リフォーム28日目 素人がDIYでボロ戸建てを再生すると28日かかった。

昨日、偉そうに掃除はプロ!

なんて言いましたが、

本日見てみると、

サッシのレール、

スイッチの上

など

よくお客さんが見るところの埃がもれもれでした。

本日は、昨日買ったカーテン取付と

掃除の続き、

スマホ取付の広角レンズで室内撮影です。

まずカーテン

20161124_101236.jpg

コーナンで一番安い品ですが、

つけると部屋らしくなるというか、

おさまりがいいんですよね。

お客さんも喜んでくれればいいんですが。

広角レンズで撮影すると、

尚いい部屋に見えてきた!

あんまりきれいに撮ると、

実物みてがっかり、とならんかな~と心配です。

さあ、お客さん募集始めよう!

お客様が見つかったら、

費用の面等含め、

振り返りしたいと思います。

こんな感じに仕上がりました。

2階

20161124_110631.jpg

20161124_110652.jpg

20161124_110727.jpg

20161124_111058.jpg

キッチン

20161124_120531.jpg

20161124_120617.jpg

風呂

20161124_123344.jpg

トイレ

20161124_123958.jpg

1階

20161124_130742.jpg

20161124_130831.jpg

20161124_130847.jpg

20161124_131152.jpg

20161124_131124.jpg

20161124_131244.jpg

まずは間取を作って、

そんでからジモティ―掲載して

ポータルサイトに掲載されるよう業者さん訪問して

いろいろやってこうと思います。




リフォーム27日目 浴室壁ペンキ塗り コンセント取替 

本日は、

まず割れているコンセントを取り替えました。

20161122_100355.jpg

過去の自分だったら、

電気でビリビリきたら怖いな、とか思って

触れませんでしたが、

第二種電気工事士ですわたくし!

全然大したことないですが、

それでも、仕組みがわかって、

取替できるようになってうれしい!

出来なかったことが、出来るようになるってのは

いいもんです。

20161122_102709.jpg

あとは、室内の照明ですが

ひもを取り替えるだけで、

ずいぶんと気分が変わります。

20161122_103040.jpg

本日のメイン

浴室ペンキ塗りです。

まずは、マスキングテープ施工です。

20161122_124926.jpg

20161122_131218.jpg

けっこうめんどくさいですね。

そんでもって、

ビニールハウス状態になりますので、

めちゃめちゃ熱かった!

汗だくです。

この季節でよかった~

夏にこの作業は地獄ですね。

そんでもって、

綺麗になりました!

20161122_135245.jpg

20161122_135241.jpg

後は、写真撮るほどのことではないんですが、

ひたすら掃除です。

掃除に関しては、エアビーアンドビー運営の経験が役に立ちます。

いかに効率よく、

短時間で

見栄え良くできるか

掃除に関しては、

結構プロかも

油で汚かった、

換気扇も

20161122_142113.jpg

この通り

20161122_144155.jpg

初めてDIYした時に、

タバコのヤニだらけの壁紙をこれで掃除しようと

買った洗剤ですが

その際は、あまりにも埒があかず、

クロス交換したので、

余ってました。

それを使いました。

20161122_144218.jpg

油汚れにもいいですね。

掃除もやりだすときりないな~

リフォーム26日目 玄関の角をカバーする材料をコーナンで探した

玄関は現在、

クッションフロア―を敷いただけとなっており、

端っこがペラペラめくれそうです。

角を覆っていい具合になる部材はないものかと、

コーナンで探してみると、

それ専用の部材がありました。

結構な金額するんですね~

3,000円弱か~

角を覆いたいだけなんだけどな~

一旦保留し、

コーナンプロも覗いてみました。

やはりプロ用部材!

床材でちょうどいい部材が

3分の1くらいの値段でありました!

現状はこれ

20161121_141112.jpg

付けました。いい感じです。

20161121_142100.jpg

この部材を切断するのに、

プラ、木材専用ののこぎりしかなかったのですが、

なんとか切断できました。

20161121_141559.jpg

次は玄関の外灯

現在はつかないので、

まずは壊れていないかチェックと思い、

触ってみるとぽろぽろと朽ちていきます。

20161121_140347.jpg

電球を変えてみると、

つきました!よかった生きてた~

20161121_140523.jpg

このカバーと、

玄関入ってすぐの蛍光灯のカバー

これ

20161121_164345.jpg

コーナンで探したんですが、

やっぱりカバーだけってないもんですね。

買い換えろってことでしょう。。。

一旦保留します。

今日はうれしいこともありました。

以前モニター付きインターホンがあって喜んでいたんですが、

そのあと電源がつかなくなって、へこんでいたんです。

取り外しの際に、電線を一部傷つけてしまい、

そこを切断したうえで、

再度取り付けてみたものの電源は入らず。。

本体が壊れたのだろう、と思っていたのですが、

なんと本日もう一回つけてみると、つきました!!

なんで前回つかなかったのか、

そしてなんで今回ついたのか不明ですが、

とにかくよかった~

20161121_144912.jpg

と、思ったら

傷つけたコードを切断した分、

思っていたところに届きません。。。。。

場所を変えて、

玄関入ってすぐのキッチン横に着けました。

20161121_150438.jpg

場所がおかしいような。。。

どうしても気になったら、コード買ってやり直そうと思います。

次はトイレの鍵です。

現在鍵がありません。

昔あった祖母の家と扉が似ているので、

あの部材ないかなーとコーナンで見てみると、

やっぱりありましたね。

2個セット(1個でいいんだけど)で200円弱

現状はこれ

20161121_142405.jpg

つきました!

20161121_143141.jpg

その次は、地味すぎて写真撮るのもためらわれる、

布テープ貼りです

これが

20161121_151129.jpg

20161121_151138.jpg

こうです。やらんよりはいいでしょう。

20161121_153147.jpg

20161121_153154.jpg

こんな感じの細かい作業を始めると、

ボロ戸建ですので、きりがありません。

やろうと思えばもう一カ月作業できる感じです。

ここはいったん見切りをつけて、

募集活動に切り替えて、と

そう考えると、まだまだやることあります。

そう、掃除です。

明日は拭き掃除メインの日になりそうです。



リフォーム25日目 あまったクッションフロア―を押入に敷いてみた

前回の帰り際に、

前からやろうと思っていた、

浴室のペンキ塗り段取りしたんですが、

夜見ると、

汚さが目立たず、

このままいけんちゃう?と思って、

一旦置いといたんですが、

昼間見てみると、

明らかに黒カビが目立つし、

気持ち悪いです。

これは、やっぱり塗ろうと思います。

20161118_141032.jpg

ほんと、夜見るのと昼見るのでは大違いですね。

お客さんの内見は昼ですからね。

気づいてよかったです。

20161118_141025.jpg

この日は、

細かい作業です。

和室などに使ったクッションフロア―の余りを

押入・キッチン棚等に敷いていきます。

20161118_151040.jpg

20161118_170642.jpg

まあ、いい感じでしょう。

20161118_161230.jpg

20161118_171146.jpg

あ、あと

前居住者が残していっていた、

カーテンレールを付けようと思い、

いろいろいじくっていると、

3つの内、2つは経年劣化で結局使い物にならず、

一つだけ付けました。

20161118_154311.jpg

カーテン付けたら、変なケイカル板壁も更に目立たなくなる予定

続きです

20161118_162635.jpg

押入も、底がきれいになると、壁が気になりますね~

きりがないな。

20161118_163806.jpg

下の物入れ

20161118_163841.jpg

20161118_164117.jpg

キッチンの棚

20161118_164843.jpg

20161118_165153.jpg

ここが増築前の台所だったんでしょうね。

排水管通す穴がそのままです。

20161118_165717.jpg

ふさぎます。

20161118_170120.jpg

この引き出しはクッションフロア―嫌ですかね。

嫌なら取れるように、ここは両面テープやめときます。

20161118_170308.jpg

そして最後に、

水回りの床にクッションフロア―敷きました

20161118_141204.jpg

20161118_141213.jpg

手作り感満載の波板むき出し空間が

少しは手作り感満載のDIYしたんだろうな~部屋に

生まれ変わりました。

決して、プロがやったようには見えない。。。





リフォーム24日目 天井にケイカル板を貼るのは大変だった

今日は、風呂トイレ周りの壁と天井施工です。

壁はいつもの通り、もくもくと貼るだけ。

天井は初めてでした。

結構大変でした。

まずは現状

20161117_095045.jpg

20161117_095051.jpg

20161117_104523.jpg

20161117_104520.jpg

20161117_104528.jpg

20161117_104537.jpg

天井に関しては、

波板むき出し状態でしたので、

部屋の中感がなく、

これは貼れば見違えるんではないかと思いました。

結果的には、

まあ、貼ったんで、

前よりは良くなったかな?程度です。

やらないよりはいいかな、というレベルですね。

クッションフロアを貼ったらもっと室内っぽくなるでしょうか

明日やってみます。

20161117_164213.jpg

20161117_164218.jpg

20161117_164224.jpg

20161117_164227.jpg

20161117_164231.jpg

20161117_164240.jpg

20161117_164243.jpg

20161117_164247.jpg

20161117_164252.jpg

20161117_171018.jpg

一部屋やるんじゃないし、

そんなに時間かからないと思いきや、

天井に貼る際、

重くて頭で支えながらインパクトドライバー打ち込もうとして、

ネジを落としたり。

上向いてやるもんだから、

木くずやらなんやらが目に入って大変で、

ゴーグルつけたら湿気で見えなくなるし、、、

まあ、結構時間かかりました。

本日は終了です。



リフォーム23日目 一階のクッションフロア貼りだいたい完了!

本日は、一階のクッションフロア貼りです。

いつもの通り、

畳の上にマスキングテープ

その上に、クッションフロア用両面テープで

くっつけます。

20161116_101328.jpg

はいいい感じ

20161116_112624.jpg

あ、そうそう

本日は洗濯機のエルボを新設したんでした。

現状、排水パイプにつながっていない穴がぽっかり

20161116_093945.jpg

これで室内洗濯機置場なんだとわかってもらえると思います。

20161116_095941.jpg

クッションフロア貼りの続きです。

20161116_124601.jpg

いつかは皆さんやってるみたいに根太貼りできるようになりたいです。

20161116_131025.jpg

ま、当面はこれで

20161116_131652.jpg

よしとします。

20161116_135032.jpg

一階がきれいに見違えました。

あと、奥の風呂周りを壁作って、ケイカル板貼って、

床クッションフロアして、と

そこでようやく清掃作業に入れそうです。

そんでもって、募集開始したいと思います。

リフォーム22日目 今日はプロの仕事を見学 給湯・給水管新設

本日は待ちに待った給湯・給水管工事です。

プロの仕事をじっくり見せてもらいました。

まず、現状は

浴室に満たした水を沸かすだけの風呂釜でした。

もちろん故障してます。

20161115_091141.jpg

というより、

今まで壁だと思ってた一面が、

釘だけでつっかえてあった

扉だったんです。びっくり。

初めて見た職人さんが

ひょいひょいと釘を外し、

出入り口を確保されたんですが、

今まで私は気づかんかった。。。恥ずかしい。

で、風呂釜外れました。

20161115_094335.jpg

工事はどんどん進みます。

20161115_101527.jpg

すると職人さんでなくて、

一緒に来ている営業の方から報告

風呂用水栓のスパウト(蛇口部分)が風呂釜に届かず、

長い商品の在庫を確かめます!

と。。。

先日の現地での寸法はかりはなんだったの???

結局、スパウト部分のみ後日交換になりました。

1日を争う感じではなく、

他の作業もまだありますし、

なにより対応もよく、

値段も安く、

大満足してますので、

きっちりやっていただけるならそれでいいです。

20161115_100129.jpg

職人さんはどんどん進みます。

20161115_103118.jpg

壁に穴開けるドリルと丸くくりぬく付属キット等、

使ってらっしゃる道具を私は持ってませんので、

そもそも現状ではこの作業自分でできません。

もし、自分でやったらこんなに早くできず、

次に起こった問題ももっと拡大してたでしょう。

20161115_134900.jpg

できるだけ気を付けて、壁をくりぬいていただいたんですが、

表面に薄く塗ったモルタルが剥がれ落ちました。

竹に土で固めた壁も膨らんでおり、

自分では対処できない事案でした。

20161115_152436.jpg

キッチンパネルで壁を覆い、

すっきりと取付完了です。

シャワーのない、お湯の出ない蛇口のみの風呂が

20161115_101527.jpg

20161115_114914.jpg

20161115_152809.jpg

一気にグレードアップです!!

水栓が新品になると、気になる壁の汚さ。

この壁塗って、浴室完成でしょう!!

やった~~。

残りの時間は、

明日やる段取りの下見

まずは、洗濯機排水の現状から

20161115_143401.jpg

この穴から、つながっていない排水パイプへホースを突っ込んでました。

20161115_151144.jpg

帰りにコーナンでエルボを買って明日やってみようと思います。

あと、

余りまくって困っている2.5㎜合板を

風呂周りの朽ちている壁に貼ってみました。

20161115_154350.jpg

20161115_160524.jpg

この上にケイカル板はったらきれいになりそう

明日のクッションフロア貼りの下準備として、

段差のあるところに、ケイカル板の端キレを強引にはめました。

20161115_160734.jpg

やらないよりはいいでしょう

20161115_164132.jpg


明日は、クッションフロアを一階貼りまくって、

一気に部屋の印象を変える予定!






りフォーム21日目 はじめてのカッティングシート貼り 網戸のゴムは再利用

先輩方のブログを拝見する中で、

網戸張替の時、

ゴムは今まで使用されていたものを

再利用すればよい!

との記事を以前見ていたので、

今回はそうしてみました。

これなら、毎回ゴム買わなくていいです!

20161114_112008.jpg

網戸はぐちゃぐちゃに破れてました。

20161114_113614.jpg

無事つきました

20161114_154428.jpg

なんの問題もなく、

ゴム再利用できました。

これで、今度からゴムの太さで迷わずに済みますし、

簡単でいいですね。

次も、以前からブログで拝見していて、

自分もやってみようと思っていた、

キッチンの扉にカッティングシート貼りです。

20161114_114357.jpg

写真じゃあわかりずらいですが、

綺麗にはなりました。

ただ、取手がそのままなのが中途半端ですね~

やるなら取手も取り替えて、

ばっちりやるべきですね。

今回の物件ではやりませんが。

20161114_123607.jpg

ま、清潔感が出たという事でオッケー

次の棚も

20161114_123809.jpg

こちらは、下の方がめくれてボロボロになっていましたので、

こぎれいになっていい感じです。

20161114_134025.jpg

慣れないせいで結構な時間がかかってしまいましたが、

正直な感想としては、

襖に壁紙貼った時のような、

見違える感はないかもな~

選んだ柄のせいかな

もっと鮮やかな柄の方がいいのかもしれません。

明日は、いよいよ配管工事や!

プロの仕事をまじかで見れてうれしい!

ガン見しよ


リフォーム20日目 ネジザウルス買ってほんとよかった!!

ネジザウルス買ってほんとよかったです。

インパクトドライバーでネジ穴がぐちゃぐちゃになり、

どうしようもなかったので、

ネジザウルスを購入し、

本日やってみました。

20161111_093022.jpg

がっちり先がかむんで、まわせます!!!

20161111_093249.jpg

取れた!そして付けれた!

20161111_093411.jpg

20161111_093826.jpg

正規品を最初から購入しておけば、

やらなくてよかった作業ではありますが、

ネジザウルス買ってよかったです。

そのあとも、

キッチンの下に取り付けてある、

ボロボロになったさびたネジも、

すんなり取れました。

やっぱ道具って大事ですね。

次は、キッチンの下補修です。

現状はおどろおどろしい状態です。

20161111_101049.jpg

余っている2.5㎜合板をサイズに合わせてカットして、

すっきりしました

20161111_113047.jpg

次は、扉の金具です。

現在は、ゴムバンドで空かないように止めてます。

20161111_093935.jpg

20161111_094051.jpg

20161111_094327.jpg

きっちり閉まるようになりました!

地味な作業ですが、

生活するにあたっては大事だと思います。

で、

当初やる予定なかったのに、

調子に乗って、この棚のずれを直そうと

ネジを外してみたんですが

20161111_115224.jpg

そもそも右側の扉が

壁に引っかかってずれており、

修復できません。。。

結局もとに戻しました。

無駄な時間でした。

あと、

本日は一階の部屋一つをクッションフロア貼りしました。

20161111_133611.jpg

いい感じです

20161111_140352.jpg

来週は、火曜日に配管工事なので、

それがすんだらそのほかの部屋もクッションフロア―貼って

いよいよ大詰めです。

月曜日はキッチンの棚に

カッティングシート貼ったり、

破れている網戸を貼り換えたりする予定

また来週

リフォーム19日目 部品はちゃんと買わないと結局銭失い。。。

1階の窓の部品クレセント錠ですが、

あまりにも強引に取り付けたため、

開けづらく、閉めずらいです。

今までの鉄の棒をつっかえて閉めていた方法よりは

いいかと思ったんですが。。

やっぱ気になったので、正しい部品を購入しました。

そんで、

取り外し、、、

外れない。。。

インパクトドライバーも悲鳴をあげ、

ネジ穴もぐちゃぐちゃ。

ペンチでねじ取ろうとすると、

20161110_150237.jpg

あーあ。

変なことになってもうた。

という事で、

今まで欲しかったですが、用がなかったので買わなかった

ネジザウルスを帰りにコーナンで購入しました。

明日やってみようと思います。

「部品はちゃんと買わないと結局銭失い」です。

で、

2階のクッションフロア―貼りを完成させました。

20161110_095546.jpg

20161110_100030.jpg

20161110_102722.jpg

はいいい感じ!

この調子で、

ケイカル板の隙間を白布テープで貼っていきます。

この作業があまりにも地味で

ちょっとテンション下がります。

20161110_102741.jpg

20161110_103618.jpg

20161110_105359.jpg

20161110_104930.jpg

写真の撮ってても、達成感がないんですよね~。

この作業ほんと意味あんのか。。。

という事で、かるい感じでさっさと済ませます。

20161110_105427.jpg

20161110_105559.jpg

20161110_110337.jpg

20161110_111324.jpg

20161110_113706.jpg

メインルームはきっちりと貼ってと、

ま、やらんよりはいいでしょう。

20161110_114507.jpg

次は、トイレのケイカル板貼り続きです。

20161110_154402.jpg

20161110_162818.jpg

20161110_163616.jpg

20161110_164411.jpg

トイレがすんだところで、

あと生活するにあたって不便なとこを探しました。

あ、これ

キッチンの下の棚が、

留め金がつぶれ、閉まりません。

20161110_173711.jpg

20161110_173729.jpg

帰りにコーナンで見てみると、

売ってました!

なんでもあるもんですね~

明日つけてみようと思います。

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる