ジモティ―入居者直接募集の現実 こんな人の対応してます。

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s.jpg

先週は、ジモティ―からの問い合わせに対応する日々でした。

そんな中で、

一組

相変わらずな属性の方から問い合わせがあり、

ふりまわされたので、

経緯を記載したいと思います。

(こんな対応してますってことで)

今回登場する方が問い合わせされる直前に、

ジモティ―経由で2組問い合わせがあり、

2組とも即日案内となりました。

見ていただいたものの、

もっときれいな物件だと思われてたようで。。。

(写真テクニックが現実を上回りすぎた?)

内覧いただいた瞬間に、

あ~、だめだな~って感じの雰囲気で、

いろいろと丁寧にダメな理由を伝えてくれましたが、

(例えば、階段の手すりがないので、酔っぱらった時に怖い等々、)

階段つければ検討されるかっていうと、そうゆうわけではなく。

ま、

そもそも全然駄目だったんです。

2連続でダメだった為、

弱気になっている所に、

今回の問い合わせがありました。

ジ:初めまして、この物件すごく気になります。詳細を教えてください。お風呂の写真ありますか?

私:(心の中で⇒お風呂の写真一枚目に載せとるがな)
  水回りの写真があるところを伝える。

ジ:初期費用はどのくらいになりますか?

私:(ジモティ―から反響ある方で一番多い質問は初期費用です。出来る限り初期費用の負担がないよう、分割支払いも可能にしている旨メール)

ジ:キッチンの写真はありますか?

私:(キッチンの写真を送るため、メールアドレスを聞いて、その後はそこでやり取り)

ジ:初期費用の詳細を教えてください!

私:(初期費用の詳細をメール)

ジ:ありがとうございます。即入居可能ですか?

私:(保証会社の審査が終わって、賃契結べばすぐ入居可能な旨説明)(このへんで臭ってくる)

ジ:緊急でさがしてて、審査は大手で働いてるので100%通ると思うんで、審査後回しとかは厳しいですか?

私:(来た!常識はずれな要求!私の物件にぴったりのお客さん来た~!!!と俄然やる気になり、
  保証会社の審査に必要な事項だけ聞き出していく)

ジ:今月日割り分も来月からの支払いに加算でいいですか?

私:(この時点で、彼女、現地を見てません。とりあえず物件を見てから交渉してよと思いながら、事情を聞かせてくれたら検討しますよ、とメール)

ジ:子猫を保護したのですが、ペット禁止のマンションなのででていかなければならなくなりました。
  本日退去なので、本日中の所を探しているんですが、手持ちが少なく、ご相談させていただきました。

私:事情は分かった旨説明、保証会社の審査がすぐ終わり、大至急なら今晩契約すればいけるので、
  とにかく、手続きしましょう、と説明

この後、

保証会社の審査に必要な書類が17時10分前に届き、

私は大至急で審査にかけました。

しかし、職場への在職確認は取れず、本日中の審査通過はできませんでした。

ジ:(直接電話にて)審査結果でましたか?

私:(経緯を説明し、本日中の審査OKは無理な旨説明。明日午前中に審査結果がでる前提で、今晩現地を見ないか提案)

その後、19時頃現地を内覧し、

決めました!

との事。

ほんまかいな?と思いながら、

私にとっては、保証会社さえ通れば問題ないので、

明日の午前中に審査結果が出次第、明日のお帰り後ここで契約を結びましょう、と提案

今晩は目をつむって鍵を貸すことに(車中泊すれば?との提案に、子猫が寒くて死んでしまうから云々というもんで)

ジ:今からドンキで布団を買って、とりあえず今晩泊まります。

という事で、現地で解散し、車で帰宅していると。

ジ:おばあちゃんに伝えたところ、おばあちゃんがここに住んで、私がおばあちゃんの家に住みます。大丈夫ですか?

私:(大丈夫なわけないやろ!と思いながら、まだここではおばあちゃんの審査が通ればOKだと思ってる。)

ジ:祖母はいままで審査落ちたことないので、大丈夫です。(ちなみに持ち家との事。保証会社の審査はしたことないでしょう)

私:とりあえず、話しましょ、現地で、と提案

ジ:今日は戻らないんです!

私:(????ドンキは?猫は?そもそも何のため、鍵受け取ったん?

という事で、次の日21時に現地で待ち合わせ

祖母名義で改めて、審査し、名義も祖母名義でするとの事。)

次の日

21時から22時頃まで現地で待ったものの、来ず、

ジ:23時ごろになりますがいいですか?

私:祖母の方もその時間にこられるんですか?それなら待ってますけど

ジ:祖母は明日見に行くと言ってます。

私:明日の何時に来られますか?その時に鍵持ってきていただければいいですよ

ジ:明日は私いけないんです。鍵は返したいので、ご自宅近くまで行きます。

私:ではファミリーマートについたら連絡ください。とりあえず帰ります。

その後連絡来ず、

どうなってるのか寝る前にメール

ジ:すいません、用事で出てます。明日でもいいですか?

私:(明日があかんから今やり取りしてんのちゃうんかい!とイライラしながらも、まだ祖母を信じてるおめでたい私)

ジ:明日の18時頃になると思います。昼に一度連絡します。

そして次の日

昼になっても連絡来ず、

18時になっても連絡来ず、

私:連絡ありませんが、何時になりますか?

ジ:22時になります。いいですか?

私:その時間でも祖母の方来られるんですか?

ジ:祖母は明後日見ると言ってます。

私:(・・・・・・・・・・)

ジ:とりあえず鍵を今晩中に返します。22時頃行きます。

私:現地に着いたら連絡くれますか?

そして22時

ジ:つきました、今どちらですか?

私:15分程でつくので、お待ちください。

ジ:え?じゃあ、着いたら連絡ください。

私:(・・・・・・・・・・・・)

という事で、鍵は返却されました。

鍵返却の際、祖母の案内希望はいつか連絡します、と先方は言ってました。

もちろん、その後連絡はありません。

こんな対応もしています。








 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

はじめまして。ジモティー募集で検索してやってきました。
私も空室出たらジモティーで載せています。
1件目は大変すぎて、仲介さんの働きに感謝感激しましたが、何回か経験すると、この大変さはジモティーだからもあるかも・・・と思っています^^;

うちは申し込み以降は管理会社が間に入るので、こんなすごい対応は経験していませんが、ほんとすごいですね。
大家力つきますね。

Re: お疲れ様でした

コメントありがとうございます。
ジモティ―集客は変わった方が多いですが、
いいこともあるので、助かってます。

本日も、ジモティ―経由で一件決まりました。
いつまで入居いただけるかが問題ですが、一安心です。

これからも、変わった方にあたったら、大家力の為と思って頑張ります。

> はじめまして。ジモティー募集で検索してやってきました。
> 私も空室出たらジモティーで載せています。
> 1件目は大変すぎて、仲介さんの働きに感謝感激しましたが、何回か経験すると、この大変さはジモティーだからもあるかも・・・と思っています^^;
>
> うちは申し込み以降は管理会社が間に入るので、こんなすごい対応は経験していませんが、ほんとすごいですね。
> 大家力つきますね。
プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる