52.一つ入居が決まって喜んでたら、一部屋退去連絡。。。。。。

今日も淡々とやります。

網戸破れてたので、

20170831_122355.jpg

ゴムは再利用です

20170831_123239.jpg

でけた!

20170831_123817.jpg

余っている壁紙で

押入にとりかかります。

20170831_120346.jpg

使い切りました。(写真撮るの忘れた)

もう一回クロス注文してっと。

次に取りかかるのは

洗濯機置場

20170831_132514.jpg

いろいろ策を考えました。

帰りにコーナンよろっと!

で、

コーナンで買い物していると、

退去連絡。。。。。。。。はあ。

10年住んでいただいたワンルーム。

どうしようもない3点ユニットの小さいワンルーム。階段。オートロック無し。

ユニットをぶっ壊してシャワー室とトイレにすんのはどうかな~?なんて

ちょっとワクワクしている自分がいます。

はあぁ。

淡々とがんばろ。


51.壁紙120m(30×4)本日使い切り!押入一つ分足りんかった

本日で、

壁紙120m(30m×4セット)

使い切りました。

そして、残りは押入と

トイレ少々。。。

くそ~、次何メートル頼んだらええんや。

ま、

結構進みました。

20170830_140402.jpg

貼る!

20170830_152153.jpg

これが

20170830_140407.jpg

こう!

20170830_152200.jpg

一物件前は、

これをケイカル板直貼りでやってたなんて

20170830_152756.jpg

感慨深いです。

20170830_155550.jpg

いや、

20170830_122042.jpg

ケイカル板直貼りだめでしょ!

20170830_134027.jpg

二度とせんぞ!

20170830_122032.jpg

この物件は速攻で決めたい~

20170830_134018.jpg

次何しよ、

洗濯機置場やな!

50.一階壁紙貼りは続く

今日も一階の壁紙貼りです。

20170829_110123.jpg

たんたんと

20170829_122956.jpg

貼っていきます。

20170829_110129.jpg

やっぱ貼ると雰囲気かわるな~

20170829_123002.jpg

黙々と

20170829_123108.jpg

20170829_131547.jpg

とりあえず白く

20170829_131551.jpg

今日はここまで

20170829_134729.jpg

昨日入居のアメリカ人さん

なにも連絡来ないので、

今のところ機嫌よく暮らしてくれてるんだろか?

このまま平穏が続いてほしい

ジモティ―大家直接客付で調子のったら痛い目にあった今回。

本日契約終了した物件、

ほんと、いい教訓になりました。

b252ed5f11bc314e594e18f3545cf73a_s.jpg


自分でいちからリフォームした物件の客付け2件目になります。

前回、前々回、とジモティ―で連続客付けできたことで、

完全に調子にのってました、、、わたし。

今までがたまたまだったんですね。

前2回はジモティ―掲載即日案内、3日後契約みたいな感じで、

ジモティ―掲載すりゃ、わんさか集客できて、即契約できる!余裕や!

っていうか、

他のジモティ―掲載やってない大家さんなんでやらへんねやろ?

なんて思って、調子のってたんです。

今回、

ジモティ―に掲載したのが

5月のゴールデンウィーク開け

そこから4カ月弱かかりました。

自分の信じた不動産賃貸業方針が間違っているのかな?

っていうか、今これしかないんだから、これがダメだったら路頭に迷ってまう!

どうしよ~!なんて考えた日もありました。

いつも通り、こんな感じの方の対応もしましたが、

この時はまだ掲載してすぐの5月中旬


ジモティ―入居者直接募集の現実 こんな人の対応してます。

今読んでも、文面から余裕がうかがえます。

そっから長かった。。。

・ドタキャンされる

・旦那さんOKも、奥さんがどうしてもいや

・見た目ホームレス寸前の方に、部屋が汚いと断られる

・ねこ10匹飼いたいとの要望にOK出すも、内覧したとたん、なんかイメージと違うと断られる

・その他、理由は言ってくれないが、見た瞬間ダメオーラ出まくり。

ジモティ―16連敗でした。

ちなみに、16件中、ほとんどが生活保護受給者です。

生活保護受給者にも、外国人留学生にも、追い出されて仕方なく住むとこさがしてる人にさえも断られる

この物件って。。。

自分のリフォームレベルって。。。

へこみましたね。

今やってる物件は、

前回物件がここまで苦労するとは予想してなかったものの、

自分自身のリフォームレベルを上げようと、

壁ボード貼り、床根太貼り、などなどはじめて取りかかったんですが(これが普通か)

ほんとやっててよかったです。

もう、こんな思いするのはごめんや!

今日決まった入居者さん、

いつまで入居してくれるかわからんが、

物件価格、税金、リフォームなど総費用に対して21%の利回り達成!

5年で回収して、あとは朽ち果てようが、どうなろうが!

5年後にはさらにリフォームレベルアップしてるだろうから、

築40年も50年も変わらんわい!

さ、次!

今取りかかってる物件をしっかり完成させて、

客付けするぞ!



49.一階の壁紙貼りはじめます

一階の壁紙貼りを始めるために、

洗濯機置場ように用意したコンセント

壁に直付けタイプで取り付けた!

20170825_121100.jpg

壁紙貼りにとりかかろう

20170825_133417.jpg

やり始めるまでは時間かかるが、

やりだしたら、とにかく同じ作業の繰り返し

20170825_133406.jpg

どんどんやってく

20170825_152354.jpg

今日はここまで

20170825_152358.jpg

48.キッチン設置 トイレ床

2階で使用した壁紙が丁度いい具合にあまっていたので、

キッチンの左右に貼りました

20170824_121430.jpg

20170824_121437.jpg

貼った

20170824_123933.jpg

20170824_130353.jpg

いよいよキッチン再設置

ぴったりはまるか

20170824_131018.jpg

置けた~



20170824_131024.jpg

なんでやねん!隙間あいたままやんけ!

床の具合で、ぴったりくっつかんかった。。

ま、白くなったからいいとするか。



トイレの床

20170824_131214.jpg

できた!

20170824_133220.jpg

今日はここまで

47.キッチン裏の2度目塗り 業界団体に非加盟な保証会社さんって。

本日は、

前回塗ったキッチン裏

2度目塗りです。

20170823_104628.jpg

でけた!左右の壁紙を貼った上で、

キッチンを戻そうと思います。

次は、

前回1度塗りが終わった部屋

20170823_104639.jpg

2度目塗り

20170823_110055.jpg

次は、

トイレの中途半端に残してた床部分

20170823_113937.jpg

床下地できた!

20170823_130357.jpg

ゴミもまとめて

20170823_130429.jpg

次は、今日注文したクロス60m貼りやな!

で、

この物件とは別の、

なんぎしている物件

今、賃貸業者さんがお客さんを付けるべく頑張ってくれています。

保証会社通った、との事ですが

聞いたことね~、その会社

調べてみると

どうやら

保証会社の業界団体に属してないっぽい。

いろいろあるんやね~。

リプラスショックのようなことがまたおきたら、

真っ先にダメージ食らうだろうけど、

それよりも目先の客付けや~!

もう必死。

46.押入の一つを廃材置場にして、合板でふさいでなかったことに。

盆明けセルフリフォーム作業再開です。

まずは、

廃材でいっぱいになった押入

20170821_094827.jpg

20170821_094841.jpg

合板でふさいじゃいます。

20170821_100106.jpg

合板もきれいに使い果たしたし、

これでよし

20170821_102119.jpg

壁紙貼って、そもそもなかったことに。。

次、

キッチンの正面汚れですが、

つぎはぎでごまかそうとしてたんですが、

ガスのコックが干渉して、石膏ボードは邪魔ってことで、

20170821_092800.jpg

どけて

20170821_121211.jpg

塗った!

こんだけ

20170821_125139.jpg

次回二度塗りです。



玄関入って最初の部屋

20170821_125151.jpg

一度塗り

20170821_130846.jpg

次、

前回塗った

素人が頑張って塗ったんだな~とわかる階段室

20170821_130921.jpg

素人が2度塗りしたんだな~、とわかる程度になりました。

20170821_133542.jpg



ユニットバスが出来上がったんで、

先延ばしにしてた壁の一部を石膏ボード貼り

20170821_135154.jpg

このままの下地で貼る

20170821_141607.jpg

風呂の中から変に見えてる

20170821_143913.jpg

貼る

20170821_144647.jpg

とにかく貼ったらなんとかなるんや~

20170821_141614.jpg

隠ぺい

20170821_143925.jpg

ここも

20170821_145823.jpg

貼る

20170821_150542.jpg

と、ここまで来たところで、

なかなか入居者が決まらない前回物件に問い合わせ。

外国人がまだ物件見てないけど、申込したいとの事。。。。。。。

もう、なんでもええよ~!

なんでもこい。



45.ユニットバスに錆が!錆取り剤使ってみた

コーキングを後回しにして、

ほったらかしにしていたユニットバス

床に置いていた段ボールをどかすと、

20170811_122536.jpg

なんじゃこりゃ~~~

錆が大発生しとる。

ビスが一本落ちており、そこから移ったのかも、

それか、コーキングしてない土台部分からか、

とにかく落とさなくては

まず、

手持ちの油落とし剤でゴシゴシしてみた、

、、、、、、

まったく取れない(あたりまえ)

コーナンプロへ行って

錆取り剤でゴシゴシ、

20170811_123742.jpg

取れることは確認できた、

ここまででいいや、

とりあえず。

今日はユニットバスのコーキングをすることに。

20170811_125125.jpg

その前に、こうなってたベロベロビニールを剥がそう!

これが地味に大変やった!

普通は組み立てる前にとっとくもんです、これ。

剥がすのにだいぶ体力使いました。

今日もうだるような暑さです。

やっと、マスキング

20170811_141111.jpg

この後、コーキングしたんですが、

自分の技量のなさに腹立ってきた!!!!

きれいにできん!

やり方間違ってるのか?

それとも雑にやりすぎてるのか?(たぶんこれ)

とにかく、コーキングめちゃめちゃ苦手です。

前回、クロス貼り苦手を克服したのに、

次の苦手が出現。

ぐちゃぐちゃのコーキングが完成しました。

ひどすぎて、写真撮ってません。

次、

一階の天井にシーリングライトをつけるべく、

ケーブルにドッキング

20170811_160458.jpg

できた!

20170811_162125.jpg

今日は終了

44.本日ガス開栓!漏れなく完了!給湯器設置自分でできた!

本日は、

前回落としてしまったパッキンを購入したので、

ちゃっちゃとフレキ接続

20170810_100523.jpg

そして、

一階の天井塗り2回目

一回目はこれ

20170810_122821.jpg

2回目

20170810_131034.jpg

もう一部屋

1回目

20170810_122831.jpg

2回目

20170810_131045.jpg

うーん、写真じゃよくわからん。

ま、次

本日のメインイベント

ガス開栓を依頼しました!

チェックしてもらったところ、

異常なし!!

やった~~!

お湯出たー!!!!!!!

なんか、自分でできたことに感動です。

という事で、

今まで開けたまんまだった、穴

20170810_151248.jpg

ふさぎました

20170810_151639.jpg

よし、これで

給湯器自分で交換できる!という能力を手に入れました!

少しレベルアップです。

20170810_151755.jpg

後は、

残ったペンキで、

これまたやりっぱなしだった階段室を塗装

20170810_152104.jpg

塗った

20170810_160413.jpg

数多く見る物件の中で、たまにある、

あ~、これ大家さんが自分で塗りはってんな~、的な仕上がりになりました。

まあよし

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる