リフォーム済みの2階建テラスは需要がある。

先日、空室を埋めるべく

ジモティ―掲載した戸建。

連日の問い合わせで、

本日2組ご案内しました。

2組とも好感触だったので、

早速保証会社の審査となりました。

まあ、審査が通るかどうかまだわかりませんので、

まったく安心はできないのですが、

それよりも、

改めて初心に帰って、当たり前のことを再認識した一日でした。

家賃が安く、

戸建で部屋数もあり、

リフォームされている物件は

需要がある!!

そう再認識しました。

今年の初めに、

2件賃貸付をした貸家は、

家賃も高め、

リフォームはせず、掃除のみ

で募集し、

結果的に2件とも賃貸付けできたものの、

今日のような好感触をいきなり得ることはなく、

結構大変でした。

運よく近所に住む大家族さんと、

友達とシェアして住む若者が現れ、

契約に至りましたが、

10万弱の家賃はなかなか苦労しました。

それと比較して、

今回の家賃は

生活保護住宅補助の3人世帯上限とほぼ同じです。

(なんなら同じ金額にしとけばよかった。。。)

生活保護を受給する前提の方、

現在生活保護を受給中の方、

にとって、ど真ん中の価格です。

それにプラス、水回りを中心にリフォーム済み、と。

一方、

今までのやりがちだった手法

入居が決まったら、大家負担でリフォームしますよ!

や、

ちょっとでも費用を抑えたいと、

リフォームなしで募集しがちな自分にとって、

今日の感覚を忘れないようにしなければ、と

感じました。

一般の方は、リフォーム後のお部屋のイメージなんてできません。

今、目の前の状態を見て、

生活をイメージされるのです。

大家目線で、

後でリフォームするんだから一緒でしょ!

は通用しません。

業者はもちろんリフォームされてなくても全く関係ありませんが、

一般入居者さんの目線で考えなければ!

2連続でリフォームなしで賃付けできたものだから、

初心を忘れそうになっていましたが、

決まるリフォームをして、募集する!

これでこれからもいきたいと思います。

別件で、

今日は月末ですので、

りそなビジネスダイレクトminiで入金確認してんですが、

3回目の大家族さん未入金です。。。。

明日再度確認後、

保証会社申請メールです。。

今回もうっかりミスならいいんですが、

どうなることやら。

それと、

いつも入金が月初になる、

生活保護受給日が1日だからいつも遅れるさん

いつも通り入金がありません。

この方も、

2、3日様子を見てみます。





空室が出たので休暇も客付も全力な夏になります。

先週の日曜日に無事、

第二種電気工事士技能試験終了しました。

結果発表は9月2日ということで、

忘れてしまいそうなくらい先ですね。

後は待つだけです。

試験問題は、

候補問題No.8が出ました。

梅田のスカイビルで試験だったんですが、

2つの会場に分かれており、

私は10階で行われる会場でした。

いや~、すごい人で

1,000名位いたんちゃうか~と予想して、

会場のホームページを見てみると、

収容人数500~1,000名とのこと。

女性は数人で、

ほとんどが男性

電気関係の業者さんなのか、

おそろいの仕事着集団の方もいれば、

私のような30代 DIYやります風の普通の人間も

久々の資格試験で、

日々の刺激になったので、

もし合格したら、

次は何受けよっかな~なんて思ってます。

ひとつだけ難点は、

試験後1,000名弱の受験生が一斉に、

エレベーターで帰ることになり、

エレベーターに乗るだけで

遊園地のアトラクション状態でした。

で、

7月末で一件空室になります。

それに伴って、

各種準備を始めています。

前居住者用に貸し出していた家具等を

ジモティ―で本日出品しました。

すると、

掲載5分後からどんどんメールが!

さすが、ジモティ―

明日の朝一と、土曜日の朝一に現地にて取引予定となりました。

引き続き残りの物品も売れてほしいです!

あと、本日は初めて間取図を作成しました!!

恥ずかしながら、今まで間取図を作ったことがなく、

「まどりっくす・AD-1」というソフトで、

マニュアルを見ながら作成しました!

1階
瓜破6_1

2階
瓜破6_2

はじめてにしては、

なかなか良くないっすか!?

クロス張替を初めてやった時の、

がっかり感(ど不器用の為、仕上がりが苦労に比例しなかった)

に比べたら、

満足満足です!

次は、いくらで貸すか

相場の賃料調べをして、

ジモティ―直接募集して、

駅前賃貸業者さん営業用の資料作って

とやること目白押しです!

DIYの実践として、

塗装デビューもまだですので、

ウッドデッキ塗装と

ベランダの防水塗装(材料は購入済)

をやります。

これで、

DIY能力は、

・水栓取替 パッキン取替(クラシアンを頼まんで良くなった)

・壁紙張り替え(どんだけ大変か分かった)

・清掃(エアビーアンドビー運営時や空き部屋清掃でかなりレベルアップ)

・電気関係(今までコンセントは怖くて触れなかったが、仕組みは勉強した)

と少しずつレベルアップしております。

あと、実家の庭の樹木もえらいことになってますので、

剪定して、と。

防草シート施行もやってみようと思ってます。

試験が終わって、本格的に動き出します!

今月はよく学んだので、

今からはよく遊び(子供が小学校夏休み)

よく働こうと思います。

いちいち気合入れなくても、

流れるように

空室対策できるようにならなくちゃ。



平成28年度上期第二種電気工事士技能試験は何番が出題されるんだろう?

7月分の家賃に関しては、

いつも遅れる1人を除いて、

皆さん月末にしっかり入金してくれました。

いつも遅れる方も、

いつものように1日~2日の遅れなので、

うっかりなんだと思います。

ん?毎月?

と思って、もしかしてと検索してみると、

今判明しました。

大阪市は生活保護支給日が毎月1日なんですね。

だから、毎月1日か2日に振り込まれてたみたいです。

ちなみに、

母子家庭手当は毎月支給ではなく、

年3回のようです。

今のところありがたい状態です。

今月末も無事に入金お願いしたいです。

で、

大家業とは間接的にしか関係ありませんが、

第二種電気工事士の勉強をしており、

今月24日に技能試験を控えています。

先程、

平成21年度から平成27年度までの過去問を調べてみました。

第二種電気工事士技能試験は

あらかじめ決められた13種類の問題の内、

いずれかが出題される形なんですが、

平27年
下 No11
上 No4
上 No13

平成26年
下 No6
上 No4


平成25年
下 No12



平成24年
下 No2
上 No8
上 No5

平成23年

上 No5
上 No10

平成22年
No13

平成21年
No3

(余白部分等は今年度の設定問題にはない問題だった)

という事で、

No4と、No5と、No13は

過去2回出題されてるし、ないかな~なんて。(自己責任でお願いします。)

今年度出題予想でググってみると、

No3 No7 No8 

と昨年2問的中、一昨年すべて的中の方がいってました。

とりあえず、3と7と8をもう一回やってみよ~っと。

もちろん自己責任で。






プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる