27.和式を洋式化1 床を斫ったら予想外

給湯器を買いに行く感覚でコーナンへキッチン買いに!

現物見ました。。。。

これ運べない。。。車に積むことすらできん。

という事で、キッチンはネットで購入しました。来週搬送されます。

キッチンやろうと思ってたけど、予定変更!

トイレの和式を洋式化にとりかかることに。

ここまで心の葛藤は正直ありました。

う〇こ飛び散ったらどうしよう、とか

タンクに予想外の生き物おったらどうしよう、とか

とにかく怖い、とか。

でも

よく考えたら、卒サラ当初エアビーアンドビー自主管理時代、

外人のう〇こ掃除毎日やってたよな!

それに比べたら、自分の物件の前所有者やし、(関係ないか)

とにかく、つべこべは、

もっと金持ちになってから言います!

できないことができるようになる喜びの方が勝ちました!

コーナンへ行きました

見たところ、

ネットで買うより、1万程高いのかな。

でも、今、今日したいんです!!そんな感じの私は、ネットで待てません!

いざリフォーム用便座を買おうと(ネットで予習してた)思った所、

現地を思い出しました。

現在こんな感じ

20170705_141919.jpg

20170705_141935.jpg


和式便器と小便器に部屋が分かれており、

便器も横向いてる。。。。

「リトイレ」で壁からの排水位置を調整する為にリフォーム用便器があるんですが、

そもそも、横向いてる状態やし。排水真ん中ちゃうし。。

この状態で考えても、ちっともわからないので、

現場に戻りました。。

とにかくやりながら考えることに!(いつもこう、、)

まずこれ

20170707_112505.jpg

取り外す!

20170707_112942.jpg

次、これ

20170707_113004.jpg

取り外す!!

20170707_121012.jpg


水栓はとりあえずこの状態キープ

20170707_121546.jpg

電線があったんですが、

これって前回電気工事するときに、電気きてなかった線につながってるところやなっと

ブチっといったところ

20170707_121030.jpg

あかん、これはほんまあかんやつです。

第2種電気工事士合格してまだ1年もたってないのに、このざま。

ほんと気を抜いたらいけません。心に刻んどこ。

やっぱり丸鋸買うのやめとこ。こんなレベルの施工者にはあかん。(というか、刃が怖い。。)

気を取り直して、

20170707_122150.jpg

のりゃ~!!とにかく斫ります!!!

便器を取ってみると、

20170707_123823.jpg

なんじゃこりゃ~~~!!

20170707_123732.jpg

予想外に土だらけ!

ユーチューブやブログで予習してたんですが、

思ってたんと全然違う状況。。

ま、とにかく開いたままの排水管をふさがなくては!

予想で購入していた、

VUとSUの変換ソケット65と75

20170707_141507.jpg

どっちもサイズが違いました。。。。

キッチンの件といい、

この件といい、段取りが悪すぎる!

職人さんにはこの段取料も払ってるんだな、と実感。

またコーナンプロへ

土だらけという事で、

シャベルも購入し、

20170707_141544.jpg

周りの土を掘った上で、VUSU変換100を装着

見事装着できました!!!!

20170707_141851.jpg

これで臭い問題いったん落ち着いたので、

さてここからどうするか。

とりあえず土掘ってみました。

20170707_143803.jpg

これは無限に土か?

こんな状態なら根太をどうやってはるんや?

いっそのこと、土の上に根太はろか(畳の上にクッションフロアと同じ発想。。)

と思い悩んでいたところ、

あ、あった!

20170707_151249.jpg

ここに引っ掛けられそうです。

という事で、綺麗に土をどけなければ。

土嚢袋何袋いくでしょうか。

また来週










スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarojiro

Author:tarojiro
大阪在住 1979年生

マイペースにボロ戸建てを取得していき、月間150万のキャッシュフローをめざしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる