生活保護率全国平均1.65%、最も高い大阪市5.72%、最も低い富山県0.32%

今年度、

初めて自分で決算と法人税申告までやってみます。

月々の税理士顧問料と決算書作成費用をケチるという大目的がありますが、

それと同時に、自分のレベルアップにもなるかな~、と。。。

そもそも儲かってませんので、節税対策もたいして必要なく、

自分で法人税申告して、多少項目が間違ってたとしても、

そもそも儲かってないので、税金払いようがないですよ!

という状態です。

今のうちに、勉強勉強!

で、会社の決算を勉強していたら、

国と大阪市の決算も気になったので、調べてみました。

(参考にした年度もバラバラですので、あくまで概略です。)

まず、国

一般会計予算102兆

歳入(収入)が税で約60兆、

公債金が約35兆

の約102兆予算

歳出が約31兆の社会保障費

約23兆の国債費(国債返+利子)

という事で、

社会保障費と借金返済(今の低金利でほとんど利子なし状態で)で、

60兆の税収ほぼしめてます。。

景気が上向いて、マイナス金利やめ、ゼロ金利やめ、金利上昇となったとたんに、

国破綻。。。という内容の本を年末読みました。(藤巻議員の本)

ま、いいや次。

大阪市

一般会計 1兆6,500億

歳入内訳

市民税・固都税 6,500億

お、わかりやすい、じゃあ残りの1兆はどこから?

市債 1,300億

国支出 4,900億

その他基金繰入等 3,000億

なるほど、

国は100兆の予算の内、税収入60兆

大阪市は1兆の予算の内、税収入6千億

同じようなもんなんですね。

大阪市の一般会計 1兆6,500億円の内、

生活保護費地方負担分(25%)が2,880億(4年連続減 前年比10億減)

一般会計の17.4%をしめてます。

生活保護費を扶助ごとに見てみると、

医療扶助が約50%

住宅扶助が約15%

生活扶助が約35%

15%をしめる、住宅扶助が大家に関係してくるとこですね。

現在進めている、

ボロ戸建て再生案件は、

生活保護受給者の中でいえば、

76%をしめる高齢者ではなく、

それ以外の10万世帯の母子家庭世帯、

22万世帯のその他をターゲットに、

複数人が住むにあたって、

部屋数・ペット条件・上下階騒音懸念で

アパートよりも暮らしやすい住居を提供していこうと思います。

大阪市ではその他世帯減少を含め、

保護費は高水準で高止まり状態ですが、

毎年一回はデータを見ようと思います。





スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる