24.インパクトドライバーのビットが欠けるし、本体もあっつあつ

昨日に引き続いて、

畳をはがして、根太貼り、合板貼りです。

あ、今回初めて

インパクトドライバー本体が熱くなったり、

ドライバービットがかけたりしました!

20170629_100957.jpg

結構負荷がかかってるんですね

20170629_102220.jpg

3枚合板をひきました

ほんでから、

合板カットしていったんですが、

丸鋸だったら3分の1の時間で切断できたでしょうね

私はレシプロソーでやりました

20170629_102930.jpg

うまくはまりました!

20170629_105312.jpg

さあ、次の部屋

まずこの畳を1階におろします!

20170629_132108.jpg

ジムいらずやわ~

20170629_134112.jpg

とりかかります

20170629_140032.jpg

どんどん根太を仮置きします

20170629_141552.jpg

高さ調整材もどんどんつくります

20170629_142539.jpg

根太をビスどめしていきます

20170629_151552.jpg

今日はここまで。

明日は10年間借りていただいた店舗兼住宅の引渡し打ち合わせです。

その案件もあるし、この物件もあるし、今だ賃貸付いてない前回物件もあるし。。。。

がんばります!!



23.根太303㎜間隔、90㎜ビスで素人でも床できた!

昨晩ネットを検索し、

参考になるサイトで勉強しました

90㎜ビスを購入し、

2.5と4.5㎜の合板を購入(高さ調整用)

20170628_120955.jpg

昨日と向き変えました(よう考えたらあたりまえ)

303㎜感覚で配置できるようものさし作成

後は、

20170628_125117.jpg

購入した2.5㎜と5.5㎜の合板を高さ調整用にカット

もともとあった胴縁、根太ようにかった27㎜の木材

4種類を組み合わせて、高さを調整していきます。

20170628_124203.jpg

ひたすら高さ調整材をはめていき

参考にしてたサイトでは900間隔で高さ調整はいいと書いてあったんですが、

今回、450間隔で入っている、下地にビス止めしていきますので、

念のため、450間隔で高さ調整しました。(疲れました、でもこの後の達成感を考えるとやるべきだった)

20170628_135746.jpg

仮置きが完成し、

まだふわふわしてたので、不安だったんですが

90㎜ビスでガンガンとめて、

12㎜合板をのっけてみると

20170628_143658.jpg

やった~!!!!

これこそ床や!

ふわふわしてない床や~~~

うれしくなりました。

ふわふわしてない、まっすぐの床に感動!(お客さんからしたら当たり前か、、、、)

の一日でした。

22.畳をはがして根太貼りにチャレンジ

今日はこんな買い物しました

20170627_115308.jpg

まずは、初めてのボードアンカー

20170627_115338.jpg

簡単につきました

20170627_120155.jpg

後は、スイッチプレートをビスでとめて

20170627_120338.jpg

出来ました!

20170627_120458.jpg

次は、買ってきた束

20170627_121529.jpg

高さを調整して、水平にできました

20170627_123053.jpg

後は黙々と壁づくり

20170627_132750.jpg

なんかへんだけど、気にせず

20170627_135532.jpg

できてきた

20170627_140340.jpg

とりあえずここまで

20170627_141041.jpg

で、昨日決意した

根太貼り

やっていきます

20170627_142408.jpg

とりあえずつぎはぎして

20170627_144514.jpg

高さ調整は2㎜のコンパネを差し込んで、みたいなブログが多かったですが、

がっつり胴縁2本分差し込みました(どんだけ傾いとんねん)

20170627_144658.jpg

なんとなく水平になった模様

20170627_153737.jpg

450㎜間隔で3本支えで十分かな、と思ったんですが

結構ふわふわします。

3本があかんのか、

購入した合板があかんのか?

コーナンプロで一番安い12㎜の合板買ったんですけど、

その横にある100円高いコンパネ12㎜の方がいいんやろか?

確かに明らかに軽いです。

なんや、石膏ボードより軽いやんか!!とウキウキだったんですが。。。。

と、いう事で、

4本支えにします

20170627_160252.jpg

これでがっちりなるやろ、と乗ってみたんですが、

20170627_160459.jpg


こっちを踏むとあっちが浮いて、と、

なんか頼りない感じ

まだビスどめしてないけど、

したらがっちりなるんやろか?

ならんかったら、畳の上クッションフロアからレベルアップできへん!

次回、ビス止めして検証してみます。




21.ユニットバス周りの壁造作

本日は、

ユニットバス周りの壁造作です

20170623_115316.jpg

胴縁材で今回も作っていきます

20170626_105534.jpg

一面できた

20170626_113504.jpg

こっちも

20170626_122234.jpg

下地作って

20170626_141408.jpg

リモコン取り付けました!壁らしくなった

20170626_145347.jpg

この調子で他の面も次やります

20170626_150007.jpg

それから、本日は初の畳めくりやりました。

思えば、

直近3物件、

畳の上に直フローリングという、

めちゃくちゃなやり方で賃貸運営しておりました。

それでもお客さんがすんなりついたもんで。。。

このやり方でお客さんがつかなくなったら、考えようと思ってました。

はい、

お客さんつかなくなってしまいました。

直近で募集中の戸建、、、

床がフカフカする、やら

壁はこれで仕上げですか?(今はケイカル板直貼り)

古い(それはしゃあない)

等々、

決まらない理由が多数出てきて、

手すりや雨漏りポタポタは改善したんですが、

床・壁はそのままです。

これがお客さんつかない原因でしょうか。。。。

そうかも。

と、

いう事で、

今施工中の物件は、

壁は下地いれて、石膏ボード

床も、普通に

畳を剥がすことにしました(最初からやっとけ)

20170626_150132.jpg

バールを手にしてから、

こんな作業も簡単になりました

20170626_151313.jpg

50年前の新聞、

20170626_150333.jpg

でも、思ってたよりも綺麗

大引きも根太もしっかりしてます。

水平を出せば余裕かも(まだやってないから余裕こいてます)

20170626_150742.jpg

1階の天井がこんな風にみえるなんて不思議

ま、

ユニットバス完成後は

床作りです。

今日は最後に、

排水最終つなぎ

20170626_154549.jpg



20.ユニットバス電気工事

昨日買いました!

ホルソー

20170623_101111.jpg

インパクトドライバー用ですが、

出来るでしょうか?

20170623_101929.jpg

前回、照明の穴を木工用ホルソーでやってえらいことになりましたが、、

20170623_102825.jpg

ばっちりできました!!!!

やっぱ道具ってすごい(毎回言ってるなこれ)

ちゃんと適応する道具を使えば、素人でもきれいにできます。

はめてみました

20170623_103051.jpg

シャワーフックも取り付けて、

完成

20170623_110759.jpg

次は、いよいよ電気工事です。

試験勉強を思い出して、

配線図を書いてみました。

20170623_111955.jpg

やってみました

20170623_115038.jpg

できた!!!

はじめてなので、ちょっと感動です!!

20170623_115316.jpg

これで電気配線もできるようになりました!

19.ユニットバスドア枠、照明設置

昨日外れなかったこの部分

20170622_094845.jpg

ノミと金槌とバールで取れました

20170622_095659.jpg

胴縁用に買っていた木材をはめてみたところ、

20170622_100033.jpg

ばっちしいける!

20170622_100515.jpg

水平も取れたし、これでいいや

20170622_100956.jpg

扉の手すりを付けようと思います。

20170622_103241.jpg

相変わらず、悩みます。。。

20170622_103348.jpg

よかった~できた、

もう少しで、強引にビス止めして破壊しそうでした。

20170622_103518.jpg

入口横の枠も同じく胴縁材でできた

20170622_104349.jpg

水に弱いかもだけど、とりあえずできた

20170622_111313.jpg

次は照明設置

ちょうどいいホルソーを持っておらず、

以前買った木材用のホルソーでやってみた

20170622_143942.jpg

あかん!!あかん、あかん!まずいことになってます。

とりあえずドリルで小さく穴をあけて、

ペンチでこじ開けて、穴を広げ

照明は設置できました

20170622_145627.jpg

水栓はこれです

20170622_145942.jpg

ここも穴開いてないんですね、、。

これはさすがに、こじあけ戦法ではあかんと思うので、

帰りにホルソー買いに行きます。

次はリモコンケーブル

部品の中にY型端子があるのを発見、

20170622_151450.jpg

なんや、昨日買わんでよかったやん、

ちゃんと見なあかんな~、と思ってましたが、

やってみると失敗しまくり

20170622_153530.jpg

Y型端子買っててよかったです。

給湯器につなげました

20170622_154751.jpg

今日はここまで、

明日は電気関係と水栓



18.ユニットバスの壁って目地で支えられてるんや

昨日かぶせた天井、

買ってきたビスでとめました!

壁面パネルを設置してみたんですが、

スカスカ動いて、倒れ掛かってきます!

20170621_114509.jpg

まじかよ。

後は目地を入れる作業なんですが、

まさか目地で支えるなんて思わないんで、

何か間違ってるのかさんざん悩みました。

で、

目地をはめてみたところ、

これってかなりぐいぐい食い込むんですね。

がっちりはまってます。

20170621_115713.jpg

コーナー部分は、

説明書によると、

20170621_121116.jpg

目地打棒なるもので、

押えてください、との事。

もってません。。。。

中央部分の目地は、

クロス張替の際に使うローラー(ゴム部分)を使い、

ふつうのハンマーでたたいてなんとかやってましたが、

ゴムハンマーと目地打棒いるな、ってことで

作業を中断して、

コーナンへ行きました。

が、

ない。

店員さんに聞いてみたんですが、

バックヤードで調べてもらったところ、

コーナンで扱ってない、との事。

あ~、

この前職人さんが使ってた目地打棒はどこに売ってんねやろ、

他のホームセンターなり、ネットなりで探してもよかったんですが、

いつも通り、今作業がやりたかったので、

代わりになるものを買いました。

20170621_133215.jpg

これでやってみたところ、できました。

目地できた!

次はいよいよ入口ドア

20170621_141600.jpg

ここと

20170621_141606.jpg

下を破壊して、明日やろうと思い、

とりあえずはめてみたところ、

20170621_145634.jpg

はまった!!

しかも、下の部分が数ミリずれてるものの、

うまい事つらがそろってる!

枠をうまいことすれば、いけるイメージができた!

17.コーナンで購入した給湯器を自分で取付してみる!

本日は、

前回コーナンで購入した、

給湯器(パーパス)を自分で取付してみます。

20170620_131606.jpg

梱包をほどいていると、

え!!!!

ピーピー鳴り出しました!!!!!

コーナンのレジのおばちゃんが外し忘れたようで、

ピーピーなるやつが鳴りっぱなしです!!

どうしよ!

と、

いう事で、レシプロソーで破壊しました。

20170620_131858.jpg

頼むで。。。

気を取り直して、

設置する寸法を測ったところ、

やっぱり下側がとまらないようなので、

補強しました

20170620_133908.jpg

水平器で確認しながら

20170620_141646.jpg

設置できた!

20170620_141657.jpg

水道管にもつなげます

20170620_142424.jpg

でけた

20170620_142650.jpg

給湯器にも止水バルブつけて

20170620_143124.jpg

架橋ポリ管取付

20170620_143957.jpg

水栓につなげる水は

一旦止めといて

20170620_144627.jpg

これで、水の元栓開栓しても大丈夫なはず

ドキドキしながら開栓してみました

20170620_144918.jpg

よっしゃ~、漏れてない!

これで、またトイレ使える現場になりました!

20170620_144632.jpg

管も繋げたことやし、

ユニットバスの壁面をはめていきました

20170620_152814.jpg

壁面はできたんですが、

当初から懸念だった

天井パネル一人持ち上げに差し掛かったところ、

20170620_160440.jpg

あ、あかん!!

はまらへんし、

壁面パネルも倒れてくるし、

頭で天井パネル支えて、両腕で倒れてくる壁面パネル支えて、

パニック!!!!

あかん、

ということで

一旦壁面パネルを外しました。

天井を先にやったらいいようです。

説明書を読み、

20170620_162218.jpg


4×20のビスでとめるんやな、、、

で、

そのビスは付属されてません。

もってる他のビスでやってみましたが、

ダメです。

4×20のビスと

リモコンケーブルを別で購入する必要があったみたいです。

帰りにコーナンで買おっと。

そうそう、

今回コーナンで給湯器を買ったのは、

これからどの物件で給湯器がぶっ壊れても

即日対応できるようになんですが、

今回買ったパーパスの16号給湯器27,500円やったかな、

リモコンが台所用のみセットになってます。

浴室の分はないんですね。

ま、いっか。




16.電気ケーブルの分岐 電源ここからとろっか!と思えるようになる

ユニットバスのフレームを設置するところから続きです。

20170619_101853.jpg

前回、硬いけどはめるの間違ってないかな??と思ってましたが、

職人さんにやってもらった際の画像を見返しても、

同じようにしてるので、

フレームをはめてみました。

20170619_105819.jpg

こんな感じ

20170619_110716.jpg

硬いけど、グッと押し込んだらはまりました。

次、

これなんやろ?と疑問だった黒いひもは、

ここに設置するものだった

20170619_114909.jpg

こんな感じで、一つずつつぶしていき、

どんどん材料を消化していきます。

20170619_115104.jpg

防水テープ、、、、

反対側にくっつけてもうた。。。

20170619_115610.jpg

剥がそうとしたら、破れるし、、、

もう、このままいきます。



初の、電気ケーブル分岐にチャレンジです。

まずは、

20170619_133851.jpg

ここから分岐できるか繋げてみたんですが、

20170619_134426.jpg

電気きてないみたい。

なら、ここは?

20170619_135323.jpg

ここもあかんかった。

というここで、ここ

20170619_135338.jpg

ここなら電気きてます。(充電で使ってるし)

20170619_140253.jpg

黒を黒、白を白につなげただけです

20170619_140830.jpg

できた!電気来た!(そらそうか)

20170619_140844.jpg

なんか、初めてなんで感激です。

これで

電源ここからとろっと!って感じで考えられるようになりました!

とりあえず、止めときます。

20170619_141606.jpg

物件で電気工事するときに役に立つかと保管していた

第二種電気工事士テスト勉強資材

20170619_122201.jpg

結構ケーブルあると思ってましたが、

実際には長さが全然足らず、

防水コンセント設置分だけに使いました。

20170619_142801.jpg

ここに付けようと思います。

20170619_142921.jpg

できた

20170619_143317.jpg

給水はここからもってきます。

切ったので、後戻りできません!

20170619_145004.jpg

これで行けたでしょうか

20170619_145816.jpg

帰りにコーナンで給湯器買って、

明日つけてみようと思います!








15.排水管初施工!エルボの種類間違えた

本日は、

排水管を初施工していこうと思います。

20170616_121521.jpg

その前に、前回ユニットバス仮置きした際に邪魔だった壁パネルなどを取り外します。

20170616_115346.jpg

これも邪魔やった

20170616_115351.jpg

取り外しました!

20170616_121553.jpg

排水管を長さを測ってカットです

20170616_121838.jpg

レシプロソーでカットした後、この前買ったやすりでバリ取り

20170616_122126.jpg

順調順調!!

20170616_122415.jpg

と、ここで

ん???

20170616_122253.jpg

いやいや、このエルボやったらはまらんがな!!

あ~あ、このエルボ4つも買ってもうたけど、使えん。。。

という事で、ここでいったん中断し、

コーナンへ買い出しに

買ってきました。(普通に見つけれたので、逆に前回買ったエルボどうやったら選ぶねんあほ!)

ほんで、

接着剤(色付きのにしました)で接続していきます。

前回施工をがん見していたのと、ユーチューブで予習してますので、

どんどん進めます。

20170616_142641.jpg

できた!!

20170616_143952.jpg

乾くのを待ってる間に、

電気からの分岐を計画

去年取得した第二種電気工事士のテキストを読み直します。

白・コン・ブ

黒・コン・スイ

スイッチ・ブ

これこれ!思い出しました。

で、前回のごとく、脚ボルトを肩に担ぎ、

何とか置くことができました。

20170616_151534.jpg

水平も行けてるっぽい

20170616_151555.jpg

次は、四隅の固定金具です

20170616_163042.jpg

説明書に記載されている通り、

ツメをかませたら、フレームがささらん!

とりあえず、フレームがささる状態で設置

次は、

別の金具

20170616_163018.jpg

この金具にフレームを刺してみたところ、

えらい硬さではまらん。。。。

これは強引に押し込むんやろか。

それとも、なんか間違ってる???

こんな状態で、強引にやって過去何度も失敗しています。

今回は金具をぶっ潰すわけにわ行かないので、

道具を確認がてら、いったん置いときます。

20170616_163546.jpg

説明書がだんだんわかってきた。

どのパネルがどこにいくかがイメージできた!

次はフレームやっていきます。

また来週







プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる