リフォーム13日目 1階壁にケイカル板貼り 

本日は朝一で、

法務局へ出来上がった登記識別情報を取りに行きました。

提出時に渡されていた札を2枚受付に提出して、

2件とも無事手元に。

今回もなんにもトラブルなく、しごくあっさりと登記が終了しました。

今度から、契約決済一発でもいいかも。

今回は売主さんの住所移転もありましたが、

印紙代2,000円のみでしたので、

売主さんの分はサービスでやりました。

あ、これ

大阪では売主が所有権移転登記の際、

売り渡し代として登記費用2,3万負担するんです!

関東の方からすると、売主費用なしが当たり前なんですが、

大阪では、売主も費用がかかります。

保証金の件もそうですが、

関西ルールで独特の習慣があります。(京都はまた別のルール)

まあ、どちらにしても、

シンプルな所有権移転に司法書士は必要ありませんね。

司法書士には、もっと複雑な案件の際にお世話になることにします。

で、

本日は、1階のケイカル板貼り続きです。

こんなんが、

20161031_125255.jpg

こうなって、

20161031_140448.jpg

こんなんが、

20161031_125240.jpg

こう

20161031_160227.jpg

砂壁が

20161031_152436.jpg

白い壁に!!

20161031_154744.jpg

とにかくこの作業は

20161031_162010.jpg

気持ちいいですね

20161031_163912.jpg

20161031_171039.jpg

20161031_164949.jpg

配管と給湯工事については、

各社見積もりを頂き、

工事日程は一番遅いものの、

各段に安い見積もりがでた

一度お取引のある業者さんで

お願いすることにしました。

それまで、自分でできる範囲やっちゃおう!


リフォーム12日目 超不器用でも壁紙貼りリベンジしたらなんとかなった

昨日コーナンで買った、

窓サッシの部品

クレセント錠って名前でした。

で、

早速つけてみます。

横幅ははまったものの、

ネジ穴が合いません。。。。。

インパクトドライバーでねじ込めばいいや!と

簡単に考えてたんですが、

よーかんがえたら、裏側でかます部分がないと、

ネジでとまるわけありません。

というか、そもそもインパクトドライバーと

ふつうの半ネジでサッシ部分を貫通できません。。。

木材じゃないんだから。。。

という事で、ネジ穴の上の部分のみ締め付けて、

なんとかつきました。

20161028_110140.jpg

閉まるようになりました!

これで、今までのつっかえ棒で窓を閉めてた、

原始的なやり方から卒業です。

20161028_110307.jpg

前の居住者さんは、いったい何年、つっかえ棒してたんでしょう。

1,000円程で非常に快適になりました。

次は、

いよいよ壁紙貼りです。

まず、ケイカル板に出会う前に購入していた、

ベニヤを一階におろします。

これが地味に大変です。

20161028_102538.jpg

今回は、ネットで安く壁紙を買うのではなく、

すぐやりたかったので、コーナンで15mセットを購入しました。

壁紙屋本舗の壁紙より、ペラペラでやだな~と思ってたんですが、

結果的に私にはこれがあってました。

前回、トラウマになるほど失敗しまくったのは、

カッターナイフが原因だったみたいです。

ベニヤ切断用に、少し大きめのカッターナイフを購入していたので、

それを使ったんですが、

壁紙が薄いという要素も加わって、

重ねた部分をカッターで切り、両端を綺麗に合わせる、

という、基本動作が今回はスムーズにできました!!

いや、皆さんが当たり前にやってはることで、

説明書通りやっただけなんですが、

これが、前回ズタボロで、

もう、壁紙貼りなんかやらん!外注する!と心に決めていたんです。

やっぱり道具なんですね。

2回目でこの成長度合いなら、次から自分で壁紙貼りやってみようと、

思ってます。

20161028_110338.jpg

うまく貼れました!(当たり前か)

20161028_113754.jpg

つなぎ目をこんなに綺麗に出来るようになるなんて、

道具って大事です

20161028_125556.jpg

この調子でどんどん貼ります

20161028_135346.jpg

コンセント周りがむちゃくちゃですが、気にせず進みます

20161028_135356.jpg

あーきれなったー

20161028_143154.jpg

ズタボロだった襖たちにも壁紙を貼ります

20161028_143225.jpg

あーすっきりした

20161028_152525.jpg

極限に不器用な私の施工上、

ところどころ、というかほとんどの部分で

はみ出したり、曲がったりしてますが、

以前のおどろおどろしい状態からすると、

さっぱりすっきりしました!

これでいいんです。

お客さんがついたらですけど。。。

リフォーム11日目 ケイカル板貼りは続く

本日も、

ケイカル板貼り続きです。

まず2階部分ができました。

20161027_102719.jpg

あー、いかんいかん、

慣れてくると、雑になる習性が出てしまいました。

20161027_102825.jpg

この目立つつなぎ目どうすんねん、という課題はありますが、

20161027_110734.jpg

後で考えることにします。

とにかく今は貼り続けます。

2階はあと人が住むにあたって必要なこととして、

サッシの留め金がついてません。

20161027_111636.jpg

帰りにコーナンで探してみようと思います。

2階の次は、階段と思ってましたが、

いい脚立を持ってないのと、

そもそも怖くてちょっとすくんでしまいます。

う~ん。。

という事で、先に1階の一部屋から始めます。

20161027_131621.jpg

この部屋は、増築した部分のようで、

半ネジがかむかな~と心配でしたが、

なんとかなりました。

20161027_145228.jpg

要領は同じですので、

20161027_145301.jpg

もくもくとやります。

20161027_162618.jpg

自分の為に、仕事の記録としていちいち画像を掲載します。

20161027_162657.jpg

今日はここまで

20161027_170838.jpg

配管工事の残り2社からは、

本日見積もり来ませんでした、

明日は来るでしょうが、

こなかったらちょっとやだな~、

早く取り掛かりたいです。

リフォーム10日目 日本セーフティから初の立替送金があった

本日朝、

初めて、日本セーフティより

立替送金があり、

ネットで振込を確認しました。

私がジモティ―で客付けし、

入居してもらった母子家庭さん、

初月から滞納気味だったんですが、

初月は翌月の15日に別のバイト代が入るとの事で、

その通り、15日に入金ありました。

そして、その次の月が今回です。

毎度の事で月末に入金はなく、

ちょっとまっていただけますか?との事。

いつも通り待ちました。

こちらから連絡しない限り、

先方から連絡が来ることもなく、

約束の期日にまだ未入金。。

確認すると、

今月の給料が少ないので、日払いの仕事で何とか月末までに

払います、との事。

月末までじっと待ってます。

本日現在、入金はありません。

連絡もありません。。。

は~、連絡はしてほしいです。

日本セーフティからは、

規則通り本日に振込がありましたので、

母子家庭さんは今回分は

日本セーフティに振込むかたちになりました。

日本セーフティからの電話だけはぶっちしない事、と

約束してもらいましたが。

もう何度も約束を破られてますので、正直期待してません。

ほんと、保証会社いれててよかった。

安心して、私は物件のリフォームにとりかかれます。

取組中の物件に朝ついて、

まず2度塗りした天井を確認しました。

20161026_104445.jpg

まあ、前よりはいい感じになったような。

ま、これでいいとします。

そして、ケイカル板貼りの続きです。

20161026_104455.jpg

もくもくと貼っていきます。

20161026_114319.jpg

結構時間のかかる作業だな~と

思いますが、

20161026_121800.jpg

ベニヤ貼った後、壁紙貼ることを考えると

効率的かもしれません。

20161026_125900.jpg

とてもほめられた仕上がりではないですが、

20161026_130335.jpg

4、5万で喜んで住んでもらえるために最低限としてやってます。

20161026_140717.jpg

結果はどうなるでしょうか?

まあ、やるっきゃないです。

20161026_145123.jpg

部屋がどんどん白くなると、

テンション上がってきました。

20161026_160549.jpg

5時まで(日のある時間帯まで)インパクトドライバーでぐりぐりやる、と決めているので、

20161026_161222.jpg

今日はここでタイムアップです。

20161026_165920.jpg

外れていた網戸は、

なんか不具合あるものの(下の部品が割れてる?)

取り付けできたので、後回しです。

20161026_144746.jpg

明日は、階段部分にとりかかって、

一階に進出しちゃうかもです。

3社見積もりの内、1社は本日メールが送られてきました。

配管工事をまずやって、

最低限の美装をし、

必ず賃付けして20%でまわすぞ~!



リフォーム9日目 砂壁にケイカル板で一気に白くなった

本日は、物件への行きしなにコーナンへより、

5.5㎜合板と2.5㎜合板を買って現場へ。

まず、土日を挟んで本日、

天井塗装がどうなってるか、見てみました。

20161024_104505.jpg

う~ん。

やっぱ塗りモレやなんかで、

完ぺきとはいえないですね。

こんなこともあろうかと、

前回少し塗料を残しておいたので、

後で塗ることにしました。

本日朝一でコーナンに行き、

5.5㎜合板を買ったのですが、

その際、

いろいろ試してみようと買った

ケイカル板が、

あたり!でした。

5.5㎜合板を一面に貼った後、

白ペンキで塗りたくるか、

素直に壁紙を貼るか、

と考えていたんですが、

コーナンで出会ってしまいました。

初めから白くて、

そんでもって、5.5㎜合板より安い!!

これにしない理由がないやん!

と思って、触ってみると、

ぽろぽろ崩れる感触。

う~ん。

これ半ネジで止めれんのかな~?

不安でしたが、

試しに2枚買ってみました。

貼ってみました。

20161024_115319.jpg

いいじゃん!!

これでいこ!と決めました。

駐車場代が無駄になるので、

日中買い物は嫌だったんですが、

壁紙のトラウマと、

そもそも、

合板に壁紙を張る、に比べて

圧倒的に安くつくケイカル板

やるしかありません!

本日2件入っていた、配管工事の現地見積もりが終わった後、

本日二回目のコーナンへ!

ケイカル板20枚購入!

車にブルーシート敷いて、

いざ積載!

20枚めっちゃ大変。

その後、

現地へ搬入。

これめっちゃ大変。

腕のいい運動になりました。

よ~し、まだ明るいので、

後もう少しケイカル板貼り付けやるぞ~、と

とりかかった時に気づきました。

半ネジもうない。。。。。

20161024_164344.jpg

ちーん。

明後日現場行く前に必ず購入しないと!

と、いう事であとできる事。

天井の再塗りしました。

20161024_173737.jpg

柱に水性ペンキ一回では、だめだろうな~と

思いつつ、柱も塗ってみました。

ケイカル板と白く塗った柱

こんな感じで全体行こうと思います。

20161024_173726.jpg

明日は、新物件の決済です。

そのあと他にも事務仕事なので、

現場に入るのは明後日から、

よし、今週でケイカル板貼り目途つけるぞ!

配管工事各社の見積もりも出てくるだろうし。

あ、あと、

家賃遅延で保証会社から振込も今週初めて実行されそう。

その人へも対応もあるし、

なかなか盛りだくさんでうれしいです。




リフォーム8日目 砂壁に5.5㎜合板 天井を白くペイント

本日は、給湯器配管関係、

一社目の現地調査でした。

すごく感じがいい職人さんで、

値段が折り合えば依頼したいな、と思います。

で、

二階の続きです。

今日は、コーナンプロ、コーナン共探したんですが、

結局シーラーと水性ペンキの一斗缶でいいのが見つからず、

というか、わからず。。。

先輩方のサイトで勉強した同じ商品を、

ネットで買うことにし、

今日の分だけシーラーと白ペンキを購入。

如意棒も買ったし、

えらいワイドなローラーも買ったし、

初塗装やる気満々です。

その前に、壁一面だけ、

合板貼りを終わらせようと、

昨日の続きです。

20161021_130133.jpg

5.5㎜合板をカッターナイフで裁断するのをやってみたんですが、

はじめはだいぶ苦戦しました。

ほんまにこんなんできるんかいな、という感じでしたが。

やはり慣れが大事で、

何枚かやった後は、

コツを覚えました。

2.5㎜合板はカッターナイフ裁断簡単ですね。

で、慣れた頃にチョンボするのが私です。

コンセント部分をくりぬく為に、っと、

採寸して

いざ、

は??

20161021_134607.jpg

どうやったらこんなミスするんでしょう。

あほすぎます。

で、もう少し上まで切って、

余計に裁断してしまった切れ端は後でなんとかくっつけようと思います。

壁一面合板貼りができました。

20161021_162201.jpg

ペンキか、クロスかで迷い中ですが、

とにかくおどろおどろしい砂壁から脱却できるやり方がわかりました。

次は天井

この部屋の天井なんですが、手の後らしき汚れがついてて、

ひたすら気持ち悪いです。

20161021_142357.jpg

ずいぶん前にリフォームでもした際の、手垢、油が浮いてきたんだと

思ってるんですが。

まさか、入居者が手形をぺたぺたわざとつけてたなんて、ホラーです。

とにかく、

白くペイントすると決めました。

まず、シーラーを塗りました。

20161021_162213.jpg

ほんでから水性ペンキ塗りました。

20161021_170922.jpg

だいぶ良くなったと自画自賛です。

この調子で、

いたるところの壁を合板でふさぎ、

綺麗にしていく作戦を継続していきます。

来週は、配管の見積もり他社さんもお願いしてますので、

そっちも検討して、施行して、と。



リフォーム7日目 エアコン無料回収はほんとに無料だった

エアコン無料回収の件

ほんとに無料だったのでよかったです。

今日の朝からいろいろやりとりありました。

まず、朝8時30分頃着信がありました。

ちょうど通勤中だったため気づかず、

事務所についてから気づいて折り返し、

番号からして、担当の方の携帯番号なんですが、

つながらず、折り返しなし。

30分たっても折り返しないので、

昨日メールが来ていた会社へTELしました。

最初の女性の担当者は、

「担当からお電話ありませんか?」と慌てた様子で、

申し訳なさそうに聞いてきました。

いやいや、こちらが取れなかっただけなんですけど、

折り返してもつながらないので、

こっちに電話してみました、と伝えると、

男性のおっさんに代わり、

「あ~、電話にでなかったので、パスになってますね!」

との事。

すぐ折り返した旨説明しても、

9時までに電話するってのは事前に伝えている、

にも拘わらず電話にでなかったあなたが悪い。

という事で、別の日にしてくれ、

ちなみに明日はもうつまっている、

来週のいついつならいけるが、どうか?

って感じの対応でした。

電話の前でじーっと朝スタンバっとかないと、

留守電になった瞬間にパスされてまう!

ワンチャンスのみの厳しさです。

ま~、無料で回収やからお金払ってるわけちゃうし、

えらそうにされてもしょうがないか、と

こんなもんかと思いつつ、

来週まで待つのは勘弁だったので、

同じくエアコン無料回収で検索に出てきた、

全国展開の会社に電話してみました。

すごく丁寧な対応で、教えてくれたんですが、

ここは取り外し済み、かつ玄関先での受け渡しのみ無料です!

との事。

ここは、ちょっとちがうな、とお断りしました。

3つ目に、サイトのつくりは上記2つに比べると、手作り感満載なんですが、

無料をうたっている業者さんがあり、

そこにTEL。

こちらも非常に丁寧に対応してくれて、

明日行きます!との事。

すげー、こっちにしよ~と決め、

もしキャンセルなら本日の16時までにお電話くださいと聞いたうえで、

お願いしました。

そんなこんなした上で、

車でいつもの現場に向かっていると、

朝一の一社目担当者さんから折り返しが、

今、豊中で作業が終わったので、1時間後にいけます!

との事。

非常にはきはきしていて、好感のもてる感じでした。

3社目の方には申し訳なかったですが、

お電話でお断りの上、

この一社目の担当者の方に来てもらいました。

なれた手つきでちゃっちゃとエアコンを外し、

ほんとに無料で回収してくれました!!

始めの受付の女性も感じよかったし、

現地に来てくれた担当者も感じよかったし、

くそおわってる対応は、電話を替わったスタッフ部門のおっさんただ一人です。

ま、きちんと仕事してくれて大満足です。

アップルさんありがとうございます。

で、

本題の現地仕事です。

今日はゴミ回収の日で、

9時までに指定の場所に出すように言われておりました。

11時ごろ回収に来られ、

すごい勢いでパッカー車に詰め込み、

すごい勢いで帰られました。

あっけに取られました。

えっちらおっちら、昨日運んだ残置物

すっきりなくなりました。

ゴミ処理券が26,100円分で、

ジモティ―で販売できた家電等合計、9,500円

ガラ袋

90リットル半透明ごみ袋(これが高い!)

全部ひっくるめて、

24,795円で2階建ての残置物満載を

すっきりできました。

いい方だと思います。

これ以上節約するには、

自分で処分場にもってくパターンですね。

まあ、今回はいいとしましょう。

次回は、業者さんにまるごと依頼して、

いくらになるのか見積もりしてみたいと思います。

まさか、2トントラック一杯分で3万でできたりして、

それやったら、この数日間の運動が。。

そんなことないと信じつつ、

次回の現場では、まるごと依頼でいくらでできるかやってみようと思います。

ゴミ処理の後は、

ほうきでいったん軽く掃除しました。

すっきりして、これからのリフォームへ向け、

テンションをあげていっていた、そんな中、

見てはいけないものを見てまいました。

キッチンの床がふわふわしてるから、

これも張替よ~、とめくってみると、

ぎゃ===!!!

20161020_151509.jpg

床下に大量の鍋、やかん等々!!

見なかったことにします。

このまま封印です。

本日は、初体験がもう一つ、

砂壁を洋室化するにあたり、

5.5㎜合板を昨日一枚だけ買ってみて、

本日、半ネジで柱に直接貼り付けてみました。

20161020_160329.jpg

いいんじゃね!

この汚いものに蓋する作戦で、

部屋をよみがえらせたいと思います。







リフォーム6日目 午前中は新物件の契約、午後はゴミ出しまくり

本日朝一、

新物件の契約を無事終了しました。

来週決済で、新物件誕生です。

現在取り組み中の物件を終わらせた後も、

これがありますので、

当分暇にはなりそうにありません。

ありがたいことです。

午後からは、

明日のゴミ回収に向け、

ゴミ捨て場にゴミを出しまくりました。

タンスを1人で運ぶ問題も、

事前に予行演習してたおかけで、

意外とスムーズに行けました。

20161019_112658.jpg

二つのタンスを玄関から搬出完了

20161019_114647.jpg

下駄箱や食器棚も同じ要領で

20161019_120333.jpg

一人でも出せるもんです。

20161019_121242.jpg

あとは、ひたすらゴミ捨て場への往復です。

20161019_121500.jpg

すっきり

20161019_123207.jpg

これが

20161019_124010.jpg

こう!

20161019_125314.jpg

これが

20161019_125616.jpg

はーすっきり

20161019_130706.jpg

ゴミ出しが

20161019_130713.jpg

快感になってきました。

20161019_132812.jpg

今後待ち受けている、こまごました修繕を忘れ

20161019_133247.jpg

今日はひたすらすっきりです。

20161019_140141.jpg

先日DMで見た、残置物処理3DKで20万!

20161019_140151.jpg

なめんな!って感じです。

20161019_143557.jpg

わたしにそんな金はね~!

から始まった残置物処理ですが、

けっこう気持ちよかったです。

ジモティ―活用残置物処理で、

どんな費用で行けたかは、

明日無事終了したら報告しようと思います。

明日は、無料エアコン回収(ほんとに無料でもってってくれるの?)

もあるし、

配管の見積もりお願いしたり、

コンパネ初体験してみたり、

まだまだ楽しめそうです。

やるぞ~!!

リフォーム5日目 明後日の契約準備と昼から残置物処理

今日の朝一、

今週引渡しの戸建賃貸について、

水道・電気停止届をしました。

無事入居してくれれば、

満室達成(取組中以外)です!

それから、現在進捗中の購入案件につき、

今回も自分で登記しますので、

明日の登記事前相談を予約しました。

これも無事今週契約できれば、来週決済です。

そんなこんな事務処理した後、

リフォーム5日目現場へ

前回の続きで、

袋につめつめしたり、

20161017_121404.jpg

地味ですが、意外とひまかかる作業として、

釘を抜いたりしました。

2階がずいぶん片付くと気になってきた、

この古いエアコン

20161017_133004.jpg

ネットで検索して、

以前から知っていたものの、

頼んだことなかった、

エアコン無料回収にフォーマットに沿って問い合わせしました。

1時間もたたないうちに、

指定の日時に回収に伺います、

との事。

仕事が早いです。

これでほんとに無料だったら

文句なしです。(自分で鉄くず屋さんにもっていくのも考えましたが。)

後は、

ベランダへ出るための足場

20161017_123605.jpg

インパクトドライバーで一瞬で取れました。

20161017_125238.jpg

1階の洗面にもいたるところに釘やらネジやらが刺さってましたが、

抜きまくりました。

20161017_160356.jpg

これ全部ドライバー人力でやると思うと、ぞっとします。

ほんと買ってよかったインパクトドライバー。

今日はちょっと手持ち無沙汰気味です。

20161017_151604.jpg

配管の見積もり取るにも、

部屋の釘をくまなく抜くにも、

次の計画を練るにも、

大量にある残置物が圧迫しすぎてつらいです。

木曜日に回収ですので、

明日は別の契約に注力して、

明後日せっせと運ぼうと思います。

ゴミ出しポイントの公道まで

100往復することになるかも。

体力勝負です。

リフォーム4日目 タンスを1人で運べるのか

リフォーム4日目です。

先日庭の草木を切りまくったところ、

大量の残置物が現れました。

20161014_101929.jpg

ガラ袋にぶち込みまくります

20161014_113550.jpg

庭はいったんこれでいいとしましょう。

2階のベランダにも残置物満載です。

すっきりしました。

20161014_134744.jpg

そして、本日のメインイベント

タンスを1人で運べるのか問題です。

試しにそのまま持ち上げてみました。

絶対無理です。腰いわしてまいます。

という事で、

まず引き出しをすべて出しました。

20161014_140358.jpg

すると、何とか持ち上げられるようになりました。

その先ですが、

階段でおろす方法ですが、

ネットで調べたところ、

「タンスを1人で運ぶ」でヒットしました。

同じような事してる人がいると思うと、

ちょっとうれしかったです。

で、

その方法をまねて、

布団を階段に敷いて、

のおりゃ~と、ずるずると、

おろしていきました。

20161014_141547.jpg

やればできるもんです。

とりあえず一つのタンスを玄関に置いておきました。

もう一つは、ゴミ回収の前日にでもおろそうと思います。

じゃないと、置く場所ないです。

というか、

おろして、直接玄関突入、

でないと、こちらの体力が持ちません。

あとは、今までまとめたガラ袋を

ゴミ回収できるようにゴミ袋へ

縛りまくってハイ出来上がり。

20161014_175134.jpg

20161014_175144.jpg

20161014_175140.jpg

ゴミ回収は来週です。

部屋についていた、

モニター付きインターフォン

コンセントつないでみたところ、

使えました!やった~

20161014_174004.jpg

ありがたく使わせてもらいます。

来週はゴミを出す!
プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる