入居希望者さん、日本セーフティーの審査落ちてフォーシーズの審査通った!無事契約できました。

ふう、

一安心です。

今事務所に帰ってきたんですが、

13時から物件現地で契約の予定が、

13時になっても現れず、電話もなく、

こちらから鬼着信の上、

さらっと

「15時に変更できますか?」

今から2時間つっ立って待っとけという事でしょうか。。。。。。。。

でも、

もちろん喜んで!

と返事しましたよ。。。

そして15時になっても現れず、

いよいよ契約流れたか~、と思った

予定時間から30分後、

契約者さん現れました。

そして無事契約終了です。

私の物件に入居してくれる属性のかたあるあるですね。

ま、結果オーライです。

この方、

賃貸募集を始めて、

ジモティ―から速攻問い合わせがあり、

速攻内見して、その場で入居希望との事。

速攻で日本セーフティーに審査書類を送り、

約1時間後にファックスが!

さすが仕事がはえ~、と日本セーフティーさんに感心していると、

ファックスを見て、

ん?

20161209_174742.jpg

否決されとるがな!!!!!

始めて見ました、保証会社否決書類。

その時時間は18時頃、

ちなみに、私、

保証会社は日本セーフティーさんとしか取扱店契約してません。

うわ、今から電話してももう他の会社つながらんやろな~、と

あきらめてましたが、

「審査が通りやすい保証会社」で検索して、

ナンバーワンとの事で、フォーシーズ株式会社に電話してみたところ、

女性の方が普通に電話に出られ、

しかもその方が私の地域の担当との事。

しかも明日伺います!との事。

さすが仕事が早い!

と満足し、

改めて、保証会社の違いなどをググっていると、

日本セーフティーとフォーシーズって

同じ協会所属やんけ~!!

これって、ブラック情報共有してんちゃうの~!

あ~、めんどくさいな~また落ちたら。となりました。

ちなみに、

こんな感じで、3団体があるみたいです。

一般社団法人 賃貸保証機構(LGO)
日本セーフティー
Casa
フォーシーズ

一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)
全保連
エルズサポート
ジェイリース
ニッポンインシュア
リクルートフォレントインシュア

公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会・家賃債務保証事業者協議会
全保連
日本賃貸保証
日本セーフティー
ジェイリース
イントラスト
ナップ
SBIギャランティ
日本レンタル保証
エントランス
レジデンシャルパートナーズ
日本総合保証
エルズサポート
あんしん保証
ニッポンインシュア
リクルートフォレントインシュア
新日本信用保証

へ~、保証会社っていっぱいあるんやな~。

大手4社しか知らんかったわ~!

しかも、もう一つ知ってるカーサも、

日本セーフティーとおんなじ団体やんか!

フォーシーズがあかんかったら、

次どこにしようかな~、

なんて思ってました。

リプラスショックを体験していない私にとって、

大手4社以外はどこもおんなじちゃうん!という

ざっくりとした感想です。

で、

今回の入居希望者さん、

フォーシーズの審査に普通に通りました。

同じ協会内でも共有されていない情報もあって、

結論出してみなけりゃわからない!

というのが、保証会社審査の現状なんですかね。

ま、

日本セーフティーで落ちたけど、

フォーシーズで審査通ったから

なんも問題なし!

という事で、

本日契約となりました。

ジモティ―募集による、

家主直接契約第三弾です。

あ~、ほっとした。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる