39.はじめての壁紙30メートル貼り、ニトリのシーリングライト紐スイッチ

ニトリでシーリングライト紐スイッチを3つ買いました!

20170731_100144.jpg

ボロボロの天井が

20170731_095756.jpg

あえてのダメージ塗装天井ってことで見えませんでしょうか?。。。

20170731_103745.jpg

ま、これでとりあえず良しとしよう。

次、

届いてた壁紙を貼ります!

以前のトラウマで、壁紙貼りは外注する!って決めてましたが、

その後、一枚貼るごとにカッターの刃を交換するらしいことを知り(知らんとやってたんかい)

今回、再チャレンジすることに

20170731_115819.jpg

いや~、さすがに一枚目は綺麗に貼れました

20170731_121116.jpg

今回、パテ埋めなし、という無謀な施工で

どんな感じなるか試してみます。(めんどくさいだけ、ともいう)

20170731_133921.jpg

いがいといけんちゃう!(遠目から見たら)

20170731_170719.jpg

仏間もいい感じに

20170731_170757.jpg

30mで6畳終わりませんでした、(残るは押入)

20170731_170732.jpg

もう、30m購入しているので、

次の部屋に取り掛かりたいと思います。

この物件は淡々と進めていってるのですが。

その途中で、

私が初めて残置物処理から仕上げた物件(去年の年末入居の初月から滞納女)

保証会社担当君(この人には頭があがらない)

からTELあり

3カ月前に、初月から滞納が続いて、いよいよ調停、となる寸前で2か月分入金ありだったんですが、

その後、遅れ遅れ入金してくれたものの、

今月なし、

TEL無視、

職場変わってる、

どこに勤めてるか不明、

入居者が増えてる(表札が増えてる)←勝手に

とにかく、音信不通で、

保証会社担当者君が頼りな物件なんですが、

また、処理を進める予感。。。。。。

1年持つかどうか。

なんとか、1年持って30%回収して次にいきたい。。

というか、今空室になったら、空室だらけで、

一人ですべて同時進行でできなくなり、

外注し、結局お金が飛んでいく!

まあ、あんな入居者さんを教育してくれてる保証会社担当者君に

もうひと頑張りしていただきたい!な、と希望します。

ま、空室くるならこいやって気持ちです。

絶対倒してやる。






38.より線とケーブルの接続苦戦、結局ケーブルはわすことに。

ニトリでシーリングライトひもスイッチを3つ購入しました!

それが到着するまでに、

天井に引掛シーリングを設置しようと思います。

現在は、より線の照明器具が

20170726_151239.jpg

より線とケーブルをリングスリーブで接続しました

20170727_121117.jpg

電気ついた!!!

と、いう事で、

引掛シーリングを設置しました

20170727_122724.jpg

順調や、ってな感じで、

もう一部屋も付けたんですが、

それでブレーカーを上げると、

スパークした音が。。。

もう一つの部屋はうまくいきません。

リングスリーブをもう一度やり直したり、

絶縁テープで接触しないように巻いたり、

何度かやったんですが、

結果は同じ

怖いので、この線は使わないことに

穴開けて見てみました。

20170727_160010.jpg

がいし引き

試験勉強以来、実物を始めてみました。

わからないものは触らないことに。

20170727_160056.jpg

それよりも、

天井と壁の境目から、小さな光が、、、、

これ雨漏りするとこちゃんやろか?

現在当物件雨漏りしてませんが、

こんな部分をきっかけに、今後するかも。

ま、それはその時対処しよう。

と、いう事で、

不細工ですが、

しっかり接続できた引掛シーリングがら

ケーブルを伸ばして、

隣の部屋まで電源を持ってくことに、

天井裏に電気ケーブルをはわせる技能は持ってません。

やるとしたら、次回以降の物件かな。

天井塗った後やしね。

黙々と、伸ばしていきます。

20170727_161034.jpg

まずこう

20170728_100506.jpg

ほんで次の部屋へ

20170728_100516.jpg

これで、次はシーリングライト設置して、

既に昨日届いてるのり付き壁紙60m貼りです!

こんな大量に壁紙貼ったことないから、どうなるやろか。










37.シーラー塗らずに水性3回塗りで天井塗装できるか2

ブログ書いてる方のあるあるですかね。。。

初めて、記事書きまくってた分が消えました。。。。。

。。。。。。。。。

前回

20170725_144457.jpg

もう一部屋

20170725_144511.jpg

2回目

20170726_095051.jpg

もう一部屋

20170726_095117.jpg

3回目はなしに

ノボクリーン16キロがちょうど無くなった為。

柱関係はこんな感じ

20170726_103122.jpg

次、

廃材置き場も整理

20170726_130925.jpg

切断してゴミ袋へ

置きっぱなしだった建具をこの中に

20170726_141424.jpg

玄関すっきり

20170726_141432.jpg

残った塗料で

これまた先送りの階段室やってみる

20170726_144201.jpg

この壁に直塗りしたらどうなるやろ

20170726_144207.jpg

養生もせずにやり始めました

20170726_150620.jpg

階段も全塗装決定です

20170726_150628.jpg

ここで塗料終了

2階の照明、接続確認

20170726_150941.jpg

より線やった

20170726_151239.jpg

より線とケーブル接続(リングスリーブ)は初なので、

次回初チャレンジ

36.シーラー塗らずに水性3回塗りで天井塗装できるか1

シーラーを塗らずに、

水性塗料を3回塗りで

天井、柱塗装ができるかやってみます。

20170725_101518.jpg

今回は柱も塗ってみようと思います。

20170725_101527.jpg

まずはムラありまくりでローラー塗り

20170725_111116.jpg

こっちはこんな感じ

20170725_111125.jpg

次の部屋

20170725_101539.jpg

こっちもローラーで

20170725_111131.jpg

あとここは

20170725_101534.jpg

こんな感じ

20170725_111137.jpg

で、汗だくです。

昼休憩を兼ねて2時間時間を置き(よく考えたら、この休憩いらんかった)

刷毛で塗り漏れ部分を塗りました

20170725_144457.jpg

あえてのダメージ塗装という事で、このままでいけないかな?

いけないか。

20170725_144511.jpg

と、いう事で1回目塗装完了です。

明日2回目です。

35.ペンキ塗り準備

まずは、

前回残ったボード貼り続きから

20170724_124637.jpg

下地貼って

20170724_125726.jpg

石膏ボード貼る

20170724_130912.jpg

残りあと少し

20170724_130919.jpg

でけた

20170724_131916.jpg

仏間と押入に12㎜構造用合板をカットして敷きます

20170724_143403.jpg

仮で置いたら、あまりにもぴったりはまって、取れなくなった。。。

ビス打ちの場所がわからず、適当に。

他の部分はあらかじめ印をつけて

20170724_143821.jpg

できた

20170724_145235.jpg

こっちも

20170724_143828.jpg

これで入居者が乗っかって、床ぶち抜くってのはなくなった

20170724_150117.jpg

次はペンキ塗りの準備、養生

20170724_155410.jpg

一枚目はぐちゃぐちゃになった

20170724_155415.jpg

二枚目はわりときれいに養生できた

明日、

こちらを初使用

20170724_155508.jpg

前回天井塗装やった時は、

シーラー塗って、その上に水性3回塗りやったけど、

今回は水性3回か4回塗りでいけるかな~と

どうなるやろか。



34.キッチンの入れ替え

本日再度トイレを使ってみて、

流れは問題ない事確認できた!

次いこか

先日購入したキッチンを置くべく、

壁を作っていきます。

20170719_100312.jpg

置くだけ!

20170719_110035.jpg

あとは残りの壁

20170719_122728.jpg

たんたんと

20170719_132106.jpg

やってきます

20170719_132113.jpg

いい感じ

20170719_135313.jpg

そろそろ次を考えなくては

20170719_135322.jpg

できた

20170719_143539.jpg

後回しにしてた天井塗装・柱塗装ですが、

やる覚悟をきめて(この暑さの中)

先輩方がお勧めされてる、ノボクリーン16キロを楽天で注文しました!

33.和式を洋式化7 コーナンでトイレ購入してセルフで取り付けた

コーナンプロにて、

トイレ便器・タンクセットと便座を購入しました!

20170718_132103.jpg

リフォーム用でないやつで、壁から200㎜の位置で床排水

2万ちょっとだったので、思ってたより安くすみました。

20170718_132938.jpg

説明書読みながら進めていったのですが、

立ち上がりの排水管を斜めにしてしまったのは、

ここでもやらかしてもうた。

ネットで予習してて、

ねば~っとしたゴムで便座と排水管を密着させるんやと思ってたんですが、

この商品は違って、

普通に塩ビ管接着剤で取り付けるタイプで(リフォーム用もそうなんかな?)

このままでは、斜めに床土台が設置されてしまい、あかん感じでした。

しょうがなく、一つサイズ小さい取付フランジで排水パイプに突っ込み(隙間あり)

コーキングで無理くり接着しました。(臭いがあがってこないか心配)

とりあえずできたと思います。

20170718_141401.jpg

タンクつけて

20170718_144356.jpg

便座つけて

20170718_150552.jpg


できた!

以前のおどろおどろしい状態から、

セルフで施工できた!!!!

これでまた一つレベルアップです。

それでは以前の状態どうぞ

20170705_141919.jpg

これが、






こう!!!

20170718_150853.jpg


やったね。



32.和式を洋式化6 トイレ壁紙 クッションフロア

塩ビパイプ用のこぎりとバックアップ材いろんな太さを買いました。

20170714_100219.jpg

まずは、

照明とスイッチ作成です。

20170714_103702.jpg

ちょっと慣れてきました。

20170714_105431.jpg

昭和な照明完成!

20170714_105426.jpg

次は、

前回熱中症だったのか、ぐにゃぐにゃにいがんだ石膏ボード、

バックアップ材で何とかしようと考えてたんですが、

やりかえた方が早いんちゃうか、と

いうことで

20170714_130625.jpg

お~、美しい!(私にしては)

次は塩ビパイプカット

20170714_130731.jpg

さすが専用のこぎり!

20170714_133730.jpg

早くトイレを置きたいので、

トイレの周りの壁紙貼りと床のクッションフロア貼りやっていきます。

20170714_134101.jpg

こんな感じ

20170714_153844.jpg

ま、いいでしょう

20170714_153852.jpg

クッションフロア貼ったら一気に綺麗な部屋っぽくなった

20170714_155537.jpg

連休明けにいよいよトイレ設置です。


31.和式を洋式化5 止水栓テスト ボード貼り 床コンパネ

和式トイレを洋式トイレにセルフ施工なのですが、

いまだにトイレが登場しません。。。

さ、

今日は、先日付けた止水栓がちゃんと取り付けられてるかチェックです。

20170713_093516.jpg

ドキドキしながら、水栓オープン!

20170713_093615.jpg

やった~、水漏れしてない!!!!

さ、次です。

現在の床、なんか物落としたら、ややこいな~と思ってたんですが、

はい、落としました。

しかも探したのに見つかりません。

あきらめて、クソ熱い電灯を地面置きです。(留め金の一部が落ちた。。。)

20170713_101038.jpg

なんか今日は調子悪く、

20170713_110332.jpg

ビス落としたり、凡ミスしたり

20170713_110934.jpg

ボキッと割れたり、鉋でうまく調整できなかったり。。。

20170713_110937.jpg

ボード貼りに飽きたのか、熱中症なのか、

20170713_151202.jpg

ちっとも達成感がなかったです。(へんにずれてもうた)

20170713_151207.jpg

まあ、こんな日もある。

バックアップ材で隙間埋めまくる予定。

次は、いよいよ板くりぬき

すっぱりとくりぬけるのかと思ってましたが、

12㎜合板だと意外と苦戦しました。

でも、綺麗に丸くくりぬけた!

20170713_154722.jpg

床に

20170713_151817.jpg

付ける

20170713_154946.jpg

排水立ち上がりで100のパイプつけると、斜めに。。。

20170713_155415.jpg

気づいてはいたんですけどね、

パイプカットの時に調整できるでしょうか?

フランジとの相性次第で、出たとこ勝負です。

床合板は意外とぴったりはまりました

20170713_160923.jpg

今日、部品をなくしたおかげで、

照明を地面置きして感じましたが、

やっぱり暗い。

いままで奥のトイレこんな暗い中、使ってはったんやろか?

スイッチと照明つけようと思います。

そしたら、このクソ熱い照明器とおさらばや!





30.和式を洋式化4 水栓立ち上がり、壁づくり

トイレ和式を洋式化続きです。

今日は、水栓の立ち上がりを完成させるべく、

まずは材料購入しました!

20170712_121535.jpg

プロが使う道具ではありませんね。

シールテープ施工がどうも苦手意識ありまして、避けております。。。

フレキ管施工でできる道具が同じような値段で売ってたのでこっちにしました。

20170712_121549.jpg

こんな感じに出来上がり

20170712_122646.jpg

次は壁

20170712_135118.jpg

これは淡々と貼るだけ

20170712_143539.jpg

今回、かんな(襖を調整しようと買った、ので石膏ボード用でない)で

微調整したんですが、これいいですね!

今までほんの少しの調整のために、作業台に持って帰って、

メジャーで線ひいて、カッターで切って、おって、とやってたのが、

鉋を使うとあっちゅうまです。

石膏ボード用の鉋のほうがいいんでしょうが、

やっぱ道具ってすごい。

次はこの面

20170712_143549.jpg

下地

20170712_145250.jpg

貼る

20170712_152259.jpg

次は床や!と思ったんですが、

接着剤使用後の通水は24時間後って書いてあります。。

現場のプロは24時間も待たないとは思いますが、

ここでへんにやって、取り返し付かないことになっても嫌やし(なりそう)

明日までお預けして、

先日荷受けしたキッチンを仮置きしてみました。

20170712_160158.jpg

お~、ばっちりサイズ!

160の幅で45奥行探してたら、ネットで見つけ、なんと家の近所だった!

配送のおっちゃんも親切やったし、今度からここで買おっと。

壁はぶち抜いたままです。

20170712_162103.jpg

下地いれて

20170712_164109.jpg

貼る

20170712_164938.jpg

明日は、トイレの水洗、止水テストと床施工

ほんでキッチンも同時進行って感じです。

あ、本日午前中の前回物件ジモティ―案内はダメでした。。。。。。。。。。。

なかなか客付け苦戦しております。





プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる