排水管の問題、最初から把握しとけよバカ!俺。

ま、

表題の通りなんですが。

排水管の問題を把握してなかったが為に、

追加費用の見積算出中という事で、

あと数日待ち状態となりました。

元はこんな状態

20161206_120317.jpg

この洗面台を撤去して、

ここにユニットバスを設置しようとしてました。

してました、というのは、

この部分の天井が波板天井なんですが、

まともな状態ではなく、

両サイドの建物からの雨水侵入を完全にシャットアウトするには、

大工工事が必要になりました。

結果的に、私が素人大工工事でやることにしたので、

とりあえず、ここの天井は先送りです。。。

で、この洗面台の手前スペースにユニットバスを設置しようと、

各社見積もりをお願いし、

一社に絞り込み、

本日契約の予定でした。

改めて、現地を確認した営業さんと確認したんですが、

これはまずい事です。

洗面台の給水は生きてます。

洗面台の排水も生きてるはずだと思ってました。

家の裏にある路地に排水桝があり、

覗いてみると、

目の前のトイレからは排水管が排水桝に来てますが、

その他はありません、

つまり、

洗面台の排水は、

左手奥にある便所の排水に接続され、

そして排水桝へ行っていたみたいです。

排水も給水もあるし、空きスペースへユニット設置や!と安易に考えてましたが、

どうもそうはいかないようで、

ユニットバスの排水管は50㎜の口径がいるようで、

現在洗面台についている排水管はもっと細いです。。。

現在は排水管が詰まっているのか、破損しているのか、

洗面台の水を流しても裏の排水桝には全く流れてません。

つまりを解消したとしても、そもそも口径がダメっぽい。

という事で、別ルートで排水桝に持っていくべく、

再度見積もり中です。

別ルート排水管があったほうが、

天井の波板から流れる雨水をそこに後々接続できるでしょうし、

ま、別ルートの方がいっか!と現在の私のレベルでは考えてます。

いっそのこと、ユニットバスだけ購入して、全部自分でやろか!

いやいや初めてでいきなりはリスク高すぎです。

プロの作業をガン見して覚えるためにも、

今回はプロにお願いしようと思います。

激安工事を発注する以上、

今回の事ぐらいは初めから把握しとかなあかんな~、と反省の日でした。

えらいのんびりやってんな~と自分でも思いますが、

他が満室稼働してくれているおかげです。

先日、フォーシーズ保証で入居していただいた母子家庭さん、

しっかり初月からフォーシーズで立替振込ありました。

(初月から滞納かい!!!!!!)

めげずにがんばります。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる