プロに頼んだユニットバス施工4日間

今回の物件では、

ユニットバス設置をプロに依頼しました。

工程をガン見して、

次回から自分でできるもんならやってみようと思ってます。

私が扱うような、クソボロ屋での設置方法など、

為になった事満載でした。

現状はこんな感じです。

20170324_094602.jpg

見積にも入っていた、

洗面台撤去

20170324_094710.jpg

洗面台は二人でひょいっと運ばれてました。

(一人ではかなり厳しいでしょうが、タンス一人でやったことあるし!次回からはできるでしょう)

土台ははつり機でガンガンやるのかと思いきや、

20170324_105354.jpg

このハンマーでコンコンたたいて、

あっという間に、解体終了でした。

20170324_105403.jpg

これはきっと大変な作業だという先入観は、

余分な費用をかけるだけ、といういい勉強になりました。

もう一つ、先入観で

すげー大変な作業だと思ってた、

床下配管通し

これも勉強させてもらうと、

ケーブルカバーのようなしなる長い棒に

配管を繋げて、

床は一部畳あげて、一部くりぬいて、

目的地まで長い棒を通し、

引っ張ることで、配管も床下を通りました。

なるほど~~~。

20170324_104648.jpg


簡単にやってはりますけど、

まず私、

自分がやったらこれで1日作業でしょうね。

勉強になります。

20170324_102952.jpg

ほんで、

床下配管通しが終わったちょうどその頃、

ユニットバス到着

先に到着してると、

床めくるのに邪魔ですもんね。

このへんの段取りも大切ですね。

これまた先入観だったんですが、

ユニットバスの荷受けって一人では無理だと思ってました。

でも運ばれたものを持ち上げてみると、

何とかなるかも!(配送の方に玄関まで手伝ってもらわないと無理ですが。)

ハウステックの商品が軽いんかな~。TOTOやと無理なんかな?

20170324_111109.jpg

20170324_111536.jpg

この先は、どんどん進みます。

プロの方が使ってるこれ

これつくりたいわけなんです

20170324_125807.jpg

でも丸のこ持ってないし、まだいらんかな。

というか、使いこなされへん、まだ自分のレベルでは。

どんどん進みます。

ガスの接続どうすんのかな~と思ってたんですが、

栓ごと変えて接続

20170328_135933.jpg

排水

20170324_170255.jpg

給水

20170328_182444.jpg

天井は波板むき出し状態なので、

私がなんとかする予定

20170328_135433.jpg

壁作成も

どんどん進みます。

20170324_152101.jpg

20170324_152104.jpg

入口の枠

簡単に作ってはるようで、

これ自分でやったら、何日かかったでしょうか。

20170328_135419.jpg

今回、プロに設置してもらいました。

残る床、壁、天井

がんばります。

20170328_135422.jpg






スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる