点以上で合格のところ、

50点前後(おしい!)

いやいや、全然惜しくないですね。

頭の固さは自分で自覚してますので、

(宅建の時も、人の何倍も繰り返さないと覚えられませんでした。)

こっから、試験に出る内容を暗記していく作業の予定です。

文脈から判断したり、なんとなく一回読んで覚えた内容では、

60点いきません。

複線図も現在、さっぱりわかりませんので、

技能試験勉強で、複線図を練習する機会があるようなので、

そこで習得しようかと。。。

次は、

「ぜんぶ解くべし、第2種電気工事士筆記過去問」を

ぜんぶ解くべしと書いてあるので、読んでみます。

読みながら頭に入ればいいな~なんて。

技能の練習いつになるのやら。。

別件で、

先程銀行に記帳しに行ったところ、

私としては初の戸建賃貸入居者さんが、

月末にきっちり家賃を振り込んでくれてました!!

お客さんから振り込んでもらうのを確認したのは初めてだったので、

ちょっとうれしかったです。

現在募集中の戸建賃貸については、

先日案内してくれた業者さんが決まりそうと言ってたお客さんについては、

先日他の物件で決まったとの事。。。次!

先週、ジモティ―掲載で反響のあった方を案内し、

その方いわく、土曜日に別の物件を内覧して、

早々に決めます!との事。

すぐに決めてくれたら、保証会社費用と火災保険費用を負担するよ!

と提案してみました。

客付け業者さんへの仲介手数料分と同じような費用負担なので、

これでもし決まったら、

営業マンへのお小遣いもいりませんし、

ほんとラッキーなんですが。

ジモティ―で家主直接客付けって、

そんなうまい話あるでしょうか?

先輩方のブログでは次々成功されてて羨ましいです!

私も、

「ジモティ―で客付けするから、

仲介会社なんていらないよ!」って言いたいです。

ちょっと期待してます。(すぐこうなる)

調子のってはいけません。

先日営業した客付業者さん達からも物確の電話がチラホラありますし、

早々に決めたいものです。

ってか、決めて、次の物件購入して、

どんどんやっていきたいです。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる