ジモティ―大家直接客付で調子のったら痛い目にあった今回。

本日契約終了した物件、

ほんと、いい教訓になりました。

b252ed5f11bc314e594e18f3545cf73a_s.jpg


自分でいちからリフォームした物件の客付け2件目になります。

前回、前々回、とジモティ―で連続客付けできたことで、

完全に調子にのってました、、、わたし。

今までがたまたまだったんですね。

前2回はジモティ―掲載即日案内、3日後契約みたいな感じで、

ジモティ―掲載すりゃ、わんさか集客できて、即契約できる!余裕や!

っていうか、

他のジモティ―掲載やってない大家さんなんでやらへんねやろ?

なんて思って、調子のってたんです。

今回、

ジモティ―に掲載したのが

5月のゴールデンウィーク開け

そこから4カ月弱かかりました。

自分の信じた不動産賃貸業方針が間違っているのかな?

っていうか、今これしかないんだから、これがダメだったら路頭に迷ってまう!

どうしよ~!なんて考えた日もありました。

いつも通り、こんな感じの方の対応もしましたが、

この時はまだ掲載してすぐの5月中旬


ジモティ―入居者直接募集の現実 こんな人の対応してます。

今読んでも、文面から余裕がうかがえます。

そっから長かった。。。

・ドタキャンされる

・旦那さんOKも、奥さんがどうしてもいや

・見た目ホームレス寸前の方に、部屋が汚いと断られる

・ねこ10匹飼いたいとの要望にOK出すも、内覧したとたん、なんかイメージと違うと断られる

・その他、理由は言ってくれないが、見た瞬間ダメオーラ出まくり。

ジモティ―16連敗でした。

ちなみに、16件中、ほとんどが生活保護受給者です。

生活保護受給者にも、外国人留学生にも、追い出されて仕方なく住むとこさがしてる人にさえも断られる

この物件って。。。

自分のリフォームレベルって。。。

へこみましたね。

今やってる物件は、

前回物件がここまで苦労するとは予想してなかったものの、

自分自身のリフォームレベルを上げようと、

壁ボード貼り、床根太貼り、などなどはじめて取りかかったんですが(これが普通か)

ほんとやっててよかったです。

もう、こんな思いするのはごめんや!

今日決まった入居者さん、

いつまで入居してくれるかわからんが、

物件価格、税金、リフォームなど総費用に対して21%の利回り達成!

5年で回収して、あとは朽ち果てようが、どうなろうが!

5年後にはさらにリフォームレベルアップしてるだろうから、

築40年も50年も変わらんわい!

さ、次!

今取りかかってる物件をしっかり完成させて、

客付けするぞ!




あぁ、、退去連絡。。。募集中の物件とこれから購入予定の物件と、3件の夏になりそう。

あぁ、、

071405126c907a5e21a58c750ad6da53_s.jpg


退去連絡が来ました。

店舗付住宅で居酒屋をやられていた入居者さん、

10年間頑張って

この度廃業されるようです。

今度訪問しますが、

店舗付住宅にそのまま住むのはなさそうです。

というか、一番の理由は賃料かな。

今いただいている賃料より

数割安い値段で、もっと快適な家が見つかるでしょう。

10年間本当にありがとうございました。

元店舗付住宅をどうしていくか!

そして最近募集を始めた戸建がいつ決まるか!

そしてそして、本日話がまとまった、

購入予定の物件、

がっつりリフォームあります!!

この3つに集中する夏になる予感。

うおぉ~

燃えてきた~!

1階リフォーム7日目 クッションフロア続き

クッションフロアの続きです。

20170419_114009.jpg

ほんと、床の色が変わると見違えるな~

20170419_124255.jpg

階段部分も

20170419_125157.jpg

できた

20170419_130838.jpg

玄関

20170419_131458.jpg

への字押えって名前やったんやこれ

20170419_135917.jpg

見た目が不細工な部分には、

への字押えがいいです。

20170419_140635.jpg

隠せた

20170419_141631.jpg

ここも

20170419_142029.jpg

押えた

20170419_142739.jpg

余ったクッションフロアで

クローゼット

20170419_143418.jpg

つぎはぎでも見た目だいぶ良くなった!

20170419_145254.jpg

最後はカーテンレール

20170419_151416.jpg

今日は終了っと

20170419_151432.jpg

あとはこまごま系だけやな

1階リフォーム6日目 幅3mのクッションフロア、高いけど値打ちあるわ~

今朝は初スーパービバホームです。

資材館は6時半からやってるのですが、

クッションフロアは通常の店の営業時間9時半からでした

そこでゲットした、

幅3mのクッションフロア

20170418_140804.jpg

車に乗るか心配でしたが、

助手席側に余裕で乗りました、

今度から3mの長さなら資材購入OKなことが確認できました。

この物件の2階はコーナンでクッションフロアを購入し、

2枚をつなぎ合わせて一部屋完成させてます。

それに比べて、

幅3mのクッションフロア!

一枚で一部屋いけちゃいます。

単価が高いけど、

施工レベルの低い私にとっては、ありがたい商品です。

それから、今回初めてクッションフロアカッターを購入しました

20170418_141916.jpg

これもはよ買えばよかった!!

めっちゃべんりやん。

20170418_143219.jpg

いままでガタガタの壁際だったのが、一発ですっきり!!

あ~、道具って大事やわ

いつも通り、マスキングテープと両面テープで施工していきます。

20170418_143957.jpg

20170418_144238.jpg

できました!

20170418_150355.jpg

次の部屋

20170418_154559.jpg

一枚で一部屋分なので、あっちゅうまにできちゃいます。

20170418_160124.jpg

風呂の前の部分

20170418_160252.jpg

20170418_161515.jpg

できた

20170418_163841.jpg

台所

20170418_171820.jpg

できた!

20170418_172221.jpg

いよいよ人が住む想像ができる状態になってきた!

ゴールデンウィーク前に募集かけようかな~、

せっかく問い合わせあっても、案内できひんかったらあかんしな~。

あ、

いかんいかん

部屋を仕上げてから考えな。

初体験トラブルなどが同時多発でちょっとワクワクしてきた。

初体験のトラブルが同時多発してます。

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_s.jpg


まず、

1、5年以上入居の優良入居者さんからTEL

正直びびりました。

退去かな、、、、と。

聞いてみると、

隣が解体工事をしてて、相当建物が揺れたらしいんですが、

そのあと、サッシが閉まらなくなったとの事。

日程を調整して、一度見に行くことになりました。

戸車交換初体験、となるでしょうか!?

そんくらいですんだらありがたいんですが。

ま~、まずは現地を見に行ってきます。

なんとかあと一年は住んでいただきたいな~

そしたら物件購入価格全額回収です!

次、

2、初月から滞納の母子家庭について保証会社担当者からTEL

ついにきました

入居初月から滞納し、毎回保証会社フォーシーズさんに立替てもらっている戸建、

本日、フォーシーズの担当の方より連絡があり、

3カ月滞納がたまったので、次の手続きに移りたい、つきましては

説明に伺いたいとの事で、

明日、担当の方が来られます。

保証会社に頼んだのが昨年で、

それ自体初体験だったんですが、

明渡訴訟関係を次年度体験できることになりそうです。

ただ、

子供さんはいつも在宅で、

子供さんからしっかり親御さんに

フォーシーズさんへ連絡するように言っていただければ、

明渡までいかないような気もするのですが。

働いてはるし、お子さんも一緒に家族で住んではるし、

ゴミ屋敷状態にはなってないっぽいし、

ただただ本人と連絡がとれない、支払いがない、状態との事。

ちょっとずつでも払いますってことで、長引いてほしいなーとは思ってるんですが。

なにしろ、連絡を一切無視はいけません。

どうなるジモティ―経由入居者さん。

次、

3、長屋テラス物件で、裏隣地のおっちゃん、越境をどうにかせいと怒鳴りこみ。

これにつきましては、

気持ちはわかります、と

おっちゃんと仲良くなる作戦実行中です。

私だけでなく、両隣の隣地さんも関係してくる話なので、

すぐにどうこうできることはないんですけど。

おっちゃんは建物を撤去して、バックしてくれとの事。

いやいや、おっちゃんの建物も、隣地に越境してまっせ。

ま、

おっちゃんも子供に相続する前に、

長年の懸念案件をすっきりさせたいみたい。

気持ちはすごくわかります。

将来はきちっと越境状態を解消するつもりです。

ただ、今すぐ建物壊せないでしょ、住んではるんやから!

長引きそうです。

4、初のセルフ決算、セルフ法人税申告

会計ソフトフリーで初の帳簿付け、決算まで今やってます。

そのうえで、法人税申告までやってみます。

これで経験値アップできるはず。

こうやって、文字にしてみると何のことはない話ばっかりやな~。

ま、一つ一つクリヤーしてって、

経験値を上げたいです。



プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる