保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談③

保健所とのやり取り前回まではこちら

保健所から手紙が来た。エアビーアンドビー失敗談②

保健所の担当者さんは、

とにかく、

現状が旅館業法に抵触しているかどうか、

この一点のみでお話をされます。

有償で旅行者を宿泊させている現状は改善してくださいね!

改善されるまで宿泊させてはいけませんよ!

という事で、

指示書へのサインを求められ、

下記内容の書類にサインしました。

指示書

貴施設を調査したところ、旅館業法に違反する

又は違反する疑いがあるので、

次のとおり指示します。



旅館業法第3条第1項に基づく

営業許可を取得するまでの間、

宿泊料を受けて、人を宿泊させないこと。

大阪市保健所 環境衛生監視課

環境衛生監視員

上記のとおり指示を受け確認しました。


とこんな感じです。

現物

2016年3月16日 124915 JST

と、

いうことで、エアビーアンドビー受入れは終了しました。

家に帰って、早速エアビーアンドビーに連絡し、

このような事情で、宿泊受入れができなくなった旨伝え、

ゲストの方へは、私から連絡した後、

エアビーアンドビーカスタマーサポートからも連絡をして、

その後の宿泊先振替なども対応してくれました。

違約金等は一切かからず、

大量の予約はすべてキャンセルされました。

これが先月中旬の話です。

そこから、すぐに戸建賃貸へ切り替え、

先日の契約完成へ至ったわけです。

民泊の方針は日々新しい内容が出てきますので、

様子見です。

最低宿泊日数の件が、改正されるかどうか、

ここが最大のポイントではないでしょうか。

将来最低宿泊日数が改正され、

その時今回の物件が空家だったら、

また民泊をやるかもしれませんが、

今の私は、戸建賃貸として安定させて、

次々物件を取得していく方向に興味がいっています。

大家が空家を活用する手段の一つとして、

エアビーアンドビー民泊は有効な手段だったと思います。

保健所の方とは今回いろいろお話をし、

こんなやり方もありますよ!とウィークリーマンション運営のポイントも

教えてもらいました。

1.利用手続き

 所有者と利用者の賃貸契約

2.部屋の維持管理

 利用者が責任を負う

3.寝具類の提供

 寝具、リネン類を提供しない

 (ただし、備付けベッドは除く)

4.光熱水費

 別途精算(電気、ガスメーター等を各室個別に設置)

5.利用日数

 1週間以上の利用を原則とする

6.営業形態

 ホテル、旅館、宿、宿泊等、旅館業と紛らわしい内容を標榜しない

以上のやり方でやってもらえれば、

旅館業法は関係なくなります、とおっしゃってました。

加えて、

但し、建築基準法、消防法は自分でやってくださいね!

と。

簡易宿所営業もやってみようかな。

ウィークリーマンション運営もいいかもな。

その前に、

まずは、生活を安定させる規模まで

戸建賃貸を増やします。






ジモティ―で入居希望者と直接契約できた!!

ながかった~。

戸建賃貸2号の件、

必要書類を郵送してもらうだけで、

2週間弱の時間がかかり、

先程手元に届きましたので、

これにて、契約手続き完了です!!

今回は、初のジモティ―客付けでした。

これで、客付業者さんに営業に行く以外で、

もう一つの有効な手段を手に入れました!

駐車場無4DK リフォーム未実施 という物件でしたが、

無事契約することができました。

客付業者さんへの営業では、

敷金礼金ゼロゼロ!

犬猫複数飼育可

BK2を個人おこづかいでも可

という条件で紹介しました。

それと同時に、ジモティ―にて

敷金礼金ゼロゼロ/セルフリフォーム可

で募集したところ、

何組か問い合わせがあり、

その中の一組で、

友人と一緒に住むという若者で決まりました。

交渉の中で、

保証会社初回保証料、初回火災保険を

費用大家負担で決着しましたが、

BK2どころか、

1カ月分よりも少ない費用負担ですので、

結果的に、今回は万々歳です。

ただ、もう一つの条件として、

2年以内退去時の違約1カ月条件をはずしましたので、

いつまで入居してくれることやら。。。

入居は、もうすぐですが

セルフリフォームをガンガンやっていただき、

愛着を持ってもらって長く住んで欲しいな~と思ってます。

ジモティ―客付けの経緯としては、

こんな感じでした。

・ブログでジモティ―客付している大家さんを知る

・エアビー撤退案件発生

・今まで通りの客付営業即開始

 同時にジモティ―を試しに掲載

・掲載当日ジモティ―より内覧希望

・それまで密にやり取りしていたにも関わらず、

 内覧当日ドタキャン、以降音信不通

・ジモティ―で問い合わせてくる客層なんて所詮こんなもんかと

 すこし心がささくれる

・数日後今回の入居者より問い合わせ

・初めてのクロス張替最中に来てもらい、

 自由に内覧してもらう

・他の物件も検討しているとの事で、その日は終了

・他の物件を条件面で上回る交渉

 (保証会社、火災保険家主負担・短期退去違約金なし)

・即契約

という事で、

ジモティ―掲載から契約まで3週間でした。

これで、

俺、客付業者さん使わずに自分で客付けしてんねん!

といきれます。

(もちろん客付業者さん営業は今後もメインでやっていきます。)

それと、こちらも今回初めての経験なんですが、

保証会社さんの申込手続きを自分でやってます。

ずっと待ってた必要書類が届きましたので、

保証サービス契約書をこれから郵送します。

それにしても、

今回びっくりしたんですが、

保証会社の事前審査はほんとに数時間で返事があるんですね~。

やり取りがファックスというのが業界特有ですね。

これで、

・ジモティ―客付け

・保証会社代行手続き

・クロス張替

を体得しました!

次は、初のベランダ防水・塗装デビュー!





第2種電気工事士平成28年度技能No.12とNo.1をやってみた。ひどかった。。

第2種電気工事士試験に向け勉強しています。

筆記試験の勉強について、

前回、ほんとのはじめの段階について書きました。

第2種電気工事士筆記試験勉強やってます。なめてました。。

前回の終了時点で、

過去問やってみたところ、

50点前後。。

「ぜんぶ解くべし、第2種電気工事士筆記過去問」を一通りやって、

平成26年 上下期

平成25年 上下期

4回分やってみたところ、

60点は超えました!

理論・複線図をすっとばしたままなので、

いっても70点ちょっとですが、

一区切りまできたかと思い、

昨日から、技能試験の勉強に取りかかってみました。

工具を触ったこともなかったレベルですので、

付属のDVDを見てても、「ほ~」となるだけです。

やはり慣れなければ話にならないなという事で、

まず、平成28年度技能試験候補問題No.12をやってみました。

20160405_175249[1]

・ケーブル被覆はぎ取りの際、

 VVFストリッパーを誤って芯線被覆にかましてしまい、

 銅線が露出してしまい失敗。

本番でこんなミスしてしまったらパニック間違いなし。

どんだけ時間かかったのか計りもしませんでしたが、

恐ろしく時間がかかって完成。

始めてスイッチの線を触ってちょっとした達成感でした。

で、

二日目の今日、

少し慣れたし、どんどんやるか~!と

平成28年度技能試験候補問題No.1にとりかかりました。

少し慣れた感覚が余計に悪く作用し、

昨日よりも間違えまくりました。。。

(油断すんの早すぎです。。。)

・No.1は、電源からのケーブルが、

 EM-EEFなのに、昨日と同じ、VVFで途中まで作業⇒やり直し

・ジョイントボックス内の接続で、3本のところ2本でリングスリーブ接続してしまい、

 気づいてからペンチで外そうとしても外れず、

 切断して、はぎ取りし直し、短くなった線で接続⇒見た目不細工

・ジョイントボックス内の接続で、差込型コネクタでする所を、リングスリーブで接続

 ⇒切断して、はぎ取りし直し、短くなった線で接続⇒見た目不細工

・心線をペンチ幅で切断する際、逆方向で切断してしまい、

 12㎜残すところを、全切断⇒再度やり直し⇒見た目不細工

・時間くっそかかる。(これはまだしょうがないです)

で、出来上がったのがこれです。

20160406_155410[1]

テキスト見ながらやってるんですけど、

まだ合格点の作品ができません。。。。

いつになることやら、

とにかく慣れるしかないですね。

別件で、

今晩は、先日ジモティ―で案内した

戸建賃貸のお客さんと再度お会いし、

保証会社の申込なんかをする予定です。

ジモティ―経由で客付成功してみたいもんです。

第2種電気工事士筆記試験勉強やってます。なめてました。。

今、第2種電気工事士試験に向け、

筆記試験の勉強をしています。

電気関係について、頭まっさらの状態からだった為、

「マンガでそこそこわかる第2種電気工事士筆記+技能入門」

をまず読みました。

そこからは、全問正解を狙わなくていいんだ!という事を学びました。

次に、

「ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーと合格」を

意味わからんながらも一通り読み、

本日、昨年度の筆記試験を解いてみました。

60点以上で合格のところ、

50点前後(おしい!)

いやいや、全然惜しくないですね。

頭の固さは自分で自覚してますので、

(宅建の時も、人の何倍も繰り返さないと覚えられませんでした。)

こっから、試験に出る内容を暗記していく作業の予定です。

文脈から判断したり、なんとなく一回読んで覚えた内容では、

60点いきません。

複線図も現在、さっぱりわかりませんので、

技能試験勉強で、複線図を練習する機会があるようなので、

そこで習得しようかと。。。

次は、

「ぜんぶ解くべし、第2種電気工事士筆記過去問」を

ぜんぶ解くべしと書いてあるので、読んでみます。

読みながら頭に入ればいいな~なんて。

技能の練習いつになるのやら。。

別件で、

先程銀行に記帳しに行ったところ、

私としては初の戸建賃貸入居者さんが、

月末にきっちり家賃を振り込んでくれてました!!

お客さんから振り込んでもらうのを確認したのは初めてだったので、

ちょっとうれしかったです。

現在募集中の戸建賃貸については、

先日案内してくれた業者さんが決まりそうと言ってたお客さんについては、

先日他の物件で決まったとの事。。。次!

先週、ジモティ―掲載で反響のあった方を案内し、

その方いわく、土曜日に別の物件を内覧して、

早々に決めます!との事。

すぐに決めてくれたら、保証会社費用と火災保険費用を負担するよ!

と提案してみました。

客付け業者さんへの仲介手数料分と同じような費用負担なので、

これでもし決まったら、

営業マンへのお小遣いもいりませんし、

ほんとラッキーなんですが。

ジモティ―で家主直接客付けって、

そんなうまい話あるでしょうか?

先輩方のブログでは次々成功されてて羨ましいです!

私も、

「ジモティ―で客付けするから、

仲介会社なんていらないよ!」って言いたいです。

ちょっと期待してます。(すぐこうなる)

調子のってはいけません。

先日営業した客付業者さん達からも物確の電話がチラホラありますし、

早々に決めたいものです。

ってか、決めて、次の物件購入して、

どんどんやっていきたいです。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる