プロに頼んだユニットバス施工4日間

今回の物件では、

ユニットバス設置をプロに依頼しました。

工程をガン見して、

次回から自分でできるもんならやってみようと思ってます。

私が扱うような、クソボロ屋での設置方法など、

為になった事満載でした。

現状はこんな感じです。

20170324_094602.jpg

見積にも入っていた、

洗面台撤去

20170324_094710.jpg

洗面台は二人でひょいっと運ばれてました。

(一人ではかなり厳しいでしょうが、タンス一人でやったことあるし!次回からはできるでしょう)

土台ははつり機でガンガンやるのかと思いきや、

20170324_105354.jpg

このハンマーでコンコンたたいて、

あっという間に、解体終了でした。

20170324_105403.jpg

これはきっと大変な作業だという先入観は、

余分な費用をかけるだけ、といういい勉強になりました。

もう一つ、先入観で

すげー大変な作業だと思ってた、

床下配管通し

これも勉強させてもらうと、

ケーブルカバーのようなしなる長い棒に

配管を繋げて、

床は一部畳あげて、一部くりぬいて、

目的地まで長い棒を通し、

引っ張ることで、配管も床下を通りました。

なるほど~~~。

20170324_104648.jpg


簡単にやってはりますけど、

まず私、

自分がやったらこれで1日作業でしょうね。

勉強になります。

20170324_102952.jpg

ほんで、

床下配管通しが終わったちょうどその頃、

ユニットバス到着

先に到着してると、

床めくるのに邪魔ですもんね。

このへんの段取りも大切ですね。

これまた先入観だったんですが、

ユニットバスの荷受けって一人では無理だと思ってました。

でも運ばれたものを持ち上げてみると、

何とかなるかも!(配送の方に玄関まで手伝ってもらわないと無理ですが。)

ハウステックの商品が軽いんかな~。TOTOやと無理なんかな?

20170324_111109.jpg

20170324_111536.jpg

この先は、どんどん進みます。

プロの方が使ってるこれ

これつくりたいわけなんです

20170324_125807.jpg

でも丸のこ持ってないし、まだいらんかな。

というか、使いこなされへん、まだ自分のレベルでは。

どんどん進みます。

ガスの接続どうすんのかな~と思ってたんですが、

栓ごと変えて接続

20170328_135933.jpg

排水

20170324_170255.jpg

給水

20170328_182444.jpg

天井は波板むき出し状態なので、

私がなんとかする予定

20170328_135433.jpg

壁作成も

どんどん進みます。

20170324_152101.jpg

20170324_152104.jpg

入口の枠

簡単に作ってはるようで、

これ自分でやったら、何日かかったでしょうか。

20170328_135419.jpg

今回、プロに設置してもらいました。

残る床、壁、天井

がんばります。

20170328_135422.jpg






畳の上に直接クッションフロア

畳の上に直接クッションフロアです。

20170309_092030.jpg

マスキングテープをまず貼って、

その上からクッションフロア用両面テープ

20170309_092926.jpg

できました。

20170309_095607.jpg

他の面も同じように、

20170309_103630.jpg

一瞬でできます。

20170309_105616.jpg

もっと安く済ます方法あるかな~

20170309_105630.jpg

これで、入居者さんつかなくなったら、

きちんと工事やろうと思います。

いつもブログ拝見してる先輩方のように、

ばっちりリフォームした部屋だらけになったら、

これじゃあ、入居者つかんわな。

そうなったら、そうなったときにまたレベルアップすればいいか。

余った切れ端で押入も

20170309_134829.jpg

前よりは良くなった!

20170309_141539.jpg

ずっと現場にいると、あれもこれもしたくなってきますが、

まだこの物件、

1階が廃墟状態です。。。

今月末にユニットバス工事

それから最小単位で綺麗にして、

その上でやりたくなったらやろうと思います。

今日は帰ろっと。



3m幅のクッションフロアってあったんやね。コーナンにはないけど。

今日はまず、

コンセント交換から

数十年前のコンセントです。

20170308_101616.jpg

ネジ外して、

コーナンで買った二口コンセントを装着

20170308_102850.jpg

ちょっとやらなかったら、

どっちがどっちにつなぐんやったっけ?

とか、何センチはぐんやったっけ?

と勘が鈍ってますが、

やってくと思い出しました。

20170308_110426.jpg

綺麗になりました。

天井がベロンと落ちてたところは

ベニヤを打ち付け、

20170308_094417.jpg

シートを貼りました。

20170308_095138.jpg

ベニヤむき出しよりは、いいかな。。

ま、いっか。

次は、

ケイカル板の継ぎ目に白布テープ貼り、

コーナンで前回買ってた品が無くなっており、

少し安い同じような品物を購入したんですが、

白さが違う!

すこしクリーム色が混ざってる感じ。。。
20170308_101606.jpg

ま、いっか

20170308_124717.jpg

こっちも

20170308_125319(0).jpg

やっぱ色が違う。。

20170308_133103.jpg

でもなんとか、人が住む想像がつく状態まで、

もってけました。

20170308_141655.jpg

次回はクッションフロア貼りしよっと

20170308_144414.jpg

今回、

先輩方のブログを見てて発見したんですが、

3m幅のクッションフロアってあるんですね。

ビバホームやったかな?

コーナンにはなくて、

この部屋はびにょーに幅が足りず、

つなぎ目が出るんですが、

3m幅のクッションフロアなら、

一部屋一枚ではれるやん!

コーナンプロにもおいてほしいな~

あと、

皆さんがやってはる

合板で作業台作るってやつ、

必要になったらやろうと思ってて、

その要領で、

箱の中の仕切りを作ってみた。

20170308_100755.jpg

今まで、コーナンの買い物袋ごとに、

テープ類、

クッションフロア関係、

もろもろ、と分けてたんですが、

一目見て在庫状況がわからず、

イラっとしてたのが、

これで解決!

20170308_100833.jpg




今年はガス機器設置スペシャリストを取ろうかな

去年は第二種電気工事士を取得し、

今までのコンセント触るだけで怖い状態からは

かなり進歩しました。

今年も、なんか新しいことを覚えたいな、と思い。

ガス機器設置スペシャリストを取ろうかな、と思いました。

ホームページを確認すると、

6月までの予定は申込終了、との事。

しかも会場は滋賀

4月に7月以降のスケジュールが発表されるようで、

忘れんとチェックしようと思います。

本日は、

とっかかり中の物件に、

瞬間湯沸かし器とトイレが付きました!

20170306_092125.jpg

ガス可とう管で接続せんでいいんかいな?と思ったけど、

よう考えたら、

ガス栓が昔のままじゃ、私が思ってるガス可とう管で接続できないですね。

ガス栓交換できるようになるには、

簡易内管施工士になる必要があるみたい。

ま、

まずはガス機器設置スペシャリストで仕組みを勉強しようかな、と思います。

次に、

トイレ洋室化については、

前回、職人さんに

モルタルで地面を作って、その上にクッションフロアを貼ります。

と聞いていたので、

外との隙間がいっぱいあるけど、

どうやってモルタル流すんかな~、なんて思てましたが、

結局、

束石置いて、床作って、べニヤ貼ったみたいです。

20170306_092140.jpg

クッションフロアを貼る担当の方とトイレ設置の担当の方は別でした

20170306_113745.jpg

流れ作業のように進んでいき、

あっという間にトイレの洋室化完成です

20170306_135142.jpg

自分でやったら、解体から始まって、

いったい何日かかったことやら。

いつか挑戦しようと思います。

その他、本日は新規物件の値段交渉で

売主様とお電話してたんですが、

自分の20年前を思い出すわ!との事で、

指値をしている自分と気持ちよく会話してくれる、

ほんと気持ちのいい売主さんです。

中には、「は?1000%無理です」とつっけんどんに言われる方もいるし。(機嫌悪かったんでしょう)

将来自分の物件に、お金のない若手が指値してきたら、

今日の売主さんのような対応をしようと、

心に決めました。



毎月恒例保証会社へ滞納報告とケイカル板貼り

本日の朝一番、

りそなビジネスダイレクトminiにて

家賃の振込を確認しました。

あ~、ほんとありがたいですね~

皆さんありがとうございます。

ほんで、

毎度の事、入居時から滞納してる母子家庭二組、

今月も振り込まれてません。

いつもの事なので、

日本セーフティーの方はファックス

フォーシーズの方はウェブ上にて申請しました。

これで、保証会社さんからアプローチしてくれるでしょう。

こちらからもメールを一通送信っと、

フォーシーズの方、

メールつながりません。

先月と同じく、

「お客様のご都合により~」でしょう。

別の生活保護の方で1日支給の方は、

1日に受け取りに行かれたその足で、いつも振り込んでくれてます。

別の母子家庭の方で大家族でお住いの方は、

しっかり月末に振り込んでいただいてます。

皆さんしっかり振込んでいただいてますので、

この二組だけですね、毎度滞納する人は。

長く入居してくれれば、私は文句ありません。

私のボロ家に住んでくれて、ありがたい事です。

本日は、上記の事務作業を終わらせて、

現場でケイカル板貼りです。

こんなのが

20170301_120356.jpg

こう
20170301_133402.jpg

こんなのが

20170301_133414.jpg

こう

20170301_142308.jpg

これが

20170301_142459.jpg

こう

20170301_161608.jpg

最後に

20170301_161622.jpg

こう

20170301_165326.jpg

淡々とやる感じです。

この物件も5万で動かすぞー!



プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる