会計ソフトfreeeとりそなビジネスダイレクトminiは自動同期できません。Android版 会計freeeの機能「取引と領収書を紐付けて管理(ファイルボックス)」は使い物になりません。

昨日、

4月と5月の仕訳を会計ソフトfreeeで行いました。

月ごとの出費がリアルに把握できて、

今までも把握していたつもりでしたが、

改めてもっと規模を拡大しなきゃと思いなおしました。。

これからもコツコツ物件を増やしていこうと思います。

で、

今回は、前回からの続きで、

会計ソフトfreeeとりそなビジネスダイレクトminiで、全自動記帳!は、できないっぽい。。

こちらの結論が出ましたので、

報告です。

会計ソフトfreeeの導入サポートの方から

はっきりと説明がありました。

「りそなビジネスダイレクトminiで自動同期はできません。」



ま、そうかな~とは思ってましたが、

現段階(2016年6月21日段階)では、自動同期非対応です。

ですので、

りそなビジネスダイレクトと自動同期できます!って

ホームページで宣伝されているのは、

miniじゃないほう、

月々5,400円(税込)かかるりそなビジネスダイレクト ですので、

これから検討の方は参考にしてください。

ただ、

会計ソフトfreee自体は、

非常に使いやすく。

というか、いままで経理作業したことなかった私ですが、

直観的作業も洗練されていて、

使いやすいですし、

りそなビジネスダイレクトminiに契約しているおかげで、

りそなWebサービスという別ページから、

取引内容のCSVファイルダウンロードができ、

そのファイルを

会計ソフトfreeeにアップロードして仕訳できちゃいますので、

非常に便利に感じています。

この、CSVファイルダウンロード機能と、

家賃入金を口座記帳しに行かなくても確認できるという、

2点のメリットで、

りそなビジネスダイレクトminiに月々2,160円(税込)を払ってもよしと、

自分の金銭感覚が言ってますので、満足してます。

もう少し、自分が成長して、

月々5,400円(税込)を払ってよし、

となったなら、

りそなビジネスダイレクトに加入しようかと思います。

はい、現在そんなもんです。

ついでに、もう一つ、

Android版 会計freeeの機能「取引と領収書を紐付けて管理(ファイルボックス)」

についてですが、

これも、

会計ソフトfreee導入を検討している中で、

動画等で多数紹介されていて、

やってみたいな~と憧れていた機能です。

領収書が手元にある度に、

スマホで撮影すると、

会計ソフトfreeeに同期して、

かつ、

写真から内容を推測してくれて、

仕訳もやってくれるという、

は~、

時代は進んでるな~と感心してました。

で、

やってみたんですが。

まず、

コーナンでリフォーム用品を買った領収書を撮影してみました、

何クリックかした後、

文字を推測した上での確認画面に来たんですが、

なんも読み取ってません。

この領収書が読みずらかったのかな、

と思い、

別の領収書で試してみましたが、

日付だけ読み取って、他はなし。。。。

意味ね~。。。。

会計ソフトfreeeのヘルプページを見てみると、

スキャン精度を上げるアプリがあり、

こちらも使ってくださいとのことですが、

アイフォン専用との事。

アンドロイドなんですけど。

もう、この機能使うのあきらめました。

りそなビジネスダイレクトminiとの自動同期同様に、

今後の改善に期待しています。


会計ソフトfreeeとりそなビジネスダイレクトminiで、全自動記帳!は、できないっぽい。。

先程、会計ソフトfreeeの導入サポート電話が終了しました。

普段の質問等はチャットで行うみたいですが、

最初のデータ移行含めた導入サポートは電話対応のようで、

最初の営業のお電話の方とは別の

女性の方から電話がかかってきました。

今日までに、自分でカチャカチャやってたものの、

うまくできなかった、

りそなビジネスダイレクトminiとの自動同期の件

質問してみたんですが、

一般的な回答しかなく、システム担当者に聞いてみますとの事。

りそなビジネスダイレクトminiの初期設定時に、

電子証明書方式のログインを進められ、

その方式で先日登録完了しました。

導入サポートの方いわく、

フリーで自動同期するにあたり、

不具合が発生し、うまく自動同期できない事がある、

との事でしたが、

対応する自動同期アプリで、

電子証明方式を選択するボタンもあり、

??です。

それよりも、

そもそもの話、

りそなビジネスダイレクトminiでは、

自動同期できないのかも。

これについては、

最初の営業の方に確認したところ、

「大丈夫ですよ~!」と軽い感じだったので、

いけるもんだと思ってました。

入出金明細のCSVファイル出力は、

りそなWebサービス、という別ボタンから入るページで

出力できるので、

いけるのかな~と思ってたんですが。

いけないなら、

りそなビジネスダイレクトにプラン変更して

月々5,400円も払った上に、

freeeがログインしやすいように、

電子証明書方式を取り消す必要があるんでしょうか。

ま、そこまでしないと思います。

現状で、自動同期できなかったら、

CSVファイルをアップロードするやり方になるんだと思います。

りそなビジネスダイレクトminiと

会計ソフトfreeeの自動同期が

ちゃんと対応してるかどうか、

ネットで検索してもはっきりと出てこないんですよね。

私が今やってる最中なので、

また報告したいと思いますが、

今のところできません。。。

全自動記帳の夢が。。

ま、初回のデータ導入はやってくれるようなので、

freeeさんの対応としてはまずまず満足しています。

別件で、

先日、

第二種電気工事士筆記試験が終わりました。

恐らく60点は超えてる模様で、

早速、技能試験の練習中です。

40分の制限時間を意識して、

課題候補No1とNo2をやってみました。

結果は、

両方不合格です。。。

No1については、

リングスリーブの圧着マーク間違い

(○にするとことを小にしてしまった。)

No2については、

コンセントの差込違い

どちらも普通に考えたら、ありえないミスですが、

始めて制限時間を意識してやってみたら、

このざまです。

慣れるしかないです。とにかく二度と同じ間違いしないようにします。





お友達シェアハウスさん初入金ありました!/freeeを使って自分で決算までやってみる

昨日は、月初でしたので

入居者さんの入金確認をしました。

4月末より入居してくれた、

友達同士でシェアハウスしてくれる入居者さん

契約時に4月日割りと5月分をいただいていましたので、

先月末に家賃初振込でした。

若い方で、いままでの書類のやり取り等一連の流れからも、

数日遅れたりするかな~と予想していたんですが、、

しっかり月末に入金していただいてました!!

いや~初めての入金、うれしいですね。

これからも末永く入居してほしいです。

別件で、

3月末の法人決算をもって、長い間お世話になった税理士さんとの契約が

終了となりました。

いままで、格安で父親と母親を担当していただいてたんですが、

今期からは、その税理士事務所の報酬規程通りに変更してほしいとの申し出があり。

一気に月額支払いが増加する(今までがお友達価格だった)事態に直面し、

今の収益規模から考えて、

毎月数万を支払い、さらに決算時に報酬を払うよりも、

勉強を兼ねて、私が決算までやってみることにしました。

どこのソフトを使おうかな~と検討した結果、

会計ソフトfreeeに決定!

口座と自動同期するやつがやってみたかったんですよね!

で、今まで知らなかったんですが、

法人口座のネットバンキングってお金かかるんですね~。

もちろんかからないネット銀行もあるんですが、

今まで長く入金していただいた入居者さんに変更の申し出するのも、

なんかな~、と思い。

りそな銀行の

りそなビジネスダイレクト(Mini)

2,160円(消費税込み)月額、を申込ました。

まだ開始の通知書来てませんが、

早くやってみたいです!

税理士から前期の決算書が届き次第、

初期入力作業開始しようと思います!

今年の目標として、

物件仕入れる⇒入居者付けする

第二種電気工事士合格する

法人決算までやってみる

という事で、

攻めと守り両方でレベルアップしていきたいです。

物件仕入れに関しては、かな~りスローペースかつちっちゃい物件ですが、

自分にはこのペースがあってますし、

結果的に口座に現金が残るやり方な気がしてます。

今年の夏が終わるまでにあと一物件仕入れることを目標としています。

まだやってない、塗装デビュー、それからクッションフロア貼りデビューもこなして、

セルフリフォーム力も向上させていきます。

第二種電気工事士に関しては、

今週末筆記試験なんですよね!

過去問をやりまくって、凡ミスなければいけるとこまできたと思ってますが、

その先の技能試験ですよね~問題は、

セルフリフォームの時も痛感しましたけど、

恐ろしく不器用なんです私。

がんばります。

早く、会計業務はお金払ってでも税理士にまかせとこ!と

なるくらいの規模になりたいもんです。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる