壁紙屋本舗で買った生のリ付き壁紙で、初のクロス張り替え。

昨日は先日届いた、

壁紙屋本舗の生のリ付き壁紙で、

戸建賃貸募集中物件のクロス張替を行いました。

1階のクロスが特にヤニ汚れがひどかったので、

30m(少し余った)を使用して開始。

夜21時に終了。

結果は、

ま、白くはなった。

こんな感じでした。

人より手先が不器用なので、

あらゆる失敗を盛り込んでの施行となりました。

どなたかのブログで、

クロスは職人さんにお任せしてる!ってのを

読んだことがあった気がするんですが、

その方の気持ちわかります。

ま、白くはなるんですけど。

仮に、私が

分譲マンションを購入して、

初めて部屋に入って、このクロスだったら、

クレームをつけて貼り直しさせていると思います。。。

いろいろ気づいた点があったので、

一つずつ対策も考えてみようと思います。

1、古いクロス剥がし

⇒最初、裏紙を残せずに、どうやったらいいんだろーと

おどおどして、「クロス剥がしのコツ」なんて検索したんですが、

これは単に慣れの問題でした、

途中から、カッターでひょいっと端を持ち上げ、ぐいーと剥がせるようになり、

ちょっと楽しかったです。

よって、クロス剥がしは楽勝。(ちょっと楽しい)

2、コンセント部分

⇒説明書通り、Y上下みたいに切り込みを入れたところ、

コンセント部分以上に切ってしまし、

コンセントカバーを付けても、

切った部分がはみ出ている。

びろーんと不細工になってしまい、

あげくに、四角いクロスをワッペンのように上から貼る。

見た目が不細工。

対策:思ってるより少し小さめにカットする。

3、基準線を書く

⇒これについては、クロス剥がしの跡がついていて、

基準線調べなくても、これにそって貼りゃいいじゃん、と

どんどんやっていっていたところ、

何枚目かで、垂直に貼っていなかったようで、

貼り合わせた後、

2枚重なった部分をカッターで切って、

ぺりぺりめくっていったら、

下のほうが重なっておらず、

壁が露出。。

この部分相当不細工で、

最後余ったクロスを上から張り合わせて補修。

なので、継ぎ目がやたら多い壁になってしまった。

対策:基準線はちゃんと書く。焦らず丁寧に貼る。。。

4、のりで地面がべちゃべちゃ

付属の床養成シートを引いてたんですが、

作業を進めるうちに、

少しくっついたのりをスリッパで踏んでしまい、

それで歩き回るもんだから、

その内、べちゃべちゃっとくっつきだした。

これは本当に不快でした。

養成シートも片側をテープ止めしてないから、

めくれあがってしまうし、

何かの拍子にのり面が養成してない部分にくっついてしまい、

べとべとになってしまうし、

こののりべたべた問題が、一番嫌だったかも。

対策:養成シートは床一面にきっちりしき、テープで止める。

5、カッターナイフがすぐに切れなくなる。

カッターナイフがすぐにキレが悪くなり、

しょっちゅう刃を折りました。

付属のカッターは、小さいやつだったんですが、

コーナンで売ってるでっかいカッターだともっと切れ味いいんでしょうか?

切れ味が悪くなったカッターで切り進め、ボロボロと汚くなってしまう事が、

何度もありました。

対策:大きいカッターを購入し、やってみる。

こうやって、振り返ってみると、

大した作業してないな~と感じます。

そして、落ち着いて焦らずやれば

綺麗にできたんじゃないの?とも。

クロス張替は根気との勝負でした。

ネットで見ると、

ペンキ塗りセットも同じような値段で売ってますね。

どっちが費用対効果高いか、

やってみようかと思います。





訪日外国人向けフリーWi-Fiアプリ

現在長期で滞在してくれている、

シンガポールの女性二人組、

明日チェックアウトなので、

その段取り等をやり取りしていると、

明日の早朝にチェックアウトするので、

チェックアウト後の連絡を忘れちゃうかも、

との事でした。

律儀な子です。えらいです。

そのやり取りの中で、

近くのローソンのWi-Fiにつなげてメールしてます、

とあったので、びっくり。

てっきり空港でWi-Fiをレンタルしてきているもんだと、

思い込んでました。

なんのことだろうと調べてみると、

こんなのがあるんですね。

「訪日外国人向けフリーWi-Fiアプリ

日本全国のフリーWi-Fiにカンタン接続!」

使い方もカンタンそうで、

・アプリをインストール

・アプリから利用登録

・「Search」をタップ

・Wi-Fiスポットを確認

・Wi-Fiスポットに行く

・「Connect」をタップ

・接続完了

これだけで、各コンビニはじめ、様々な無料Wi-Fiが使えるみたいです。

日本は無料Wi-Fiのネットワークが諸外国に比べてまだまだで、

それが課題だなんてニュースを以前見てたんですが、

現段階で結構いけそうですね。

現に、私のゲストも事前にそれを調べて利用されてます。

ゲストから逆に日本の事を教えてもらいました。

ついでに、今このアプリをダウンロードしてみました。

近くのコンビニからWi-Fiが届いたりして!

なんて期待したんですが、

家までは来てませんでした。(あたりまえ)

ただ、これだと操作が簡単なので、

外出先で使えそうです。

別件で、

先程、先日注文したクロス張替初心者セットが届きました!

20160324_181110.jpg

いざ取り掛かります!!

自分はほんと不器用で、

シングルレバー混合栓を初めて交換した時も、

半日やってたような気が。。

ま、慣れだと思いますので、

とりあえず始めてみます。

あと、

第二種電気工事士の資格を取ろうと思い、

勉強セットも購入しました!

そろそろ来ると思います。

資格があったらどうなるってこともなく、

宅建と一緒で、

結局その人の能力次第なんでしょうけど、

あまりにも、電気の配線の事を知らないので、

この機会に勉強し、

インターホン交換なんかできるようになりたいです。

先輩方のブログでちゃっちゃと交換されてるのを見て、

やりたくなったんです。

あと、実家のベランダ防水と

一番大事な、

賃貸客付け営業も引き続きやろう!

先日営業した客付業者さんが

本日案内してくれています。

決まったらうれしいのですが、

ま、自分がクロス貼り一生懸命やってれば、

ご褒美で決まってくれると信じてやります。

壁紙屋本舗で注文した生のリ付き壁紙、今日発送だそうです。

先日注文した、

生のリ付き壁紙ですが、

本日発送だそうです。

注文したのは、19日(土)

本日は23日(火)

土日祝日がメール対応、発送作業休みだからなんですが、

普段アマゾンに慣れてる感覚からすると、

遅くね!?

と感じたんですが、私が土曜日に注文したからバカなんでしょうか?

とにかく、早く取りかかりたいもんです。

以前、網戸や障子の張り替え等しようと思って、

モノタロウで注文し、

発送がくっそ遅くて、

待ち切れず、近所のコーナンで購入したことがありました。

確かにネットのほうが安いんですが、

リフォーム今やりたい病にかかっているときは、

発送待ちがもどかしいです。。

今度から、土曜日にリフォームやりたい病にかかった時は、

コーナンで買おうかな。

昨晩は、今度来られるエアビーアンドビーゲストから

こんな質問が来ました。

「あなたの家の水道から出る水は飲めますか?」

日本以外の方ならではの質問ですね。

大阪市の上水道、もちろん飲めます。

家ではブリタの浄水器で一度こした後、

料理やコーヒーなどに使っているみたいで、

水道水から直接ゴクゴクと飲んでるわけではありませんが、

今まで気にしたこともなかったので、

大阪市水道局のホームページを見てみました。

その中の質問

Q3 水道水に含まれる鉛の水質基準が改正されたそうですが、大阪市の水道水は大丈夫ですか

A
国の省令改正に伴い、平成15年4月1日から水道水の鉛含有量の基準値が、1リットルあたり0.01mg以下となりました。大阪市の水道水は、水質検査の結果でお知らせしていますように問題ありません。なお鉛管を御使用のお客さまにおかれましては、念のため、長時間留守にした後や朝一番の水道水はバケツ1杯程度を飲み水以外にお使い下さい。

Q5 塩素による消毒方法は安全ですか

A
水道水の塩素による消毒は水道法で定められています。塩素は病原菌に対して殺菌効果があり、水道水に残留塩素が含まれることはすなわち病原菌に汚染されていないことを証明していますので、安心して水道水を飲んでいただくことができます。

だそうです。

ま、細かいこと説明してもあれですので、

飲めますよ!と伝えようと思います。

別件で、

昨日は購入検討の為、5物件の現地下見に行ってきました。

いいかもな~と思った、

鉄4 平成初年度周辺 11戸ワンルーム すぐそばに大学等あり

なんですが、現地に行ってみると印象が違ってました。

資料を見た段階では、

若い大学生がキャーキャー住んでるかな~なんて思ってました。

私が行ってた大学の周辺にあるワンルームはそんな感じだったんで。

行ってみると、

中から、スキンヘッドの白いつなぎを着た、

なかなか怖い感じのおっちゃんが出てきました。。

そのあと、外観を見てみると、

ベランダに人がいたんですが、

どう見ても先日までホームレスでしたって感じの男性。。。

そっち系で空室を埋めた一棟物件なんですね。

あと、複数戸の表札は中国人でした。

生活保護、外国人が問題じゃなく、

家賃払ってくれる人・・いい人

家賃払ってくれない人・・悪い人

なので、全然構わないんですが、

学生街のワンルームを想像していたので、

ギャップに驚きました。

やっぱり現地に行ってみないとだめですね。

もう一軒の、

木2 築古アパートは、

石を私道上に置いちゃってるんですが、

その石に、

近所の人が迷惑してますので、持ち主は撤去するように!

とお役所からの通知書が張られてます。

隣の木(枯れて、根だけになってる)にも同様の紙が。。

現在進行形で近隣ともめてる物件を

買い進めるレベルに私はありませんので、これも×。

引き続き頑張って探します。



クロス張替を自分でやってみよう!と思い立ち、コーナンへ行って、結局楽天で購入

現在賃貸募集中の戸建、

賃料も競争力のある設定に見直し、

敷金・礼金0

ペット(犬猫複数可)

という、地域内では勝ってるんじゃないか!

という条件で今月から募集しています。

(駐車場ありませんが。。)

エアビーアンドビーでしばらく家賃の2倍以上稼いでいましたので、

すっかり忘れていましたが、

この物件、

全居住者の方が10年近く住んでいただき、

その方がタバコを吸いまくっていて、

クロスがかなり汚いです。

エアビーアンドビーで運用する前に、

気合で掃除しまくり、

ゲストからは綺麗な部屋との評価を常に受けておりましたが、

やはり数日泊まる方と、

賃貸希望で内覧される方では

感覚も違うだろうな~、と思い。

クロスを張り替える事にしました!(今頃)

そして、改めて先輩方のブログで勉強し、

今回、初めて自分でやってみようと思いました。

いつものコーナンに向かい、

壁紙売り場に行ったんですが、

品ぞろえがしょぼいです。。。

コーナンプロならもっとあるんだろうけど、

ここから車で30分かかるしな~、

15mのリ付き 5,900円(確かこんくらい)+税

15mのり付き 壁紙の上から張れるタイプ 6,680円+税

6畳で30メートル分、

7,000円って思ってたんですけど、

ずいぶん違うもんです。

ま、1万5千円弱で6畳部屋が張替できたら、

安いんですけど。

ネットで探してみると、

あるある!!

結局これを買いました



私の場合、

恐ろしく不器用なので、

とんでもなく時間かかりそうですが、

ぼちぼちやってみて、

一度できるようになりたいと思います。

そしたらまた一つレベルアップです!!

あ~、コーナンでその場で購入して、

今日やりたかったのにな~、

注文待ってる間に、賃貸客付けできちゃったら

どうしよ~。

そうなったらうれしいな~。

ジモティ―に掲載してみたところ、

2件問い合わせがあり、

まだ案内に至っていませんが、

(私のアプローチが悪いのか、いまいちつかめてません。)

ジモティ―自己客付けも、

先輩方がやってるみたいに、成功してみたいもんです。

周辺賃貸客付業者へはすべてまわりましたので、

アットホーム

ホームズ

ヤフー不動産

スーモ

各社ホームページに掲載されました。

あと、お小遣いの件も営業マンにしっかりアピールしなくては!

なによりも、この物件を早く決める!

ここに集中していこうと思ってます!

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談②

前回の続きです。

前回↓
保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談

部屋の掃除が終わり、

その日は土日でしたので、

いろいろ不安になり、

ネットで検索等しましたが、

結局のところ、やるべきは一つ、

月曜日の朝一に保健所に電話しました。

手紙が来ていた旨伝え、記載されていた担当者をお願いすると、

会議中の為折り返します、との事。

月曜の朝ですもんね。

すると、折り返し電話がありました。

現地に来て手紙を置いて行った方ではない人でしたが、

外国人の方が入れ替わり訪れ、

キャリーケースのガラガラという音がうるさいと

匿名で電話があったんですが、との事。

最大限気を付けていたんですが、

ご迷惑をおかけしました、と告げ、

内心本音では、

(そこか~。。。と正直思いました。)

ゴミの話でも、深夜の騒音でもなく、

キャリーケースの音で保健所に通報。。

日にちを決めて、保健所に伺うことになりました。

場所の説明を丁寧にしていただいたりと、

割と感じよく電話で対応していただきました。

電話は日程の調整等ですぐに終わり、

後日保健所を訪れました。

あべのメディックスの地下駐車場に車を停め、

エレベーターで10階へ、

大阪市保健所環境衛生監視課はこちらと、

矢印の看板があり、

普段行き慣れている、

市役所の各窓口のひとつのような感じで、

開けたまんまの扉から中に入りました。

これまた市役所の窓口と同じように、

簡単な受付があり、

そこで旅館業の申請でしょうか、

50代の男性が職員の方と立ち話をしていました。

受付で人を探すと

奥から非常に丁寧なしゃべり方の職員の方が現れ、

こちらです、どうぞ~という感じで、

パーテーションで仕切られた

テーブルへ案内されました。

そこに座ると、

すぐに奥から担当の方がこちらへ来ました。

○○です、手紙が来ていた件でお伺いしました!

と告げ、

話が始まりました。

まず、場所の確認をされ、

この地図のどこですか?

との事。

?ん?

実際に現地に来られた方じゃないみたいです。

後程、この方とはざっくばらんにお話しし、

いろいろ伺えたんですが、

この時は、淡々と事務的に話が進みました。

・宿泊させているか否か

・我々は旅館業法に違反しているか否かを判断するだけで、

 騒音の苦情は警察が担当する話で当方には関係ない。

・旅館業法に適応させるためには、このような方法がある。

等話を伺い、

この書類を見ながら説明を受けました。

20160316_123929.jpg

民泊条例の件など、

現場の担当者の方と話した内容は、

次回へ

励みになりますので、クリックお願いします。


不動産投資 ブログランキングへ

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談

先日の話です。

その日は、購入検討物件の現地調査をし、

(この物件4戸満室と資料にあったが、

現地に行ってみると、全空でした。)

いつもの通り、エアビーアンドビー運営物件の掃除に。

玄関扉の横、玄関ガラス装飾部分に、

これが挟まってました。


20160316_123727.jpg

正直びっくりしました。

何はともあれ、とりあえず部屋の清掃を済ませ、

ゆっくり内容を確認しました。

2016年3月16日 124737 JST

差出人は

大阪市保健所環境衛生監視課

平成28年○月○日

居住者様 (ここに住所記載)

大阪市保健所 環境衛生監視課長

本文

平素は、本市環境衛生行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

私共は、旅館業法をはじめとする環境衛生関係の許認可等を担当しております。

旅館業法では、宿泊料を受けて人を宿泊させる営業を行う場合は許可を受けなければならないとされています。

つきましては、当該居宅の運用方法について、確認したい事項がありますので、

お忙しい中申し訳ありませんが、

下記担当までご連絡いただくようお願いいたします。

大阪市保健所環境衛生監視課

担当:○○

もう一枚紙が入っており、旅館業法の抜粋でした。

旅館業法(抜粋)

第一条

この法律は、旅館業の業務の適正な運営を確保すること等により、

旅館業の健全な発達を図るとともに、

旅館業の分野における利用者の需要の高度化及び多様化に対応したサービスの提供を促進し、

もって公衆衛生及び国民生活の向上に寄与することを目的とする。

第二条

この法律で「旅館業」とは、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業をいう。

2、この法律で「ホテル営業」とは、様式の構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。

3、この法律で「旅館営業」とは、和式の構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

簡易宿所及び下宿営業以外のものをいう。

4、この法律で「簡易宿所営業」とは、

宿泊する場所を多人数で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、

下宿営業以外のものをいう。

5、この法律で「下宿営業」とは、

施設を設け、一月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業をいう。

第三条

旅館業を経営しようとする者は、

都道府県知事(保健所を設置する市又は特別区にあっては、

市長又は区長。

第九条の二を除き、以下同じ。)

の許可を受けなければならない。

ただし、ホテル営業、旅館営業又は簡易宿所営業の許可を受けた者が、

当該施設において下宿営業を経営しようとする場合は、

この限りではない。

(罰則)

第十条

左の各号の一に該当する者は、

これを六月以下の懲役又は三万円以下の罰金に処する。

一 第三条第一項の規定に違反して同条同項の規定による許可を受けないで旅館業を経営した者

以上

顔から血の気が引きました。

励みになりますので、

クリックお願いします!↓続きが知りたい方も!


不動産投資 ブログランキングへ



ピーピースルー購入!トイレの水漏・風呂の排水DIY

ブログ更新をさぼってました。

一週間以上更新しなかったのは、初めてです。

って、まだ数カ月しかやってませんが。

また、落ち着いたら

皆さんに役に立つようにまとめて書こうと思います。

エアビーアンドビーで一番恐れていること、、、

あれです。。。

あれ来ちゃいまいた。。。。

今はもう立ち直りましたが、正直へこみました。

クリックお願いします。↓励みになります。


不動産投資 ブログランキングへ

さ、次!

昨日は、賃貸戸建1号の入居者さんより連絡があり、

風呂の排水の流れが悪い。

トイレの床が濡れている。

との事で、現地確認に行ってきました。

先輩方のブログを拝見し、

前から欲しかった、ピーピースルー!

コーナンプロに売ってるのかと思っていきましたら、

ありません。。

店員さんも存在を知りません。。。

しょうがないので、車に戻り、

すぐ欲しかったので、アマゾン検索。

アマゾンにもありません。。。

(ピーピースルーFはありますが、Kはありません。)

水道屋さんが通う卸問屋にあるとの事で、

周辺を探しましたがよくわかりません。

一件電話しても、置いてないといわれ、

結局ヤフーで購入しました。

本日届く模様です。

と、いう事で、

昨日の訪問時には、ピーピースルーなしで行きました。

結果的には大したことなく、

ワイヤーでスコスコやって、

パイプ洗浄剤たらしたら風呂の排水は解決しました。

次回、もっとハードに詰まっているときに

ピーピースルーは活躍してもらいましょう。

トイレの水漏れに関しては、

事前に予習していったので、焦らず対処できました。

まず、給水管のパッキンは劣化してましたので、

止水栓を止めて、フレキ管のパッキンを交換しました。

そこの水漏れは止まったんですが、

まだポタンとなってます。

タンクからだったので、

タンクと便器の接続部分パッキンだったら、

結構時間かかるな~と思ったんですが、

そうではなかったです。

タンク上の手洗い部分へつなぐ管に

勢いよく水が流れすぎ、

はねっかえりの水滴がタンクのふたをつたって

下に落ちてたみたいです。

これもよくある現象みたいで予習済みでした。

タンク上部の手洗いにつなぐのをやめ、

様子を見てみると、

ポタポタはなくなりました。

解決したみたいです。

今思えば、水の勢いをもっと緩めれば

はねっかえりはなくなったんじゃないだろうか?

ま、いいか。

とりあえず、解決しました。

ここの入居者さん、

電球が切れてる!って連絡してきはるぐらいなので、

(自分で交換してください。)

またなんか連絡してきはるだろし、

次いくときに先程の件はもう一回やってみます。

さ、

今から戸建賃貸物件の客付依頼に

仲介会社さんを訪問しまくります!!!


ジモティ―で初めて売ってみた すんなり取引完了!

ジモティ―で出品し、取引しました。

以前から、不動産投資の先輩方が

ジモティ―で売ったり買ったりしているのを見て、

やってみたかったんです!

今回は、寝室で使っていたテレビを出品してみました。

この商品2011年製 アクオス19型 リモコン付きです。

何回か取引している、ネットで無料査定の

高く売れるドットコムさんに問い合わせてみると、

4,000円~6,000円という事でした。

今回はお断りさせていただき、

ネットで過去の事例を検索していると、

5,000円以上、1万円位では売れそうです。

早速、ジモティ―の会員登録をして、

出品してみました。

簡単な操作で、あっさり出品され、

これだけ簡単だと、広まるよな~と実感。

ワクワクして待ってました。

次の日、

ある方から、この出品はまだいけますか?

と質問メールが来ました。

仕組みは、エアビーアンドビーと同じで、

ジモティ―の中でメールやり取りする感じです。

まだいけますよ!と返事すると、

検討させていただきます!

との事。

その他2件問い合わせが来て、

その中の1件が今回売却となった方でした。

どこまで取りに行けばいいですか?

との事でしたので、

商品説明文に記載の通り、

近くのコンビニと住所をメールし、

本日の18時から19時までに行きます!

到着したら電話します!との事。

電話番号が相手にわかる仕組みは

エアビーアンドビーより厳格ではなく、

契約の意思が成立してなくても、

ポチっとすればわかる状態だったみたいです。

実際、

18時過ぎに、知らない電話番号から、

○○ですけど、今到着しました!と電話があり、

すぐに持っていき、

コンビニの駐車場で、

現物と現金を交換しました。

今回の方は、買うのが初めてだったらしく、

私も売るの初めてです!みたいな会話を

二言三言交わして終了。

実にあっさりしたもんでした。

便利ですね!!!

エアビーアンドビーのように、

お金のやり取りを仲介してくれることはなく、

あくまで出会いを仲介するだけのサイトであり、

いろんな詐欺も考えられます。

実際、詐欺の報告ボタンや、

その他過去の事例等、

ジモティ―のサイト上に様々な情報があります。

あくまで自己責任で、

買取業者に下取りするより高値で売却する手段として

今後も利用していきたいと思いました。

次は、

皆さんがやってる、

使えるものを格安で手に入れる方をやってみようと思います。

もっと上級者になったら、

先輩方がやってる、

ジモティ―で入居者募集もチャレンジしてみよう

そんな感じで考えてます。





今年の目標のひとつ この滞納者問題を解決する

本日は、チェックアウトもチェックインもなく、

平和な1日でした。

数件のエアビーアンドビー問い合わせに対応し、

今日は今年の取り組み目標のひとつ、

長期滞納者問題に対応するため、

考えをまとめておりました。

過去のブログはこちら

地下一階区分飲食店舗 滞納が続いています

親の所有なのですが、

今回の対応から私が引き継いでいきます。

親の本音はまだ聞けてませんが、

正直なところ、

管理費を借主さん払いにしているため、

実質の月々マイナスキャッシュフローはなく、

めんどくさいので行動に移してない。これがほんとのところだと思います。

私の場合は、

まだまだ家族を養うために、また、自己実現のために、

稼いで拡大していくつもりですし、

このままほっておく訳にはいきません。

それと正直な話、

初めての手続・体験ばかりですので、

経験値アップできるとワクワクしている部分もあります。

日頃勉強させてもらっている先輩方のブログなどを再度拝見し、

まず、

この物件はいくらで貸せるのか!をシビアに見積もりました。

次に、現状把握として、

過去の入金日・滞納額等を一覧にまとめました。

(すごい金額です。数百万になってます。)

その上で、具体的な行動計画として、

こんな感じでまとめました。

・家賃滞納⇒調停での話し合い⇒約束不履行⇒強制執行(予告)⇒実行
この間 約6カ月

民事調停:
成立した合意の内容を記載した調停調書は、確定判決と同様の効力を持ち、これに基づき強制執行を
申し立てることもできる。
申立先は家賃を支払わない居住者の住所地と管轄する簡易裁判所

和解文の内容
1、家賃の滞納額を認める
2、分割で支払う約束をする
3、今後の家賃についての契約通りの支払い
4、2又は3について、2回以上滞ったら全額一括で払わなければならない。
5、家賃を支払わないと「当然に賃貸借契約は解除となり、なんら賃借人に通告することなく
  部屋を明け渡さなければならない」

予想される反応
・出廷しない
調停をする⇒出廷せず⇒再度呼び出し⇒出廷せず⇒訴訟へ⇒出廷せず⇒判決(当然勝訴)⇒執行

・理不尽な主張を続ける
1回目の調停期日、借主は出廷したが、独自の主張をのべるばかりで、滞納総額についても同意
できず、滞納家賃の分割払いの和解に応じる気配なし
⇒この日は合意に至らず、期日が続行
約1か月後の2回目の調停期日、
交渉の最初の段階で、こちらから調停委員に対し、
「借主がこれ以上理不尽な主張をして、こちらの提示する和解案に応じないのであれば、
調停不成立にして下さい。その後直ちにこちらは通常訴訟に移行し裁判で判決を求めていきます。
通常訴訟に移行後は分割払いの和解にも一切応じません」と主張する。
調停委員から借主に説得が入ると思われる。

・和解後夜逃げする
裁判所での和解調書があるので、それを使い差押え執行文を作成
自宅の周り3銀行に的を絞って実行
(例:A銀行に50万 B銀行に50万 C銀行に50万)
債権額を振り分けて強制執行する必要がある。
いずれかの銀行に預金があれば、差押え。
差押えに対して連絡があれば、分割払いの話し合い。

・破産手続き(最も回収困難)
弁護士から破産受任通知が来るとほぼ回収不能
但し、破産と言っておきながら、裁判所から通知が届かない場合、
弁護士に確認する。(事件番号を教えてください、と要請)
破産手続きを辞任している可能性あり。

■まずやる事。
・調停申立の手続き
 (自分で調べる+毎月第3火曜日に大阪市役所にて無料調停相談がある)

・和解文書の作成

という感じです。

あ、その前に、

親にこんな方向性でやっていきたいとプレゼンする必要があります。

そんなんせんでいい!と言われたら、

当分ほっときます。

さて、どうなるか。

入居者さんが給湯器の湯はりの仕方で困ってる

先日、普通賃貸で入居してもらったお客さん

私ではなく、仲介したエイブルさんに質問の電話をしたらしく、

エイブルさんから連絡がありました。

その時は、

給湯器のリモコンの事で質問され、

その事で直接連絡があると思います!との事。

その後連絡がありませんので、

解決したのかどうなったのかわかりませんが、

この給湯器、

エアビーアンドビーで一時運用する際に、

ガス開栓した時、ガス屋さんに説明されたんですが、

私も使い方があやふやなので再度調べてみました。

「ガス給湯器 給湯専用 お湯を注ぎ入れるタイプ

お湯はりオートストップ機能付き」

という種類みたいです。

このお湯を注ぎ入れるタイプってのが、

経験がないもんで、私はよく分かってませんでした。

私が分かってないんだから、入居者さんもそら分かりません。

このタイプの場合、

使用方法は、

1、リモコンでお湯の量及びお湯の温度を設定
  (例:200リットル、41℃)

2、リモコンの湯はりボタンを押す

3、お風呂に栓をする

4、お湯の蛇口を開ける

5、お湯が出る

6、設定したお湯が出るとアナウンスがある

7、お湯が止まる

8、お風呂の蛇口を閉める

9、リモコンの湯はりボタンを解除する

と、いう流れです。

「ガス給湯器 給湯専用 お湯を注ぎ入れるタイプ」

で、

お湯はりオートストップ機能がついてないと、

設定した湯量が出た後も、お湯は出続けるようで、

急いで止めに行かないといけないみたいです。

私が子供の頃、

キッチンタイマーで時間を設定し(過去の経験によりちょうどいい分数がわかっている)

タイマーが鳴ったら止めに行く、

熱すぎたら、かき混ぜ棒でさます。

みたいな感じでやってました。懐かしいです。

ちなみに、

エアビーアンドビー2号は、

前の所有者さんがお風呂をリフォームし、

「ガスふろ給湯器 給湯+追い焚き
 (オートタイプ)」

で、追い炊きができるんですが、

昔付いてた設備と思われる、

「ガスふろがま お風呂沸かし用」
お水からお風呂を沸かすタイプ

の設備が付いており、

ガス開栓の際に見てもらうと、

種火もしっかりついて、綺麗な状態だから、

十分使えますよ!

との事でした。

ただ、私もなんだかわからない設備でしたので、

エアビーアンドビーのお客さんにうまく説明できないし、

必要ないので、

ガスふろがまの栓は閉めて使えなくしてます。

いろんな年代に、

いろんな機能の給湯設備があり、

古い物件を扱うと、いろいろおもしろいですね。








プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる