リフォーム22日目 今日はプロの仕事を見学 給湯・給水管新設

本日は待ちに待った給湯・給水管工事です。

プロの仕事をじっくり見せてもらいました。

まず、現状は

浴室に満たした水を沸かすだけの風呂釜でした。

もちろん故障してます。

20161115_091141.jpg

というより、

今まで壁だと思ってた一面が、

釘だけでつっかえてあった

扉だったんです。びっくり。

初めて見た職人さんが

ひょいひょいと釘を外し、

出入り口を確保されたんですが、

今まで私は気づかんかった。。。恥ずかしい。

で、風呂釜外れました。

20161115_094335.jpg

工事はどんどん進みます。

20161115_101527.jpg

すると職人さんでなくて、

一緒に来ている営業の方から報告

風呂用水栓のスパウト(蛇口部分)が風呂釜に届かず、

長い商品の在庫を確かめます!

と。。。

先日の現地での寸法はかりはなんだったの???

結局、スパウト部分のみ後日交換になりました。

1日を争う感じではなく、

他の作業もまだありますし、

なにより対応もよく、

値段も安く、

大満足してますので、

きっちりやっていただけるならそれでいいです。

20161115_100129.jpg

職人さんはどんどん進みます。

20161115_103118.jpg

壁に穴開けるドリルと丸くくりぬく付属キット等、

使ってらっしゃる道具を私は持ってませんので、

そもそも現状ではこの作業自分でできません。

もし、自分でやったらこんなに早くできず、

次に起こった問題ももっと拡大してたでしょう。

20161115_134900.jpg

できるだけ気を付けて、壁をくりぬいていただいたんですが、

表面に薄く塗ったモルタルが剥がれ落ちました。

竹に土で固めた壁も膨らんでおり、

自分では対処できない事案でした。

20161115_152436.jpg

キッチンパネルで壁を覆い、

すっきりと取付完了です。

シャワーのない、お湯の出ない蛇口のみの風呂が

20161115_101527.jpg

20161115_114914.jpg

20161115_152809.jpg

一気にグレードアップです!!

水栓が新品になると、気になる壁の汚さ。

この壁塗って、浴室完成でしょう!!

やった~~。

残りの時間は、

明日やる段取りの下見

まずは、洗濯機排水の現状から

20161115_143401.jpg

この穴から、つながっていない排水パイプへホースを突っ込んでました。

20161115_151144.jpg

帰りにコーナンでエルボを買って明日やってみようと思います。

あと、

余りまくって困っている2.5㎜合板を

風呂周りの朽ちている壁に貼ってみました。

20161115_154350.jpg

20161115_160524.jpg

この上にケイカル板はったらきれいになりそう

明日のクッションフロア貼りの下準備として、

段差のあるところに、ケイカル板の端キレを強引にはめました。

20161115_160734.jpg

やらないよりはいいでしょう

20161115_164132.jpg


明日は、クッションフロアを一階貼りまくって、

一気に部屋の印象を変える予定!







スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる