1.ペケ台を作ってみた。初めての石膏ボード貼り、下地貼り

今日から新物件のリフォームです。

以前から、先輩方のブログで見かけるたびに、

欲しいな~、いいな~と思っていた作業台(ペケ台)

丸のこ持ってないし、今やる作業には必要ないかな、

と思ってたんですが、

今回の物件で、初の石膏ボード貼り、下地貼りを計画しているので、

作ってみました!

コンパネ12㎜を3枚

20170522_121835.jpg

4枚の足に

20170522_124455.jpg

接合部分をくりぬき

20170522_133533.jpg

出来た足場の上に、3枚目をのせるだけ

20170522_133419.jpg

ググればいろいろ出てくる寸法図で

70㎝の高さバージョンで作りました。

今日一日作業してみましたが、

ほんと快適!

今まで、地べたでカッター使ってたのが、

立ったままできて、

しかも寸法カットの時に、

2回カッター切れ込みを入れ、

ポキっとやった部分を垂れ下げて、

カッターで最後切れば、

簡単に石膏ボードが切断できた!

20170522_160739.jpg

あ~、快適

はよ作ればよかった。

先輩方が使ってる道具ってのは、

それぞれ理由があって使ってるわけやし、

ないよりあったほうがいいに決まってんねんな。

再確認です。

コンプレッサーもタッカーも丸鋸も持ってませんが、

それらはおいおい、レベルが追い付いたら検討しよっと。

そんで、今回は胴縁材料も購入

20170522_120943.jpg

今まで2物件は、

初めから白い板発見ってことで、

ケイカル板を下地なしで貼り付けてたんですが、

出来るけどあえて簡単に施工するのと、

やったことないのでは雲泥の差ってことで。

通常の施工方法で今回はやってみることに。

とはいっても、胴縁もオリジナルなやり方で、

数足りてないっぽいけど、

下地無しよりはレベルアップできるはず。

まずは、古い家あるあるのいらない棚撤去

20170522_133645.jpg

それから、

上下左右に胴縁材を貼って

20170522_144124.jpg

できるだろうか

20170522_151051.jpg

初石膏ボード

20170522_145752.jpg

子供のころからCMで知ってたタイガーボードに初めて触れました

20170522_154338.jpg

当たり前だけど、ケイカル板の壁よりかなりいい

20170522_155847.jpg

一面できた

20170522_162651.jpg

次の面

20170522_162939.jpg

胴縁

20170522_165626.jpg

ここまでで、今日は終了!

20170522_171720.jpg

これだと、資材のロスが前より少ない気がする。

クロス貼りまでやってないから、まだまだやけど、

なんか楽しかった。






スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる