今年はガス機器設置スペシャリストを取ろうかな

去年は第二種電気工事士を取得し、

今までのコンセント触るだけで怖い状態からは

かなり進歩しました。

今年も、なんか新しいことを覚えたいな、と思い。

ガス機器設置スペシャリストを取ろうかな、と思いました。

ホームページを確認すると、

6月までの予定は申込終了、との事。

しかも会場は滋賀

4月に7月以降のスケジュールが発表されるようで、

忘れんとチェックしようと思います。

本日は、

とっかかり中の物件に、

瞬間湯沸かし器とトイレが付きました!

20170306_092125.jpg

ガス可とう管で接続せんでいいんかいな?と思ったけど、

よう考えたら、

ガス栓が昔のままじゃ、私が思ってるガス可とう管で接続できないですね。

ガス栓交換できるようになるには、

簡易内管施工士になる必要があるみたい。

ま、

まずはガス機器設置スペシャリストで仕組みを勉強しようかな、と思います。

次に、

トイレ洋室化については、

前回、職人さんに

モルタルで地面を作って、その上にクッションフロアを貼ります。

と聞いていたので、

外との隙間がいっぱいあるけど、

どうやってモルタル流すんかな~、なんて思てましたが、

結局、

束石置いて、床作って、べニヤ貼ったみたいです。

20170306_092140.jpg

クッションフロアを貼る担当の方とトイレ設置の担当の方は別でした

20170306_113745.jpg

流れ作業のように進んでいき、

あっという間にトイレの洋室化完成です

20170306_135142.jpg

自分でやったら、解体から始まって、

いったい何日かかったことやら。

いつか挑戦しようと思います。

その他、本日は新規物件の値段交渉で

売主様とお電話してたんですが、

自分の20年前を思い出すわ!との事で、

指値をしている自分と気持ちよく会話してくれる、

ほんと気持ちのいい売主さんです。

中には、「は?1000%無理です」とつっけんどんに言われる方もいるし。(機嫌悪かったんでしょう)

将来自分の物件に、お金のない若手が指値してきたら、

今日の売主さんのような対応をしようと、

心に決めました。




スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる