天井が落ちてる!!インパクトドライバーやっと買いました。

本日は、仕上げの掃除を頑張るぞと、

3階から掃除を始めました。

クローゼットを開けて

びっくり!!!

天井が、、、落ちてる。

20160831_102308.jpg

落ちてる部材を触ってみると、

たっぷり水を含んでふわふわ。

中をライトで照らしてみると、

柱はしっかりしてて、

壁と屋根の境目がしみてます。

以前の物件で経験した、

そこらじゅうの木材が腐りまくってる、

という訳ではなく、

屋根も傾斜のある普通のタイプですし、

先日の豪雨で雨漏りしたんだと思います。

思います。っていうのは、

是非そうであってほしいという願望です。

少しの雨でも漏ってくる状態だと、

DIYでは無理です。

とういか、私には無理です。

屋根に上るのはリスクがありすぎるので、

業者さんに頼むことになります。

足場を組んでやるとなると、

金額を考えただけで、恐ろしいです。

という事で、

突発的な豪雨以外は大丈夫という、

希望的観測で、

DIY補修することにしました。

で、

念願のインパクトドライバーを購入しました!!

先日は、インパクトドライバー欲しいなーと思いながら、

カーテンレールを付けてたんですが、

天井に板を張り付けるのに、

さすがにいるだろうと決心しました。

畳をフローリングにする際も、

インパクトドライバーが無いってことで、

根太はりも断念してたところでしたが、

ま、いずれ必ず欲しくなるし、

今回のタイミングで購入しました。

で、

めっちゃいいっすね~!

今まで、手首が痛くなりながらネジ止めしてたのが

一瞬でできます!

やっぱり、道具は大事ですね。

コーナンに板を買いに行くのも、

サイズを間違え、

2往復しました。

ほんと、

ありとあらゆるミスをしてしまいます。

20160831_135823.jpg

コーナンで、サイズ通りカットしてもらいました。

1カット30円です。

が、

はまらず、

結局カッターで切れ目を入れて

ポキっと折って微調整。

はめてみると、少し隙間が、

。。。。。。。

20160831_141353.jpg

余っていた、壁紙をフル活用し、

ごまかしました。

20160831_143123.jpg

どうか、普通の雨で雨漏りしませんように。

明日は、アマゾンから本日届いた

スマホ用広角レンズで撮影して、

営業開始するぞ!!

それにしても、この物件は

前回ジモティ―で速攻決まったんですが、

今回は、反応悪いです。

今回は、ジモティ―ではなくて、

周辺客付け業者さんに決めてもらえるよう、

がんばろうと思います。


畳の上にクッションフロアをひいてみた。入居者さんからの給湯器対応!

入居者さん募集へ向け

DIY中の戸建ですが、

まずは、長年の懸念であった

和室を洋室へ、です。

畳を外して、そのままクッションフロア―を貼ろうと思い、

マイナスドライバーでめくってみました。

すると、思いのほか畳って分厚く、

かなりの段差になりそうです。。。

根太はりができなさそうなので、考えた手段だったんですが。

そこで、

いろんな先輩方のブログを見ていると、

畳の上に直でクッションフロアを両面テープ貼り!

という手法があり、

しかも、継ぎ目はマスキングテープで裏から貼るだけ、

という

チョー不器用な私でも出来そうなやり方です。

早速取り掛かってみました。

コーナンで、クッションフロアを買ってきました。

20160826_112733.jpg

20160826_114216.jpg

計った寸法に50㎝位加えて購入したので、

長すぎて、仮置きすらできません。。。。

仮置きできる長さまで、切りました。

20160826_114901.jpg

プロは決してこんなことしませんが、

マスキングテープでつなぎ目張り合わせ、

部屋の端っこ、畳の上にマスキングテープ

その上に、クッションフロア用両面テープで

くっつけました。

20160826_152833.jpg


やってみた感想としては、

以前、壁紙を初めてDIYした時よりも、

費用対効果があって、

満足感があるかも!!

どんだけ壁紙施工がしょぼいんだという

話ですが、

ま、これでいいとします。

20160826_143638.jpg

そんな感じで、

もう一部屋も施工していると、

別の物件の入居者さんからメールが、

「お湯が出ません!」

ついに来た!!初給湯器対応です。

この給湯器は寿命がそろそろだとは思ってたんですが、

初の入居者さんいる前での給湯器対応です。

いままでは、プロにお任せしていましたが、

いまこそ、第二種電気工事士で勉強した成果を出すときや~と

張り切って現地へ向かいました。

今までなら怖くて触らなかったであろう、

カバーを取り外し、

漏電ブレーカーをリセットしてみました。

20160829_170305.jpg

しかし、漏電ランプはついたまま。

はい、第二種電気工事士の成果ここまでです。。。

恐らく大雨で内部に水が入ったんだと思います。

しばらく様子をみて、乾いてから再起動すれば

復旧するかもですが。

この給湯器自体の寿命も来てますし

何しろ、今回は入居者さんの目の前で対応中です。

という事で、

翌日の朝一新品に交換となりました。

施工中お願いして、

作業をガン見です。

なんとなく施工の流れがわかりました。

ガス管を触る勉強をすれば、

自分でできそうな気がします。

こんな感じで、少しずつ経験値アップです。

DIY中の部屋ですが、

その他に、

余ったクロスで襖を張り替えたり、

20160827_144455.jpg

20160827_151135.jpg

20160827_154625.jpg

階段のすべり止めを貼り換えたり

20160829_200750.jpg

こんな感じに

20160830_171310.jpg

後は、カーテンレールを取り付けて、

見栄えの為にカーテンを新調したり、

そんな感じです。

清掃をきっちりして、募集を掛け

なんとしてもこの物件を稼働するぞ!!




無事に8月分日割り賃料振込があり、空室を客付け完了!

今月初旬に賃貸借契約を結んだ、

母子家庭さん

無事、8月分の日割り賃料をお振込みいただき、

これで、空室から客付け完了です!!

敷金ゼロ

礼金ゼロ

保証会社費用と火災保険費用を、

月々の支払で分割

その上、入居が先で、

月末の給料日に日割分を振込条件

不良入居者だったらやばかったですが、

お話をする中で、

離婚して実家にもどったが、

実家にも迷惑を掛けたくないという前向きな理由

そして、バイトでしっかり働かれており、

プラスしてもう一つ仕事を掛け待つ予定との事。

お子様の為に必死で働く姿が想像でき、

この方なら大丈夫と判断し、

20日振込で契約しました。

20日は土曜日でしたので、

週明けの本日月曜日にしっかりお振込みいただきました。

保証会社もつけていますので、

今月末からの支払いも安心、と。

こちらの物件は比較的安く買えましたので、

表面利回り30%弱で完成です!

客付けはジモティ―で、

賃貸借契約は自ら作成し、

保証会社も自ら審査、

今回は、地元の客付業者さんなしで契約できました。

これで少し落ち着きました。

今月末で空室になる、

別の物件に関して、

賃料を安くしてそのまま客付しようと

考えてましたが、

やっぱりチャレンジすることにします。

まずは、

初めての

和室を洋室にリフォームです。

根太貼りができないだろうなと思っているので、

畳を処分した後、

そのままクッションフロアを貼ろうと思ってます。

まずは、畳を剥がしてみて、

下地がどんな状態なのか見てからです。

今日は、実家のベランダ防水を始めようと思ってましたが、

台風の為延期

梅雨、休暇、台風といろんな理由で先延ばししてますが、

いい加減、台風が過ぎたら始めようと思います。

最近物件の仕入れが全然できてませんが、

そっちも注力しなければ!

仕入れができてない、というのは、

自分の怠慢でして、

ずっと前から気になっていて、

現地も見に行き、

指値も考えて、

そのまま指値もせずに放置していた物件

お盆中に売れておりました。

こんな事じゃだめですね。

結局指値より大幅に上の値段で成約してましたが、

そんなことは言訳で。

大事なことは、

指値チャレンジしなかった事が問題だ、という事。

今回客付できた物件を購入した時の目線で

物件を探しているとなかなか見つかりません。

かといって、いつまでも物件が増えないと、

目標に届きません。

収益計算はある程度したうえで、

エイヤ!で買わなければ、

ほんと慎重なんですよね、わたし。

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる